夕方まで風が強かったのですが、よく晴れて日差しだけは、ぽかぽかでした。
最近風の強い日が多いので、赤や黄色に染まった葉っぱも、次々と落ち始めています。

今日は、かめこと亀助の2012年12月の身体測定です。
あっという間に、今年最後の身体測定になっちゃいました。

P1790669-co.jpg
かめこ(8歳2ヶ月)
体重    1068g  (+20.0g)
甲長    18.8cm (+0.4cm)
甲幅    11.8cm (±0cm) ( )内は、先月比

かめこ、若干甲長が伸びました。食欲も旺盛なので、体重も増えています。
来年は、もっと大きくなるのかな。。。

P1790661-suke.jpg
亀助(20歳1ヶ月)
体重 678g   (+5.0g)
甲長 14.8cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助も、最近ご飯を沢山食べてくれるので、体重が少し増加していました。
亀助は、大きさに変化がなくなっているので、体重の上下だけです。

P1790646-co.jpg
かめこ、ホットカーペットの上で日向ぼっこを楽しみます。

P1790649-suke.jpg
亀助は、顔の前にバブルを作って遊んでいました。
水に浮かぶ泡越しに見える景色は、どんな感じなのでしょう。。。

P1790642-sukeco.jpg
かめこ(手前)と亀助(左)、一緒に日向ぼっこを楽しんでいました。
やっぱり陽射しを浴びているときは、とっても気持ち良さそうです。

P1790671-book.jpg
水棲ガメ (爬虫・両生類パーフェクトガイド)」という本を頂きました。
ありがとうございます。

水棲ガメが沢山紹介されています。写真がとっても綺麗で、解説文が興味深いです。
知らない名前の亀さんがいっぱい。
それぞれ、とっても魅力的な亀さんたちで、見ていて飽きません。

先日、亀さん好きな方たちとの集まりに参加する機会に恵まれました。
飼っている亀さんの繁殖に多く成功されている方の話や、
今までに見たことも聞いた事もないような種類の亀さんの話などを聴く事が出来て、
とっても面白かったです。

亀さんの事に、あまりに無知な私にも、丁寧に説明してくださり感謝です。
亀さんの世界って、すごく奥が深いのだなぁと改めて実感しました。
2012.12.08 Sat l 身体測定のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

かめこちゃん、今回もレプ缶の上で堂々としていますね♪(^o^)体重が、けっこう増えているんですね♪亀助ちゃんも、少し増えたんですね。(^o^)
バブルを作って遊ぶ亀助ちゃん、とってもかわいいなぁ♪シャボン玉を作る子どもみたいですね♪(*^o^*)
亀さん好きな方たちとの集まりがあったんですね♪楽しそうですね♪私も、そういう集まりに参加してみたいなぁ…(+o+)
2012.12.09 Sun l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
かめこも亀助も、体重増加しました。
まだ食欲も落ちずに、ご飯を食べています。
亀さん好きな方たちとの集まりは、楽しかったですよ~。
色んな亀話を聞くことが出来ました。
2012.12.09 Sun l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2035-3f350c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)