今日も、あまりぱっとしない天気。午後は、時々雨がぱらつくことも。
晴れて気持ちの良い日が多かった11月が恋しくなっちゃいます。。。

かめこ、
P1790255-co.jpg
今日も、衣装ケースの中で静かに過ごしました。
最近、陽射しのある日が少ないので、あまり日向ぼっこが出来ずにいます。

我が家は、日向ぼっこをさせてあげられる機会が多いので、
普段、紫外線ライトをほとんど使っていないのですが、
こうして毎日天気が悪いと、何時間か付けてあげたほうがいいのかな。

そうこう考えている間に、また天気のいい日が続く事が多いのですけどね。

亀助も、
P1790254-suke.jpg
衣装ケースの中でのんびりと~。
顔の前に、鼻息で作ったバブルを沢山浮かべて、こちらを向いてくれました。
大小さまざまな大きさのバブル。シャボン玉のようです。

P1790257-sukeco.jpg
かめこ(左)と亀助(右)、夜は、仲良くホットカーペットの上へ。

P1790269-sukeco.jpg
写真を撮っていると、かめこ(左)だけが、ずんずんと前に進んできました。
かめこの方が、亀助(右)よりも、カメラに興味があるみたい。
亀助は、かめこの後姿に夢中なようです。

お昼に、cafe little ZOO へ。
P1790194-bu.jpg
オビタイガーサラマンダーのブースカ。
シェルターの上の水場に浸かって、のんびりとしていました。

P1790237-riku.jpg
マルギナータリクガメ(左)と東ヘルマンリクガメ(右)、仲良く並んでお食事中。
山盛りのタンポポの葉を、ほとんど食べつくしちゃいました。
黙々と葉っぱを食べるリクガメさん、時間を忘れて見入ってしまいます。

P1790216-hime.jpg
ヒメニオイガメ。大きくなって、随分と人に慣れてきました。
ご飯の亀フードをあげると、一目散に泳いできて、一粒咥えて物陰へ。
物陰に隠れながら食事をします。

一粒ずつ持ち帰るときの泳ぎ方が、なんとも可愛らしいです。

P1790234-toka.jpg
ヒメトゲオイワトカゲ。今日は、珍しく♂♀並んでライトを浴びていました。
ライトのよく当たる場所は、♀がキープ。
♂は、途中で隣からも押しのけられちゃいました。
スポンサーサイト



2012.12.04 Tue l かめこと亀助 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

ライト
記事の中にライトをつけようか?って話題が
☆参考になりました。
夜だけライトをつけるというのも良いかなぁ?なんて考えるんだけど。。。
かめこさんは爬虫類全般にお好きなんですね?
2012.12.05 Wed l 飼育係. URL l 編集
亀助くんは
亀助くん、なんだか もう一匹のクサガメ、カメキにお顔の模様が似てます♪
カメコと全然模様が違いますが、同じクサガメなのに驚きですよね:)

質問なのですが、カメコと亀助くんの衣装ケースに入れている、シェルター?陸地?は何を使用していますか??
普段は岩を入れていましたが、持ち運びに重いので、改造しようか悩み中なのです。笑
2012.12.05 Wed l chiaki. URL l 編集
こんにちは!
私も最近、紫外線がたりているか心配になって
ました~っと言うと、日差しがさすんですよね(笑)

うちの2歳の亀に紫外線がどの程度必要なのか、
悩む所です(^_^;) 
かめこチャン達のように立派に成長してほしいものですv

かめこチャンと亀助ちゃん、本日もカーペットで
ぬくぬく♪ですね。
女優なかめこチャン、一歩前へ!!
そして、その後ろで、かめこチャンの足を
狙ってる?亀助ちゃん(^_^)いつみても微笑ましですv
2012.12.05 Wed l うさぎ。. URL l 編集
日差しが恋しい
こちらは今日も曇天、そしてみぞれ。一日中夕暮れ時のような空です。これが冬の間続くので、紫外線は春までお預けです。
UVライトは通年設置ですが、それでもかめこちゃんと亀助ちゃんに比べて浴びている量が多いということは絶対ないでしょうね(^^;)

カメラを見上げる2カメさんのにんまり顔と、両手のかわいらしさが萌える♪
2012.12.05 Wed l ろーたす. URL l 編集
飼育係さんへ
うちでは、たま~に紫外線ライトをつけるくらいです。
かめこと亀助、ライトが苦手みたいなので。
爬虫類全般、動物全般、大好きです~。
2012.12.06 Thu l kameco. URL l 編集
chiakiさんへ
亀助、カメキちゃんと似てるんですね。今度、カメキちゃんの写真も見たいです~。
あ、それから亀助なんて名前ですが、女の子なんです(笑)。
シェルターは、100円ショップのプラスチックケースです。
シェルターへの踏み台として、小さなレンガを入れています。
2012.12.06 Thu l kameco. URL l 編集
うさぎ。さんへ
どうしても、これからの季節は紫外線の量が心配になっちゃいます。
かめこと亀助は、ホットカーペットの上でぬくぬくです。
いっつも気持ち良さそうに寛いでます。
すっかり、私のホットカーペットはかめこと亀助に取られてしまいました(笑)。
2012.12.06 Thu l kameco. URL l 編集
ろーたすさんへ
みぞれ・・・とっても寒そう。こちらも昨日までは、陽射しがなく薄暗い日が続いていましたが、またカラッとした冬の晴天に戻ってきました。
晴れて無風だと、体感温度もぐんと上がる気がするので、冬でも太陽の光をそのまま浴びてもらっています。
あら~両手の動きに萌えていただけて嬉しいです(笑)。
2012.12.06 Thu l kameco. URL l 編集
かめこちゃんと亀助ちゃんは、たくさん日向ぼっこできて、いいですね♪うちは、夏はけっこう日向ぼっこできますが、秋~冬は、あまりできないので、紫外線ライトが頼りです。(^_^;)朝から夕方までつけています♪
ホットカーペットの上で一緒にすごす2亀さん、和みます♪
ヒメニオイガメ、一粒ずつ持ち帰るとは…かわいいなぁ♪(*^o^*)トカゲも?♀の方が強いんですね♪(^o^)
2012.12.06 Thu l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
かめこと亀助、日向ぼっこをさせてあげられてませんでしたよ~。この時は、雨ばかりの天気だったので。
どうしても、秋以降が日向ぼっこ出来る日が減ってしまいます。
ヒメニオイガメさんは、とっても可愛いですよ~。
2012.12.06 Thu l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2030-71e63796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)