今日は、どんよりとした曇り空で、とっても寒かったです。
夕方からは、小雨がパラパラ。陽射しがないので、昼間でも薄暗かったです。

気温が低い日は、朝起きると、窓の結露がすごい。
結露を拭き取ったタオルが、びしょ濡れになってしまいます。

かめこと亀助の衣装ケースを窓際に置いてあるからかもしれないけれど、
冬になると、毎年結露に悩まされます。。。

今日のかめこ、いつも以上にシェルターの中で静かにじ~っとしていました。
P1790165-co.jpg
でも、私が近づいてカメラを向けると、シェルターから出てきてくれました。
必死にカメラを見つめてくるかめこ。何だか、いじらしい。

P1790169-co.jpg
かめこ、レンガに手をかけて顔をぐい~っと近づけてきます。
ずっとシェルターの中で静かにしていたので、少し遊びたくなったのかも。
早くも春が待ち遠しい(笑)。

亀助も、
P1790161-suke.jpg
衣装ケースの中で静かに過ごします。
亀助も私が近づくと、シェルターから出てきてくれました。
「良い子、良い子」と頭をなでなで(笑)。

P1790178-suke.jpg
カメラを向けると、しっかりカメラ目線。
ご飯の催促?亀助も、量の差こそあれ、毎日ご飯を食べてくれています。

かめこと亀助、部屋の出ると、ホットカーペットの上で仲良く並んで暖をとります。
甲羅をぴったりとくつけて眠る2亀。そんな姿を見ると、とっても癒されます。

お昼ご飯を食べに、タイ料理のお店に行きました。
メイン料理を選ぶと、サイドメニューのビュッフェで、色々な料理を食べる事が出来ます。
そのビュッフェが、とっても豪華。生春巻きやグリーンカレーなども並んでいました。

P1790146-lunch.jpg
メインの鶏挽肉バジル炒めのせごはん。
タイの一番人気屋台料理なのだそうです。

P1790147-lun.jpg
生春巻きも、野菜たっぷりで美味しかった♪

P1790149-coc.jpg
タピオカ入りココナッツミルク。スイートコーンが入っていました。
スイートコーンが良いアクセントになっていて、意外と美味い。
家で作るときも、入れてみようかな。。。

P1790184-com.jpg
岩岡ヒサエさんの「なりひらばし電器商店(1) 」を買って来ました。
読むのが楽しみ♪本の隣は、イブニングの懸賞で当たったQUOカード。
岩岡さんの描く世界観が大好きです。
スポンサーサイト
2012.12.03 Mon l かめこと亀助 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

目ぢから!
かめこちゃん、亀助ちゃんに「じ〜〜〜〜」って見つめられると、何でも言う事きいてあげちゃう!ってなりますね〜。街頭演説必要無し!亀亀党に一票!!(笑)
選挙戦始まりますね。。ウチはけんの端っこで人口も少ないので、割合静かですが、道が狭いので、選挙カーに出くわすと遅刻の危険が。ま、農機具渋滞や、牛の散歩渋滞(近所で茶色い牛を飼ってるじいちゃんがいて。。)ってのも季節になるとあるので、慣れてはいますが。

春巻き美味しそう!タピオカにコーンも新しい〜♪
2012.12.04 Tue l ぶんこ. URL l 編集
ぶんこさんへ
かめこの目力に、いっつも負けてる私です~(笑)。
選挙戦、始まりましたね~。近所の掲示板に、選挙ポスターが貼られだしました。街にも選挙カーがいっぱい。
亀亀党があれば、迷わず投票するんですけどね~。
生春巻き、大好きなんです~。また、食べすぎちゃいました。。。
2012.12.05 Wed l kameco. URL l 編集
かめこちゃん、必死にカメラを見つめてきたんですね♪本当に、アピール上手ですよね♪(*^o^*)
亀助ちゃんは、頭をなでなでしてもらったんですね♪(^o^)
甲羅をぴったりくっつけて眠るとは…なんてかわいいんでしょう♪(*^o^*)
タイ料理って、あまり馴染みがないのですが、鶏挽き肉バジル炒めのせご飯、とても美味しそうだなぁ…(+o+)
2012.12.06 Thu l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
かめこは、相変わらずアピール上手です。
かめこと亀助、ホットカーペットで寝ちゃいました。ぬくぬくで気持ちよかったのかも。
タイ料理、大好きです。たまに無性に食べたくなります。
2012.12.06 Thu l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2029-8aaaf8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)