今日は、池袋で開催されている「アイランダー2012」へ行ってきました。
全国の島々が集まる祭典です。
昨年の「アイランダー2011」に行ったら、楽しくって。今年も、迷わず行く事に決定。

P1780627-map.jpg
会場マップで、どんな島が出展しているか確認。
知らない島ばっかりですが。。。

P1780592-kaijo.jpg
会場は、すごい人。ゆるキャラもいっぱい。

まずは、伊豆諸島のブースへ。
P1780562-kusaya.jpg
八丈島のくさやの試食。あしたばと和えたくさやもいただきました。
くさや、大好き。八丈島にも行ってみたい。

P1780563-hachijo.jpg
きれいな女性がいると思ったら、ミス八丈島の方。

P1780577-candy.jpg
ミス八丈島の方から、あしたばキャンディをいただきました。

P1780566-rum.jpg
小笠原諸島のブースのラム酒とパッションフルーツのリキュール。
じ~っと瓶のラベルを見ていたら、「試飲も出来ますよ」と声をかけていただきました。

P1780565-rum2.jpg
もちろん、試飲しますとも(笑)。
ラム酒とパッションリキュールの両方とも試飲させていただきました。
美味しかったです~。

P1780569-aochu.jpg
青ヶ島のブースでは、あおちゅうの試飲が出来るとのこと。
うわぁ~、すごい!青酎伝承まで試飲できる!
もちろん、試飲します。飲み比べると、杜氏さんによって味がちがうのがわかる。
こんな贅沢な飲み方、自宅では出来ないなぁ。

P1780576-sado.jpg
ステージでは、佐渡おけさ。

P1780584-kaseki.jpg
化石にさわれるコーナーも。
ちびっ子にまじって、さわっちゃいました。

P1780594-sobakarin.jpg
アンケートに答えると、特産品がもらえるブースも。
私は、壱岐の島のアンケートに答えて、「そばかりんとう」を頂きました。

でも、壱岐の島の事を全然知らなくって、何だか申し訳なかったです。
名前を聞いた事があるくらいで。。。
頂いたパンフレットを読んで、知ることがいっぱい。

P1780603-syouchu.jpg
種子島の焼酎も試飲させていただきました。

色んな島のお酒を試飲して、良い気分になっちゃいました~。
飲み比べると、みんなそれぞれ個性的。お酒って、やっぱり素敵な飲み物(笑)。

奄美大島のメルマガに登録すると、ガラポンで特産品が当たるんですって。
なんと、焼酎も景品の中にあります。
私も、さっそくメルマガに登録して、ガラポンにチャレンジ!
P1780623-gara.jpg
ガラガラ~とすると、なんと赤い玉が出てきました!
わ~い!わ~い!
赤い玉の景品は、なんと焼酎!嬉しい~~~(笑)。

P1780668-kupikupi.jpg
黒糖焼酎「KUPI KUPI」を頂きました。お洒落なボトルです。
鹿児島県と酒造が、女性向けの焼酎パッケージとして開発が進められましたそう。
黒糖焼酎、好きだから

「アイランダー2012」から帰って来て、頂いたパンフレットを整理。
最近のパンフレットは、内容がすっごい充実してる。
特産品から名所などの情報がたっぷり。読んでいて、すごい楽しい。
あ~、島に行きたいよ~~。島欲、炸裂です(笑)。
2012.11.24 Sat l イベントのはなし トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2019-ea478429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)