世界のカメ展」の後は、常設展示の魚たちをじっくり見ました。
さいたま水族館、常設展示も楽しい。

P1780125-cup.jpg
今回も魚にエサをあげようっと。

P1780134-koi.jpg
すごい大きなコイやソウギョ。アオウオもいます。

P1780137-koi.jpg
でっかい口をあけて、エサをもらおうとバシャバシャ。
拳が、そのまま入っちゃいそうです。

P1780296-osannsyo.jpg
オオサンショウウオ。
じっと動かないけど、何だか見入っちゃいました。

P1780331-gen.jpg
ゲンゴロウ。
身近なイメージですが、環境汚染などにより色んな地域で絶滅しているのだそう。
色々と考えさせられます。

P1780382-alo.jpg
シルバーアロワナ。

P1780381-alo.jpg
シルバーアロワナの正面の顔。
正面から顔を見たのって、初めて。何となく虫っぽい(笑)。

P1650235-iwa.jpg
ニッコウイワナ。
イワナって、きれいで好き。

P1650251-koku.jpg
コクレン。
目の位置が下にあり過ぎる気が。可愛いけど、笑っちゃった(笑)。

P1780414-zari.jpg
水族館の中庭にザリガニ(笑)。
寒くなって、葉っぱがないせいか?ちょっと寂しい。

さいたま水族館を堪能した後は、隣の「キャッセ羽生」へ。
P1780419-kya.jpg
農業物産館「むじなも市場」で、農家のおばちゃんに勧められた大根や菊芋を購入。
あと、地ビールも買っちゃった(笑)。
こういった地域の物産館って、大好き。ついつい買っちゃう。

お腹が減ったので、うどんを食べようっと。
加須市は、うどん屋さんがいっぱいあるんです。うどん大好き!
P1780441-koga.jpg
もちろん、今日も子亀うどんへ。

P1780445-niku.jpg
今日は、肉味噌うどんをいただきました。
加須市の肉味噌うどん「埼玉B級ご当地グルメ王座決定戦」で優勝したそうです。
すっごい美味しかったですよ~。

うどん屋さん各店で肉味噌の味やトッピングが違うらしいです。
今度は、他のうどん屋さんでも食べてみたいな~。

P1780464-nobori.jpg
加須市は、鯉のぼりの街。
水族館へ向かう途中にも、鯉のぼりがあがっていました。

さいたま水族館、平成24年12月17日~平成25年3月15日まで改修工事のため休館。
リニューアルオープンしたら、また「カメ展」をやって欲しいな~。
2012.11.23 Fri l 動物園のはなし トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2018-3cde363d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)