朝から青空で良い天気です。
午前中に、かめこと亀助と一緒に遊んでから、日本大学の学園祭に行きました。

P1750859-niti.jpg
正門には、学園祭用の大きな門が作られていました。

P1750866-soba.jpg
模擬店などを見ながら歩いていたら、こんな看板を見つけました。
そば打ち体験が出来るとの事。1時間くらいで打てるそうなので、体験してみることに。

P1750869-soba.jpg
そば打ち、何度か本を見ながら、家でやった事があるのですが、
なかなか上手く打てずに、失敗ばかりしていました。
今回は、マンツーマンで教えていただけるとの事なので楽しみです。

P1750871-soba.jpg
早速、体験開始。今回は、小麦粉2対そば8の二八そばを打ちます。

P1750892-soba.jpg
まずは、お水を入れながら、まわしの作業。
スピードが大事との事。急いで、均一に混ざるようにします。
もう、この時点で、今まで打ってきたお蕎麦とは、全く違う感じです。

P1750971-soba.jpg
師匠が仕上げに伸ばしてくれました。
江戸そばは、こうして四角形に伸ばしていくのだそうです。
見る見るうちに、厚みも均一になっていって、手さばきは、まさに芸術でした。

P1760004-soba.jpg
打ち粉を振って、そばを切ります。
師匠は、とってもリズミカルに切っていました。
師匠の手さばきを見た後は、私もそば切りに挑戦。ゆっくり切っていきました。

師匠に手伝ってもらいながら打ったので、見た目もよく、美味しそうなお蕎麦が
打てました。この調子で、年越しそばも上手に打てたらいいなぁ。。。

日大の学園祭の後は、cafe little ZOO へ。
天気の良い日曜日ということもあって、沢山のお客さんで賑わっていました。

P1760032-amon.jpg
ミルキーワシミミズクのアモン。
なんとなく、お耳の部分の羽毛が立ってきたような。。。
頭の部分がふわふわで、さわり心地が気持ちいい。。。

P1760018-ca.jpg
アフリカワシミミズクのキャノン。
とっても眠そうなお顔です。ぽかぽか陽気で眠くなっちゃったみたい。

P1760020-moco.jpg
メガネフクロウのモコ。
キャノンの隣で、スヤスヤと熟睡していました。
首が縮んでいると、ペンギンさんに似ているような。。。

P1760022-lu.jpg
ベンガルワシミミズクのルナ。
こちらも、とっても眠そうなお顔です。
ちょっと寄り目気味になって、今にも目を閉じてしまいそう。。。

P1760064-mai.jpg
ユカタントゲオイグアナのマイケル。
お食事中です。葉っぱを食べていたと思ったら、急にポーズを決めて静止。
カッコイイ姿を写す事が出来ました。

P1760071.jpg
東へルマンリクガメさんは、大きなあくび。
小さくて、可愛らしいです。。。

P1760139-tama.jpg
ボールパイソンのたまちん。
脱皮直前のようで、目が少し白くなっていました。
たまちんも、出会った頃より随分と大きくなった気がします。

今日も、色んな動物たちと会えて面白かったです。
2012.11.04 Sun l イベントのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

うわぁ!そば打ちをされたんですね♪(^o^)私も一度やったことがあります。難しいですよね…(+o+)年越しそば、うまくいくといいですね♪(^o^)
アモンちゃん、クリクリお目目が、とってもかわいいなぁ♪キャノンちゃんもモコちゃんもルナちゃんも、とっても眠そうですね。昼間は眠いのかな?
マイケル君、カッコいいですね♪(^o^)
東ヘルマンリクガメさんのあくび!なんてかわいいんでしょう♪(*^o^*)
たまちん、大きくなっているんですね!(◎o◎)
それにしても、kamecoさんは充実した休日をおすごしですね♪
2012.11.05 Mon l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
蕎麦うちは、難しいですね~。でも、面白かったです。
cafe little ZOOの動物達、みんな可愛らしかったです。
みんなの成長を感じる事が出来て、とっても楽しいです。
機会があったら、行ってみてくださいね~。
2012.11.05 Mon l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1995-481dbdf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)