今日は総武線に乗って、吉祥寺へ出かけました。

吉祥寺駅に着いて、まずはアトレの地下“ゆらぎの広場”へ。
P1750597-live.jpg
今日は、吉祥寺イルミネーション点灯式イベントとして
久住昌之さん率いるThe ScreenTones Nanoのミニライブが開催されるんです。
なんと無料!

ライブ開始まで、まだ時間があったので
P1750608-hara.jpg
会場の前にあった「はらのキッチン」でお昼ご飯。
すごいお洒落な店内。炒り豆腐のそぼろ丼をいただきました。

P1750622-live2.jpg
いよいよThe ScreenTones Nanoのライブ。
すっごい楽しい。ライブの間、ず~っとニコニコしてた気がします。

私が行ったのは1回目のライブ。2回目のライブ終了後はサイン会が行われるとのこと。
用事があったので、2回目のライブは行けない。サイン会にも参加したかったな~。

次の場所へ向かっている途中
P1750642-juice.jpg
果物屋さんの前に貼られた果物ジュースのPOPを発見!美味しそう。
しかも、今季のジュース販売は明日までとか。

P1750641-banana.jpg
バナナシェイクを注文。このバナナシェイク、すっごい美味しい。

井の頭公園の西園グランドに向かいます。
P1750659-iseya1.jpg
西園グランドでは、「いせや公園店の引き興し」が開催されるのです。
今年の7月に、惜しまれながら解体された焼き鳥屋「いせや公園店」がARTとして復活?
いせや公園店、私も大好きで何回か飲みに行きました。

P1750653-iseya2.jpg
実際に、「いせや公園店」の廃材を使って巨大な構築物を制作。
その構築物を、みんなで引き興そうというもの。

P1750661-iseya3.jpg
「いせや公園店」の廃材。廃材を見ていると、ちょっぴり切ない。

P1750687-iseya4.jpg
みんなで一気にロープを引きます。
でも、構築物はびくともしない。全然、動いてくれません。

何度も、みんなで必死に挑戦!
途中で構築物を補強したりしながら、「せーの」の声にあわせて何度も何度も挑戦。
でも、動いてくれない。少し動いたと思っても、そこから先に進まない。

ひょっとして無理なの?って想いが、ちょっと頭をよぎる。
でも、そんな想いを打ち消して、必死にロープを引っ張りました。
偶然、公園にいた方も仲間に入って、一緒に引っ張ります。

で、ようやく~
P1750695-iseya5.jpg
ぐい~っと構築物が動き始めます。
ついに、ついに「いせや公園店 引き興し」が成功しました!
わ~わ~!すっごい興奮しちゃいました!

P1750714-iseya6.jpg
ARTとして復活した「いせや公園店」。
まだ、手が何だかじんじんしてます。面白かったぁ。

吉祥寺駅に向かう帰り道、井の頭公園を歩いていると
P1750722-cat.jpg
かごに入った黒猫ちゃんがいます。か、かわいい~。
黒猫ちゃんの隣で、おっちゃんがビールを飲んでる。何だか素敵。
素敵すぎたので、つい声をかけちゃった。

聞いてみると、黒猫ちゃんは親子。
お母さんと娘。お父さんは、家でお留守番らしい。楽しそうに話してくれる。
色んな所に、黒猫ちゃんと出かけているみたい。

P1750777-cat2.jpg
別れる際に、なんと黒猫ちゃんのカレンダーをくれた。
うわぁ~。突然、目の前に現れた可愛いカレンダーにビックリ!
何だか、しあわせな気分になりました~。

追記~

youtubeにアップされていた「いせや公園店 引き興し」の動画。
みんなでロープを引いた不思議な一体感が蘇ります。

2012.11.03 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1992-85853e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)