良い天気に誘われて、以前通りかかった時から気になっていた
小学校の壁画を見に少し遠くまで出かけました。

P1740054-ura.jpg
浦島太郎のストーリーの絵が、校庭の壁に描かれています。
以前は気になったものの、平日の昼間だったので、中に入ることは出来なくて。
外からチラッと見るのが精一杯でした。
これは、亀さんが子どもたちにいじめられているシーンのようです。

P1740053-ura.jpg
これは、浦島太郎さんが、助けた亀に竜宮城へと
連れて行ってもらっているところかな。
立派な蓑が、ゆらゆらと揺れている感じが素敵です。

P1740057-ura.jpg
浦島太郎さんが、竜宮城で乙姫様から玉手箱をもらっているところ。

この後、玉手箱を開けてしまうシーンとかがありそうですが、ここで壁画はおしまい。
他の場所に、お話の続きの壁画があったのかなぁ。。。

P1740191-kan.jpg
壁画の描かれていた小学校、校舎の立替工事が進んでいます。
年末に、今まで使っていた円形校舎の取り壊しが行われるとのこと。

今日は、取り壊し前に地域の人や卒業生が校内を見学できるように、
「見納めの集い」が開かれていました。
聞いてみると、卒業生以外の人も入って良いとのこと。私も、入ってみることに~。

P1640787-kou.jpg
円形校舎、年季が入っている感じ。

P1740066-step.jpg
校内にも入ってみました。円形校舎、中央は螺旋階段になっていました。
天井は、窓になっているようで、陽射しが入り込んできていました。

P1640797-kyou.jpg
教室の中へ。机が、とっても小さいです。
私も、こんなに小さな机や椅子を使っていたんだなぁ。。。

P1640791-kame.jpg
ウミガメさんの絵が教室後方の壁に貼られているクラスがありました。
ウミガメさんが、とっても上手に描かれています。
社会科見学とかで、ウミガメさんを見に行ったのかな~と思いながら見ていました。

P1740108-tikyu.jpg
別の教室で見た、ずいぶん年季の入った地球儀。
ぼーっと眺めていたら、ロシアがソビエト連邦です。な、なつかしい。
ミャンマーもビルマだったりと、歴史を感じられる地球儀です。

P1740089-kame.jpg
とある教室の黒板に、猫さんと亀さんの落書きが・・・。

P1740151-kame.jpg
体育館へとつながる廊下の掲示物を見ていたら、ウミガメさんの写真が。
なんと、鴨川シーワールドから、ウミガメさんが学校にやってきたのだそうです。
いいなぁ、いいなぁ。私も、ウミガメさんを間近で見たかった~。

教室に貼り出されていた絵は、このときの事を描いたのかもしれません。
きっと、楽しかったんだろうなぁ。。。

P1740126-music.jpg
音楽室に飾られていた作曲家達の肖像画。今見ても、やっぱり怖い(笑)。

P1740140-sotu.jpg
体育館に掲示されていた、校舎を描いた木版。上手に彫ってありました~。

P1740170-cury.jpg
校庭で売っていた、元力士の方が作ったカレーちゃんこ。
教室で頂いちゃいました。何だか、給食気分です(笑)。

小学校なんて、長~い間入った事がなかったので、すごく懐かしい気分になりました。
年季の入った小学校、いろんな人の色んな思い出が詰まっているんだろうな。
スポンサーサイト
2012.10.27 Sat l 亀景色のはなし トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1983-890ef2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)