今日は、早起きをして朝から奥多摩にある檜原村に行ってきました。

P1710691-sta.jpg
午前8時過ぎに、武蔵五日市の駅に到着。
駅は、朝から賑わっていました。

P1710693-by.jpg
武蔵五日市の駅から檜原村へ、レンタサイクルで行くことに。
午前10時から檜原小学校で行われる「TBSラジオ 安住紳一郎の日曜天国」
の公開放送を聴きに出発です。

P1710699-bye.jpg
山間の道なので、坂道も多いとの事。なので、電動自転車をお借りしました。
レンタサイクルのお店が独自に作った電動自転車の使い方DVDを観て操作方法を学習。
その後、初めての電動自転車に乗車です。

電動自転車、漕ぎ始めが嘘みたいに軽くて、坂道でも楽々ペダルが回転していきます。
こんなに楽なんだ~。電動自転車、欲しくなっちゃいました。

P1710703-kame.jpg
途中、道路の電光掲示板に、亀さんのイラストが登場。
ゆっくり走って!!安全運転。

P1710709-kawa.jpg
檜原小学校へは、秋川渓谷沿いの道をサイクリングしながら向かいます。
水が透き通っていてとっても綺麗。川のせせらぎを聴きながらのサイクリングです。

P1710713-kawa.jpg
こんな綺麗な川で、かめこと亀助と一緒に水遊びが出来たら最高だろうな。
川原の石で大きな水溜りを作って泳がせてあげたくなっちゃいました。

P1710716-sake.jpg
途中、煙突があって趣のある建物が・・・

P1710719-sake.jpg
昔ながらの酒蔵でした。「喜正」というお酒を作っているみたい。
こんなに綺麗な水のあるところで造られるお酒、きっと美味しいのだろうな。。。
帰りに、買うぞ~。と心に決めて、先を急ぎます。

P1710733-shou.jpg
公開放送の会場になっている檜原小学校に到着すると、
もう沢山の人で賑わっていました。

P1710737-radi.jpg
会場となっている、体育館の中にも、沢山の人・人・人。
私が到着した時間には、席が埋まってしまっていて、立ち見になるとの事だったので、
放送開始まで、校庭で行われているバザーを見てみることに。

P1710739-sake.jpg
檜原村は、ジャガイモが特産品なのだそうです。
そのジャガイモを使って造った焼酎が売られていたので、買ってみました。

P1710754-yaki.jpg
檜原やきそば。檜原村特産のジャガイモとコンニャクが入っています。

P1640639-pota.jpg
檜原じゃがバーガー。
バンズは、マッシュポテトを鉄板で焼いたもの。コールスローサラダとお肉が挟んであります。
焼き立てで、とっても美味しかったです。

P1710766-sta.jpg
公開放送、2時間立ち見でしたが、とっても面白かったです。
公開放送中は、撮影が禁止だったのですが、終了後、撮影が解禁になったようなので
何枚か撮らせてもらいました。

ステージの飾りつけは、小学校の学芸会で使われたセットなのだとか。
とっても可愛らしかったです。

檜原村は、檜の産地でも有名。
ラジオの放送でも何度も紹介があったのですが、学校のトイレは床と便器以外すべて檜造り。
トイレのドアを開けると、檜のいい香りが漂います。

放送中に、アシスタントの中澤さんが仰っていましたが、
教室や図書館も檜で造られているそうです。
檜には、殺菌効果もあって、インフルエンザも流行らないのだとか。
木のぬくもりのある小学校、羨ましいです。

ラジオの公開放送を聴きに行くのは初めてでしたが、
日頃は音としてしか聴けない番組が、目の前で作られて発信されていく~
何だか、不思議な気分でした。

大勢のスタッフさんが動きながら、番組が作られていて、
プロの仕事を目の当たりにして、感心しきりでした。

P1710790-co.jpg
公開放送終了後は、再び校庭のバザーへ。
番組の20代スタッフの方々が出店した「ゆとり世代のあったかコーンスープ」。
やさしい味で、美味しかったですよ。

P1640678-bana.jpg
そして、TBSラジオの編成局長自らが作る「ひろしのチョコバナナ」。
チョコレートの湯煎に失敗したらしく、放送開始前は試作品しかなくって買えず。
放送終了後に、行列に並んで購入しました。

編成局長、他のスタッフにも手伝ってもらいながら、
慣れないチョコバナナ作りに悪戦苦闘していました。

チョコバナナのお店の看板は、日本屈指の水彩画家、永山裕子さんの作品です。
とっても目を惹く看板で、編成局長もそっくりに描かれていました。

P1710794-shop.jpg
バザーのテントの裏側から見た、小学校と周りの山々。
檜原村、緑が豊かで、とっても素敵な場所です。

P1720003-stamp.jpg
ひろしのチョコバナナのテントに置かれていた今回の公開放送の記念スタンプ。
昨年から、各地の駅や名所に置かれているスタンプをスタンプ帳に押して集めています。
今回もスタンプ帳を持っていたので、押させてもらいました。

檜原小学校を後にして、自転車で檜原村を巡ってみることに~。
とっても素敵なところでしたよ~。その話は、次回

なお、この日の放送は一部を「にち10ポッドキャスティング」で聞くことが出来ます。
興味がある方は、「檜原村からの公開放送」を聞いてみてくださいね。
http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/pod/20121014.html

2012.10.14 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1967-8dcb9378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)