熊澤酒造のオクトーバーフェストから帰ってきて、まずはかめこと亀助にご飯。
その後、水を替えようとすると、かめこのシェルターの中に見たこともない物が。。。

P1710100-co.jpg
かめこ、卵を1つ産んでいました。
最近、急に食欲が落ちていたのは、この産卵が原因だったのかな。
ベランダの植木鉢を掘っていたのも、このためかも知れません。

P1710089-egg.jpg
少し汚い写真です。お食事中の方がいたらごめんなさい。
うんPまみれの卵がコロンと落ちていました。

P1710095-egg.jpg
卵を取り出して洗ってみると、こんな感じ。
卵自体にも、少しシミが付いてしまっていました。

卵の大きさは、縦380ミリ、横210ミリ。
重さは、11グラムです。

前回産んだ卵は、変形していて、あまり卵らしくなかったのですが、
今回は、しっかりとした丸い卵です。
殻は、とっても硬いです。鶏卵よりも硬い気がします。

卵を産んだ後も、食欲の戻らないかめこ、まだお腹に卵が入っているのかな。。。

この卵、記念にとっておきたいと思案中。
中身が入っていると、時間がたつにつれて、卵が萎んでしまうそうなので、
殻に穴を空けて、中身を取り除いてみようと思っています。
2012.10.06 Sat l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1956-133efdb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)