今日は、午前中からお天気雨が、降ったりやんだり。
まとまった雨ではないので、涼しくなることもなく、蒸し暑かったです。

お昼過ぎから、代々木公園で行われているベトナムフェスティバル2012へ。
P1680523-gate.jpg
会場は、沢山の人で賑わっていました。

P1680526-shop.jpg
お昼ごはんに何を食べようかとウロウロしていて、こんな手作り布の飾られた
お店を見つけました。3年ぶりに、ベトナムフェスティバルに戻ってきたお店。
このお店の行列に並ぶことにしました。

P1680549-foods.jpg
牛肉のフォー(右)と豚挽き肉のレモングラスそぼろ(左)、
そしてベトナムのビール「ビア ハノイ」。

ハーブが効いていて、とっても美味しかったです。
そぼろは、ご飯の上にかけられているのですが、ご飯と良くあって美味しい。
きっと、沢山のスパイスが使われているんだろうな。深い味わいです。

P1680544-bain.jpg
その後、ベトナムのサンドウィッチ“バインミー”を頂きました。
濃厚な甘さのベトナムコーヒーも一緒に。
フランスパンがモチモチしていて、とっても美味しいです。

P1680571-333.jpg
ステージを見ながら、ベトナムのビール333をグビグビ。
こういう暑い日には、やっぱりビール。美味しい、美味しい。

P1680582-ao.jpg
ステージでは、ホーチミン アオザイショウが行われていました。
カラフルなアオザイ、とっても綺麗です。

P1680604-bain.jpg
帰る前に、お土産ということでまた別のお店で、バインミーを買いました。
注文してから、フランスパンに、ハムや野菜をサンドしてくれます。

P1680566-ao.jpg
昨年のベトナムフェスティバルで、アオザイを着てくると特典のあるお店が
あったりして、アオザイを着ている人を結構見かけました。

私も、10年以上前になるのですが、ベトナムに行ったときにアオザイを作りました。
そのアオザイ、結局、現地のレストランに行くときに着ただけで箪笥の肥やしに。。。

こういう機会じゃないと、二度と着られないかも~と思い、今日、着てみちゃいました。
家から着ていく勇気はなく、現地で着替えましたが、アオザイを着ると涼しい。
暑い地域の服って、涼しき過ごす工夫がされているんですね~。

P1680614-soft.jpg
帰りに、渋谷の東急に寄って、九州物産展を見てきました。
途中に、熊本の牧場のソフトクリームを食べながら休憩。
さっぱりしたソフトクリームで、美味しかったです。

P1680622-sweets.jpg
ベトナムフェスティバルで買って来たお菓子。
セサミークレープ(左)と豚皮餅(右)です。

セサミークレープは、クレープ状にした水あめにゴマをふんだんにちりばめた
モチモチ食感のお菓子だそうです。

P1680627-sweets.jpg
豚皮餅は、ういろうと、固めのゼリーの中間のような食感のお菓子でした。
お店の人に、甘いお菓子と言われたので、すごく甘い味を想像していたのですが、
それほど甘くなく、さっぱりとしたお菓子でした。
スポンサーサイト



2012.09.15 Sat l イベントのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

みたかった!!
kamecoさんのアオザイ姿、見たかった!
すっごく似合いそうですもの。
ベトナムとサンドイッチって私のイメージにはなかったけれど、
どんなものが入っているんですか?
やっぱりスパイシーなのかな〜
豚皮餅って豚皮使ってるわけじゃないんですよね?
不思議な色合いです。
2012.09.17 Mon l tammy. URL l 編集
こちらも最近、雨が降ったりやんだりの、ヘンな天気が多いです。豚挽き肉のそぼろのご飯、とっても美味しそうだなぁ…(+o+)
そういえば、kamecoさん、マイアオザイを持っておられるんですもんね♪(*^o^*)
お菓子も美味しそう♪こちらは、今年で3回目の食の祭典が、一昨日から今日まであったのですが、ついつい毎日行ってしまいました。(^_^;)楽しいですよね♪(*^o^*)
2012.09.17 Mon l けろっぴ. URL l 編集
tammyさんへ
アオザイ、再びたんすの肥やしに戻っちゃいました。
ベトナムのサンドイッチ、香草が入っていて美味しいんですよ~。フランス領だった時代があるので、フランスパンのサンドイッチです。
豚皮餅、豚皮っぽく見える事から名前がついたそうです。
美味しかったですよ~。
2012.09.17 Mon l kameco. URL l 編集
けろっぴさんへ
そちらは変な天気だったんですね。最近は、変な天気の日が増えてきた気がします。
北海道の食の祭典、美味しいものがたくさん出品されていそうです。
食べた事がないものが売っていたりと楽しいですよね。
2012.09.17 Mon l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1930-496e0bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)