朝は、比較的気温が高くなかったのですが、昼間は、やっぱり暑いです。

かめこ、今日もホリホリが止まりません。
出入り自由の衣装ケースで夜を明かしたので、朝、自力で部屋に出て、
和室に行ってホリホリをしちゃいました。

後ろ足で引っかくので、一部分の畳がボロボロに。
♀亀さんは、産卵のときに畳を引っかくと聞いてはいましたが、
我が家も、やられてしまいました。。。

その後、和室に入れないようにしていると・・・
P1680339-co.jpg
かめこ、新聞紙の詰まったビニール袋の上に移動しました。
袋の持ち手の部分の穴から上半身を出しながら、中に入っている
新聞紙を出して、引っかき始めました。

かめこ、途中ホリホリをやめて、2回くらい衣装ケースの方へと戻っていったのですが、
結局、自分で水の中に入ることはなく、私が抱き上げて水に入れちゃいました。
そのまま放っておけば、一人で帰る事が出来たのかなぁ。。。

P1680392-co.jpg
衣装ケースの戻っても、しばらくすると、また出てきて、
新聞紙のところへ向かいます。そして、黙々とホリホリ。
かめこがホリホリしている場所の周りには、千切れた新聞紙が散乱しています。

P1680423-co.jpg
かめこが居なくなった隙に、写真を撮りました。
一日中ホリホリをしていたら、こんな感じになっちゃいました。

千切れた新聞紙の中に、卵があればいいな~と思って探したのですが
残念ながらありませんでした。こんな状況、いつまで続くのだろう。。。

産卵の始まっている♀亀さんと暮らしている方達の苦労をようやく
実感することになりました。。。

P1680405-suke.jpg
亀助は、いつもと変わらず、マイペースに過ごしています。
もし産卵が、かめこと同じ時期に重なってしまったら、大変な事になりそう。

かめこのホリホリ場所も、もっと改良していかないといけないし、
今後、試行錯誤しながら、産みやすい環境を作っていきたいと思っています。

P1680357-ao.jpg
クロアゲハのアオムシ君、ついに、住んでいる蜜柑の木の葉っぱを
食べ尽くしてしまいました。

P1680367-ao.jpg
もう、枝と棘しか残っていません。
もう随分と大きくなったので、食べ尽くす前に、蛹になるだろうと
思っていたのですが、甘かった(笑)。食欲の方が勝ってしまったみたいです。

他の蜜柑の木も、それぞれアオムシ君達が暮らしているし・・・
クロアゲハのアオムシは、我が家では珍しいので、できれば分かるところで
蛹になって、羽化してほしいのですが、果たしてどうなるのでしょう。。。
スポンサーサイト
2012.09.12 Wed l かめこと亀助 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

産卵モード
kamecoさん、&かめこちゃん、お疲れ様です。
わかるわ~。♀亀さんと暮らしているといつか必ず経験する産卵。私も今までなんどもハラハラ、やきもきしました。、土を入れた産卵箱用意してみたり、ご近所に散歩に連れ出してみたりタオルケットや毛布を用意したり、いったいどうすりゃいいのさーと何度思ったことか。。。。
新聞紙、うちも同じくボロボロになりました。
無事産卵できるといいですね。安産祈ってます。

青虫君、かわいいお顔してますね。
無事羽化しますように。
亀のひみつ、今日ゲットしましたよ~
2012.09.13 Thu l きなこ. URL l 編集
遅くなりましたが、亀助ちゃんに続き、かめこちゃんも初産卵おめでとうございます♪ (*^o^*)

そして また ホリホリ続行中ですか~
そうなんですよね~ 様子を見ながら試行錯誤しつつ 見守るしかできないですよね~
我が家も、 布の間だったり、段ボールだったり…ビニール袋の中で詰まってたり色々やらかしてくれました…畳の部屋は徹底ガードして阻止☆100均ネットでガードしてますよ♪
ただ 折り曲げたりして 角があると 登られてしまうので、角の内側が亀の方にならないようにしてます(^_^;)


蜜柑の葉っぱ すっかり食べられちゃいましたね(^_^;)
無事に育ってほしいですね♪

かなり前記事になるけど 名古屋の記事とても楽しく読ませて頂きました♪
しかもきなこさん宅の7亀ちゃんたちにあっただなんて~うらやましすぎます♪
(*^o^*)
2012.09.13 Thu l くぅ. URL l 編集
No title
お疲れさまです。
以前、水槽を土でいっぱいにしてみたことありました。
でも後ろ足で、水槽の外まで土を蹴り飛ばされて
部屋が大変なことになりましたね(笑)

うちは自由に出れないので
水槽の中での暴れ方も半端じゃない!
ピーク時は夜中もうるさいので
もうv-403って思っちゃう時もありました。
でもそれ以上の可愛さがありま~すv-344
頑張って下さいね!!!
2012.09.13 Thu l *きりび*. URL l 編集
我が家の亀
キャメロンが昨日死亡しました。
帰宅すると、水槽の陸地でひっくり返ったまま、動かなくなっていました。
起き上がれなかったのでしょうか?
手も足も頭も思い切り伸ばしていました・・・
こんなことってあるのですね・・・
きっと一生懸命頑張ったのでしょうね・・・
かわいそうなことをしました。
たった2ヶ月の命でしたが、最後に体長を測ったら前回よりも1.5センチも大きくなっていて、感動しました。
かめこちゃんや亀助ちゃんみたいに大きくなるのを楽しみにしていたのに、残念です。
記事と関係ないコメントでごめんなさいねv-409
2012.09.13 Thu l tamiky. URL l 編集
きなこさんへ
ありがとうございます。
まだまだ、かめこの好きな産卵場所が全くわからなくて。
ベランダの土ではホリホリしないのに、部屋の新聞紙はホリホリしてボロボロにしちゃったり。。。
しばらく、ハラハラしながら見守るつもりです。
亀のひみつ、最近のお気に入りの亀本です。
2012.09.13 Thu l kameco. URL l 編集
くぅさんへ
ありがとうございます。
まだまだ、かめこはホリホリ続行中です。
一体、どんな産卵場所が好きなんだろう???
最近は、新聞がお気に入りみたいで、新聞をボロボロにしてます。
畳の部屋、立ち入り禁止にするのが遅れて、一箇所ボロボロになっちゃいました~(笑)。
名古屋、とても楽しかったですよ~。また行きたい。
2012.09.13 Thu l kameco. URL l 編集
*きりび*さんへ
ありがとうございます。
部屋に砂場は作るのは、ちょっと我が家では無理かなぁ。
ベランダに、もう少し大きな砂場を作ろうかなぁとは思っているにですが。
我が家も今までは出入り自由ではなかったんです。
あまりに騒ぐので、一時的に出入り自由にしてみました。
でも、衣装ケースから出るのですが、なかなか自分から衣装ケースに戻ってこなくて。
ふふふ。そうなんですよね。もぅって思うときもあるけど、やっぱり可愛いんですよね~(笑)。
2012.09.13 Thu l kameco. URL l 編集
tamikyさんへ
つらい時期に丁寧に報告をいただいて、ありがとうございます。
小さな亀さん、生命力の弱い子も多くいるみたいです。
あまり、ご自身を責めたりしないでくださいね。
キャメロンちゃん、2ヶ月間でしたがtamikyさんに愛情をいっぱいもらって成長していたんですね。
キャメロンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
2012.09.13 Thu l kameco. URL l 編集
あーもう、わかります!
本格的に始まりましたね!
油断すると、色々破壊されるので、
気をつけてください!
なんたって、産卵前の亀は怒れませんからー
新聞も、畳も、一緒です!
やー嬉しいなーって言ってる場合じゃないですね!
かめこちゃんの早めの安産、お祈りしてますよ!

我が家でもついに、蛹が!
いつ蝶になるか楽しみです。
2012.09.13 Thu l tammy. URL l 編集
かめこちゃんも、出入り自由の衣装ケースを使っているんですね!出入り自由だと、必要な?ときにホリホリできて、いいですね。(^o^)
うちも、岩手にいたとき、畳の上に敷いていたゴザを、いつも引っかいていました。(ToT)
新聞紙のところもホリホリするんですね!(+o+)新聞紙だと、大変なことになっちゃうんですね…(ToT)こんなとき、亀助ちゃんがのんびりマイペースでいてくれると、助かりますね♪(*^o^*)
アオムシ君、食欲旺盛なんですね!無事に蛹になってくれるといいですね♪
tamikyさん、キャメロンちゃんのご冥福をお祈りします。m(__)m
2012.09.14 Fri l けろっぴ. URL l 編集
tammyさんへ
遂に、本格的にホリホリ始まっちゃいましたよ~。
色んなところをホリホリしちゃってます。畳もホリホリされちゃいました~。
畳はホリホリも困るんですが、ビショビショにしちゃうのが困ります。
今のところ、新聞をホリホリするのがお気に入りみたい。
畳の部屋、かめこは立ち入り禁止です。
うわぁ~遂に蛹になりましたか!10日くらいでアゲハになるはずです。楽しみですね~。
2012.09.14 Fri l kameco. URL l 編集
けろっぴさんへ
かめこ、とりあえず出入り自由にしています。
今日も新聞紙をホリホリしています~。
アオムシ君、無事にアゲハになってほしいです。
2012.09.14 Fri l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1927-cca10a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)