東山動植物園の後は、大須の街をぶらぶらしました。

P1670233-osu.jpg
まずは、大須観音で参拝。

参拝を終えて、どこに行こうか考えながら横を見ると
P1670234-buil.jpg
ビルの壁に、こんな絵が!
仁王様が「こっちじゃ」と言ってる。こりゃ、行くしかない(笑)。

P1670237-syoten.jpg
活気があって、楽しそうな商店街。わくわく。

商店街のおもちゃ屋さんの前で~
P1670239-gacha.jpg
カバマスコットのガチャを発見!
このカバのガチャ、亀友さんに教えてもらって探していたんです。
まさか、名古屋で出会えるとは!迷わず、やりました。

商店街を歩いていると、ついつい飲食店に目が行っちゃいます。
お腹がぺこぺこ。何を食べよう。やっぱり、名古屋名物が食べたいなぁ。

「ひつまぶし・味噌カツ」と書かれた看板が。
P1670245-beer.jpg
看板に誘われるまま店内へ。
ひつまぶしと味噌カツと、どっちを食べようかな?
まずは、ビールをぐいっと(笑)。

P1670246-misikatu.jpg
悩んだ末に、味噌カツ定食を注文。
味噌が甘い。思ったより甘い。美味しい。不思議な美味しさ。
お味噌汁も、赤だし。
ひつまぶしは、今度食べようっと。

P1670240-ball.jpg
商店街を歩いていると、頭上に大きな玉が!
これ、何だろ???

P1670241-tansubaba.jpg
商店街の一角に、「たんすのばあば」と呼ばれる木彫りのおばあちゃんが!
その体にさわると、一生着るものに困らないそうです。
私、写真に撮ったけど、体にさわり忘れちゃった。着るものに困りたくないよ~(笑)。
今度、大須に行ったら忘れずにさわろう。今回の分もさわって来ようっと。

P1670242-niomonyu.jpg
商店街にあった銭湯「仁王門湯」で、汗を流します。
仁王門湯に入って驚いたのが、湯船の位置。
浴室の真ん中に湯船があるんです。洗い場は、湯船の周りに。

普段はあんまり入らない、電気風呂にも入っちゃいました。
でっかいお風呂って、やっぱり気持ち良い。

仁王門湯でさっぱりした後は、いよいよ亀友さんに会いに!
亀友さんは、誰でしょう?
もう、わかってる方もいると思いますが、もったいつけて次の記事で。
スポンサーサイト



2012.09.02 Sun l 旅のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

名古屋でもガチャをやるkamecoさん、素敵です♪(^o^)
名古屋といえば、私も味噌カツのイメージがあります。食べてみたいなぁ…(+o+)
「たんすのばあば」!気になります。(^o^)
銭湯って、土地によって違うんですね♪
2012.09.04 Tue l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
名古屋、いろんな名物グルメがあって、何を食べるか悩んじゃいました。
お腹も減っていたので、何となく味噌カツかなぁと思って、味噌カツを食べてきました。
銭湯、色々と地域によって違うみたいです。
2012.09.04 Tue l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1917-59ce4d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)