夕方からは、楽しみにしていたきなこさんのお宅へ。
ブログ「カメロク」で、7亀さんとの日々を綴っているきなこさんは、
カメロク屋の素敵で可愛い亀ちゃん作品の生みの親なのです。

ミシシッピーアカミミガメさん、イシガメさん、クサガメさん、全員で7亀さん。
7亀さんが、それぞれ水槽で暮らしている~ということだったので、
どんな感じなのだろうと思っていました。

お宅にお邪魔して、びっくり。整然と水槽が並んでいます。
水槽なので、側面がとってもクリアー。泳いでいる亀さんたちの姿が良く見えます。

うわ~ブログでお会いしている亀さんたちだ~~!!
チビータちゃん、大きいとは思っていたけれど、あまりの大きさと存在感にびっくり。

かめこも大きくなったと思って見ていたけれど、上には上がいるんだなぁ。。。
本当に、リクガメさんのように大きかったです。

P1670260-seki.jpg
フレンドリーなセキちゃん、可愛いお顔で登場です。
クリクリの大きなお目目がとっても可愛い、きなこ家の営業本部長。
水槽越しに指を左右に動かすと追いかけて遊んでくれました。

P1670293-seki.jpg
イシガメさんのシュンとした表情って、可愛いな。
甲羅の複雑な色合いも、わびさびを感じます。

P1670264-tibi.jpg
大きさにびっくりした、クサガメのチビータ姐さん。
きなこさんのご好意で、抱っこさせてもらいました~。

ずっしりと重く、ひざの上に乗ったときの、かめこと亀助との大きさの違いに驚きます。
大きなクサガメさんって魅力的。
かめこも、いつかチビータ姐さんのようになるのだろうか??

P1670278-non.jpg
クサガメののんもちゃん。皮膚が脱皮中で、ふわふわ~がついていました。
のんもちゃんは、男の子。真っ黒で大きなお目目のクロクサ君です。
水槽に指を出したら手足を伸ばして立ち上がったような姿勢に。

P1670285-dai.jpg
ミシシッピーアカミミガメのダイスケちゃん。
ダイスケちゃんのペロンとはがれた(脱皮した)甲羅を見せてもらいました。
アカミミさんの甲羅は、1枚1枚そのままの形でペロンと剥けるそうです。

その1枚ずつか、ステンドグラスのようにつやつやと輝いていて、とても綺麗です。
甲羅の形そのままなので、ジグソーパズルの1ピースみたい。
実際に、1枚1枚を並べていくと、甲羅の形が完成するそうです。

クサガメさんは、皮膚が剥がれるように少しずつしか剥けないので、
アカミミさんのペロンと剥ける脱皮が羨ましいです。

P1670301-seki.jpg
イシガメのなこちゃん。
怪我をしたなこちゃんが路上を歩いているときに、
偶然きなこさんが通りかかって、運命的な出会いをされたそう。

きなこさんのお宅に伺う途中に、出会った場所を教えていただきました。
まさか、こんな所で~というような場所。住宅街の路上です。

なこちゃんは、きなこさんに見つけてもらって、
これ以上ない位の幸運の持ち主。甲羅の怪我も治って、本当に良かった。

私も、かめことは路上で出会いました。
こういう偶然って、起きるときには起きるものなのですね。

P1670308-kame.jpg
なこちゃん(左)の急な訪問に驚いて、近くによって来たアカミミのチモシーちゃん(右)。
チモシーちゃんもとっても大きい亀さんです。

P1670317-uti.jpg
イシガメのうちこちゃん。
シャイで、シェルターの下に入ってしまっていたけれど、ガラス越しに
外の様子を伺っていました。

亀さんたちを見ながら、尽きることのない亀話。
やっぱり亀って奥が深くて面白い。
話しながらのいろんな場面で、きなこさんの亀愛の大きさ、深さを感じました。

P1670320-go.jpg
きなこさんお手製の美味しい晩御飯も頂いちゃいました~。
以前、きなこさんのブログで紹介されていた「牛蒡スティック」。
とっても美味しかったです♪こういう1品をささっと作れるのって素敵。憧れちゃう。

今回の名古屋の旅、ポンクサちゃんにも来てもらいました。
ポン亀ちゃんの生みの親は、きなこさん。
なので、今回の名古屋旅行は、ポンクサちゃん達の里帰りでもあったんです。

P1670322-pon.jpg
そして、き~ぽん子ちゃん(ぽちこさん命名)も、里帰りです。

夜は、こんたさんも一緒に、亀の話や名古屋の話で盛り上がりました。
亀さん達の小さかったころの写真の入ったアルバムも見せていただきました~。
亀さん達の小さい頃の写真、とっても可愛かったです。

やっぱり、写真はこまめに現像して、形として残しておくのべきだなぁ~と痛感。
写真を見ながら、昔の話をするのって、とっても面白い。

カメロク屋さんの製作裏話も聞いちゃいました。
ひとつの作品が出来るまでには、たくさんの試行錯誤、改良の積み重ねがある。
そして、完成品になるまでの手間の数々。

きなこさんの亀愛溢れる作品の裏には、努力の積み重ねがあるんだなぁと
しみじみ感じました。亀愛、最高です。

いろんな話をしているうちに、あっという間に帰りの時間に。
きなこさん、こんたさんには、美味しい食事を作っていただいて、
その上、たくさんの名古屋お土産を頂いちゃいました~。

名古屋に行ったら、きなこさんにお会いしたい。
そんな思いで、図々しくもご自宅にお伺いしちゃいました。
これ以上ないもてなしに、感謝、そして感激です。本当にありがとうございました。

きなこさん、ナゴヤレプタイルズワールドが直前に迫っている中、
このような時間を作っていただきありがとうございました。

カメロク屋のきなこさんは、2012年9月22・23日に開催される
ナゴヤレプタイルズワールドに出展されるそうです。
お近くの方は、ぜひ出かけてみてください。

名古屋、とっても面白い所です。
今回の旅では、行き損ねた場所、食べ損ねたグルメがいっぱい。
帰ってきたばかりなのに、また、名古屋に行きたくなっちゃいました。
スポンサーサイト
2012.09.02 Sun l 亀友さんとの交流 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

kamecoさんが名古屋へ来ていらっしゃったとは!
名古屋旅行記、大変楽しく読ませて頂きました^^

「嫁入菓子」が通じなかったのには、ビックリしました!!
当たり前じゃなかったんですね~(^_^;)
私の住んでる地域でも、嫁入りの時にお菓子をまいたり配ったりします。
昔はよく家の2階からお菓子をまいているのを見かけましたが、最近はお菓子をまく家はほとんど見られなくなっちゃいました・・・。

東山動物園、楽しそう~♪
リニューアルしてから行ってないんですよね~。
カバの飼育員、私もなってみたーい( *´艸`)v-238
亀の甲羅のオブジェ・・・私は勇気がなくて入れませんでした(^_^;)さすがはkamecoさんですね!

きなこさんと7亀ちゃん達にもお会い出来たんですね♪
7亀ちゃん達の写真、どれもよく撮れていて可愛さが伝わってきます(*^▽^*)
きなこさんの美味しそうな手料理に、楽しい亀話。。。きっと羨ましいくらいの濃密な時間を過ごされたんでしょうね^^
素敵な名古屋レポ、どうもありがとうございました~(*^▽^*)
2012.09.03 Mon l 親かめたん. URL l 編集
え〜?え〜〜??ええ〜〜〜っ?!!
数日PCから離れている間に、こ、こんな楽しいレポが!何故かちょっと焦ったワタシです(笑)
先日の名古屋のKDSの時は、日帰り強行参加につき、名古屋飯は堪能しましたが、動物園までは行けなかったワタシ。いいな〜〜♡亀さんの甲羅、入りたい〜〜(この年になると恥じらいなどもはやありません。きっぱり。)
ワタシの職場の研修施設が東山動物園の隣にあるので、若い頃は研修の度に行きたいな〜と思ってたのですが、毎回トンボ帰りで。ベテラン?の域のこの年齢では研修もあまり無く、行きそびれてました。。。

きゃ〜〜♡カメ七ちゃん達に会われたんですね〜〜!!遊んだんですね〜〜!!きなこさんとの亀談義、楽しそう〜〜!!!美味しそう〜〜!!大興奮です(笑)
是非ウチの3亀とも遊んでください〜(笑)

名古屋の嫁入りは派手ってイメージあります♪昔そんなドラマもあったような、、、。福井も屋根からおまんじゅうをまくって聞いた事ありますが、ワタシの時は近所におまんじゅうを配りました。お嫁入りが決まった娘さんの家では綺麗な絵の漆塗りのまんじゅう箱?を玄関先に積み上げてあったりして。最近では見なくなっちゃったけど、、、。
2012.09.03 Mon l ぶんこ. URL l 編集
こんにちは
暑い名古屋にお越しいただきありがとう・・・
な~んて・・・私生まれも育ちも名古屋です。

東山動物園はリニューアルしてからはまだ行ってません。
涼しくなったら行きたいと思ってます~
大須は丁度昨日行ってきましたよ~

実は私の嫁入りの時も菓子撒きしましたよ~
実際は小さなお菓子を大きな袋に詰め合わせたものを見に来てくれた人たちに配るのです。
というのは、花嫁さんは内掛け姿で実家から出て行くのです。
今では考えられないですね~
2012.09.03 Mon l tamiky. URL l 編集
たっぷり名古屋~~
あらら、ご紹介いただき、ありがとうございます~、き~ぽん子、かわいいですよね~~あのお花の小さい作りがなんとも・・・。
ほんと、kamecoさんのレポートは、毎度ごはんといい・動物園といい・・・。とても楽しそう。コビトカバちゃん、やっぱりかわいい~~。アルダのいる動物園がここにも!
行きたいけど行けないので、堪能させていただきました~~。
ひとりで行かれたんでしょうか?連れがいる旅も楽しいですけど、ひとりだといろんなものが見え・感じ・よりディープに地元と交流できて楽しいですよね。
きなこさん家のかめさん、みんな私から見たらおっきく感じそう~~。
きなこさん、かめを語りだしたらきっと止まらない!?ってくらいかめたちを溺愛していらっしゃいますよね~。ほんと、水槽がどど~んと並んでてかめさんが一堂に介してるようすは圧巻・感動でしょうね。かめだいすきでもなかなかできないですよね~~。
あ、銭湯は関西の方では浴槽を囲む・って読んだことあります。関東はどうなんですか?
昔は浴槽からお湯をくんで体を洗ったりしてたような。
2012.09.03 Mon l ぽちこ. URL l 編集
親かめたんさんへ
名古屋、とっても楽しかったです。
嫁入り菓子、初めて聞きました。親かめたんさんの地域でもお菓子をまいたりするんですね。
こちらでは、家を新築したときにお餅をまいている家とかあったけど。
東山動物園、すっごい良かったです。動物達ものんびりとしていて。
亀のオブジェ、子供たちがいなくなった瞬間に急いで入りましたよ~。
きなこさんの料理が美味しくって。亀話も、とっても楽しくて。もっともっといたかったです。
7亀ちゃんたち、みんな愛されてる事が伝わってきて、素敵な時間を過ごしてきました。
2012.09.03 Mon l kameco. URL l 編集
ぶんこさんへ
名古屋、まだまだ堪能しきれてないです。また行きたい。
東山動物園、広くって全部の動物を見れなかったです。
亀さんの甲羅、子供がいなくなった隙を狙って、入っちゃいました。
きなこさんのお宅の7亀ちゃんたち、みんな可愛らしかったですよ~。そして、大きかったです。
愛情たっぷりで、すくすく育ってる感じでした。
とっても楽しい時間を過ごしてきました。
2012.09.03 Mon l kameco. URL l 編集
tamikyさんへ
tamikyさんも名古屋だったんですね~。
私は、初めての名古屋でした。とっても楽しかったです。
帰って来てからもガイドブックを見ては、今度はあそこに行こうとか考えてます。
嫁入りの時にお菓子を配ったんですね。最初、嫁入り菓子って何だかわからなくって。
嫁入り菓子、もらうと縁起が良さそう。私も欲しい(笑)。
2012.09.03 Mon l kameco. URL l 編集
ぽちこさんへ
勝手に紹介させていただきました~。
き~ぽん子って、ぽちこさんのネーミングが最高ですよねって、きなこさんと盛り上がっちゃいました(笑)。
コビトカバ、可愛いですよね~。すっかりコビトカバのとりこです。
名古屋は、ツレも一緒に行きました~。ツレも楽しかったみたいです。
きなこさんのお宅の7亀ちゃん、もう溺愛されたましたよ~。
亀さんを見てると、愛されてるってビシビシ伝わってきました!
亀話、もっともっとしていたかったです。
関東の銭湯、手前に洗い場があって、奥の一面が浴槽になってます。
真ん中に浴槽があったので、ちょっとビックリしました~。
2012.09.03 Mon l kameco. URL l 編集
こちらこそ~ありがとうございました
一昨日はとっても楽しいひと時をありがとうございました~。遠路はるばる、我が家にお越しいただき
感謝感激雨嵐でございます。
いや~楽しかったねぇ。亀話してるとあっという間に時間が過ぎてしまってもっともっと話したかったです。うちの子もいっぱい紹介してくれてありがとう
。とってもうれしいです。きーぽん子&ぽん亀、いつもkamecoさんの旅のお供に連れていっていただき光栄です。今回里帰りした2匹に数年ぶりに会えてジーンとしちゃった。
またこちらに来る機会がありましたらぜひお立ち寄りくださいね。本当にありがとうございました。
2012.09.04 Tue l きなこ. URL l 編集
2、3日ご無沙汰している間に、すっかり出遅れてしまいました。(ToT)なんと!きなこさんのおうちにおじゃまされたんですね♪いいなぁ…(+o+)
7亀さんたちにも会えたんですね♪(*^o^*)
そういえば、かめこちゃんも、なこちゃんと同じく、kamecoさんと路上で出会ったんでしたね♪(^o^)
ポンクサちゃんたちの里帰りでもあったんですね。(^o^)きなこさんも、ポンクサちゃんたちも、嬉しかったことでしょうね♪(*^o^*)
2012.09.04 Tue l けろっぴ. URL l 編集
きなこさんへ
本当に楽しい時間をありがとうございました。夕飯までご馳走になってしまって。
7亀ちゃんたち、きなこさんに愛されてる様子が伝わってきて、私も負けずにかめこと亀助を愛さなきゃって思いました(笑)。
もっともっと亀話をしたかったです~。
きーぽん子&ぽん亀も、もう少しのんびり~としていたそうでした(笑)。
名古屋、すっかり気に入ったので、また遊びに行きます。そのときは、よろしくお願いします。
千葉にも遊びに来てくださいね~。
2012.09.04 Tue l kameco. URL l 編集
けろっぴさんへ
きなこさんのお宅のお邪魔して、7亀ちゃんたちに会ってきました~。
7亀ちゃんたち、とても可愛らしくって、愛されてるなぁと思いました。
亀話が楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました~。
2012.09.04 Tue l kameco. URL l 編集
うおおーーーー
一日でこんなに沢山楽しいところを回っちゃうなんて、
さすがkamecoさんです。
名古屋って美味しいものがいっぱい!
独特の食文化が面白いですよね。
そしてきなこさんのお家!!
いいなー楽しい会話が聞こえてきそうです。
2012.09.05 Wed l tammy. URL l 編集
tammyさんへ
色々と回ったつもりだったんですが、まだまだ回り足りないです。また、名古屋に行かなきゃ(笑)。
名古屋、名物グルメがいっぱいで羨ましかったです。
千葉には、名物グルメがあんまりなくて寂しいですよね。。。
きなこさんとの亀話、とても楽しかったです。時間を忘れて盛り上がっちゃいました。
2012.09.06 Thu l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1914-74979c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)