8月31日深夜、高速バスに乗って名古屋に行ってきました。
以前から行きたいとは思っていたのですが、ようやく実現しました。

9月1日の6時頃に名古屋駅に到着。
P1660790-nagoya.jpg
まずは、ガイドブックを読みながら、マクドナルドで休憩。
初めての名古屋。どこも楽しそう。どれも美味しそう。

とりあえず、喫茶店で名古屋名物のモーニングかな。
名古屋駅の地下街をうろうろと歩きます。すごい広い。迷路みたい。

行列の出来てる喫茶店を発見。
P1660789-morning.jpg
1ドリンク付きで、パンが食べ放題!
もちろん、私も行列に並んじゃいました(笑)。

P1660787-morning2.jpg
ゆで卵やサンドウィッチまで!ポン亀ちゃんもビックリ(笑)。
こんな喫茶店が近所にあったら良いのに~。

この後、歩いて名古屋城へ向かいました。
P1660793-kashi.jpg
途中で、「中央菓子卸市場」と描かれた素敵な建物が!

P1660798-kashi2.jpg
中に入ると、所狭しと積み上げられたダンボール。映画のセットみたい!
素敵な異次元空間。私はたこせんべいを買いました。

周辺にも駄菓子屋さんがいっぱい。歩いているだけで楽しいです。
P1660797-yomekashi.jpg
嫁入袋詰菓子専門店も!嫁入菓子って、何???
後で、亀友さんに聞いてみると、
名古屋では、お嫁さんに行くときに、お菓子をまくという風習があるんだとか。

歩いていると、お寺に瓦に目が釘付け!
P1660806-kawara.jpg
なんと、亀さんの瓦。素敵!素敵!
臨済宗妙心寺派のお寺。なぜ亀瓦なのかは、わからなかったです。

P1660808-kawara.jpg
私も欲しい~。っていうか、こんな瓦が似合う家に住みたい(笑)。
そして、庭に大きな亀池を作りたい。

P1660853-shiro.jpg
いよいよ名古屋城に到着。

P1660850-kinshachi.jpg
おっ、金のしゃちほこ。

P1660827-shiro2.jpg
名古屋城下町。すっごい細かく作られています。
町並みや名古屋城から、人が出てきそう。小さな小さな人が。

かめこと亀助を歩かせてみたくなっちゃいました。
ビックリするだろうな。頭の中で、特撮映画が始まっちゃいました。
完全に、この前の特撮博物館の影響です。

P1660836-ishi.jpg
石垣をつくる際に、こんな風に大きな石を運んでいたそうです。
石に綱をかけて、下に丸太を敷いて、みんなで引いたそう。信じられない。
見ていたら、石が動いてる!なんと、実際にこの石を引く事ができるんです。
この石引き体験、私もやってみました。重かったです。。。

実物大の金のしゃちほこに乗って、写真を撮れるコーナーも。
私も、金のしゃちほこに乗って写真を撮りましたよ~(笑)。

P1660847-shiro.jpg
天守閣から見える風景。すっごい綺麗でした。
お殿様は、この風景を何を考えながら見ていたのでしょう?
私は、ぼけ~っと見ていただけ。お殿様には、なれそうにありません(笑)。

P1660846-medal.jpg
名古屋城でもメダルを作っちゃいました。
もちろん、メダルの裏には日付とかめこと亀助の名前。

私が作っていたら、「良いなぁ。僕も欲しいな~」と男の子の声が。
振り返ると、男の子はお父さんの腕を掴んで、必死にお父さんに頼み込んでいました。
お父さんは、あんまり気乗りしていない様子だったけど。。。

しばらく、名古屋旅日記が続きます。お付き合い下さいまし。
とりあえず、次は東山動植物園へ~。
スポンサーサイト



2012.09.02 Sun l 旅のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

亀さん瓦、めちゃかわいー(^_−)−☆ですねえ!わたしもどうして亀の瓦だったかしりたいです(o^^o)
そして亀池も亀瓦のおうちに作りたい♪(´ε` )
2012.09.03 Mon l ゆき. URL l 編集
ゆきさんへ
亀さんの瓦、良いですよね~。
何か由来があるのでしょうが、お寺の縁起にも瓦については書かれていなくって。
亀池に亀瓦、憧れちゃいますよね。
2012.09.03 Mon l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1913-d221e230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)