今日は朝からうれしいニュース。オリンピックのボクシング、ミドル級で
村田選手が金メダルを獲得しました。まさに快挙。おめでとうございます。

午前中は、家でのんびりと過ごして、午後から出かけることに~。
はじめに、cafe little ZOOへ。

P1640595-ame.jpg
今日は、店長さんがご自宅で飼育されているアメフクラガエルちゃん達が
お店に来ていました~。
おまんじゅうみたいに丸くて、とっても可愛いです。

普段は、土の中にもぐって生活をしていて、
食事のときだけ、土からひょっこりを顔を出すそうです。

P1640614-ame.jpg
土の入った飼育ケースに入ると、体に土がついて、きなこ餅みたい。

P1640619-ame.jpg
飼育ケースに戻った途端に、お尻側から土に潜って行っちゃいました。

P1640620-ame.jpg
あっという間に、顔しか見えない状態に。
この後、すっぽりと土の中に潜ってしまいました。

普段は、土の中でじっとしているので、ぱっと見、ケースの中に
何もいないのかと思ってしまいます。
跳ばないし、泳がないカエルさん。カエルの世界も奥が深いです。

夕方からは、上野へ。16時過ぎに上野に着いたのですが、
まだ真夏の日差しが降り注いでいて、とっても暑い。
日陰を探しながら、不忍池の周りを散策しました。

P1640623-kame.jpg
不忍池の亀さんたち。甲羅にコケが生えています。
クサガメさんとアカミミさん、泳ぎながらお話をしているみたい。

不忍池を見た後は、上野動物園へ。
P1640638-zoo.jpg
チケットの写真、何種類もあって、毎回、どんな動物が当たるのか
楽しみにしています。今回は、パンダでした。

上野動物園では、16日まで「真夏の夜の動物園」が開催されています。
開園時間が延長されて、20時まで動物たちの夜の姿を見ることができるんです。

P1640646-tarou.jpg
最初に、ゾウガメのタロウ君に会いに行きました。
木陰で眠たそうにしています。やっぱり大きい。そして、可愛い。

P1640651-hasi.jpg
ゾウガメのタロウ君に会った後、両性爬虫類館に向かおうとしたら、
ハシビロコウの前に人だかりが。
見に行くと、ハシビロコウが羽根を広げて飛んでいました。

ハシビロコウが飛んでいる姿を見るのは初めて。
羽根を広げたハシビロコウ、なかなかの迫力でした。

今日は、この後も、ハシビロコウが魚を食べる姿も見ることができました。
普段は、じっとしていることが多いので、動くハシビロコウって何だか新鮮。

両性爬虫類館へ。
P1640658-kame.jpg
クサガメさん(手前)とイシガメさん(奥)が、石の上で日向ぼっこをしていました。

P1640662-mori.jpg
モリアオガエル、きれいな緑色をしています。

P1640669-yama.jpg
ヤマカガシ、鋭い目つきでカッコイイ。

P1640693-su.jpg
スッポン、じっと見ていたら、口を開けはじめました。
あくびかな?とも思ったのですが、なんとなく違うみたい。謎の行動でした。

P1640731-mitu.jpg
ミツヅノコノハガエル、写真では、わかり辛いかもしれませんが、
ホースから流れてくる水を背中で浴びていました。
何だか、打たせ湯に入っているみたいで、とっても可愛らしかったです。

P1640737-pipa.jpg
ピパピパ、以前上野動物園で初めて見てから、その生態の不思議さに
興味津々。♀の背中に卵が埋め込まれ、オタマジャクシの間も♀の体内で
過ごして、カエルの形になり、背中から飛び出してくるのだそうです。

P1640750-hosi.jpg
ホウシャガメ、ふっくらとした甲羅が可愛らしいです。

P1640782-natu.jpg
コビトカバのナツメ。ちょうど食事中でした。
昨年は、母親のエボニーの隣をヨチヨチと歩いていたのに、
随分大きくなりました。

P1640817-tatu.jpg
ナツメは、泳ぎも上手。食事の後は、水の中に入って、優雅に泳いでいました。

P1640807-ebo.jpg
ナツメの母親のエボニー。ナツメとは別の部屋で泳いでいました。
コビトカバ、可愛くて可愛くて、いつまでも見ていたくなっちゃいます。

大きなお風呂場があれば、飼う事が出来たりして。。。
なんて、半ば本気で考えながら、眺めていました。

P1640826-ice.jpg
今年も、ビアガーデンに大きな氷が置かれていました。
触って涼むことが出来ます。今日も暑かったので、大人気でした。

P1640830-beer.jpg
ビアガーデンでは、流氷ドラフトを呑みました。
オホーツク海、流氷の色「オホーツクブルー」をイメージした発泡酒。
見た目も、涼しげです。

P1640837-ike.jpg
ビアガーデンの目の前の不忍池は、一面、蓮で覆われていました~。
ところどころにピンクの蓮の花が咲いていて、きれいです。

P1640838-kusa.jpg
子どもどうぶつえんで、ヤギやヒツジにご飯をあげられるということで
参加してみました。

P1640848-yagi.jpg
ヤギさん、おいしそうに食べてくれます。
気分は、アルプスの少女ハイジ(笑)。

P1640869-pau.jpg
前回来たときは、工事中だったホッキョクグマとアザラシの海。
とても見やすくリニューアルされていました。
ホッキョクグマ、大きくて迫力満点です。

P1640883-pan.jpg
パンダのシンシン、横になって休憩中かな。

P1640907-jiro.jpg
カバのジロー、おきな口を開けて、ご飯をもらっていました。
このお食事タイム、途中から見たのですが、一般の方たちが
飼育員さんのレクチャーを受けながらご飯をあげていました~。

私も、あげてみたかったなぁ。。。

真夏の夜の動物園、今年もとっても楽しかった。
また、涼しくなったら、朝からゆっくりといろんな動物に会いに行きたいです。

P1640264-uti.jpg
今年のチャリティーうちわ、涼しげなライトグリーンです。
イラストの中に、亀さんがいなかったのが、ちょっぴり残念。

追記でおまけ動画~

他の亀さんのお尻をクンクンするクリイロヨコクビハコガメ。
魚を食べるのに失敗してばかりのハシビロコウ。
足をヒョイッと水面に出して泳ぐコビトカバ。みんな可愛らしかったです~。
2012.08.12 Sun l 動物園のはなし l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは^^
2回目のご訪問です^^

日曜日、私もリトルズーさん行きました~!
午後3時過ぎに着いたので入れ違いだったでしょうか?
この日は猛禽さんもお客さんもたくさんいましたね。
2012.08.13 Mon l かーみ. URL l 編集
動物満腹☆
お盆にとってもいいものたくさんみせていただき・癒しになりました~ありがとうございます☆暑いのにkamecoさん、元気ですよね~。
冒頭のカエルさん、うり坊みたい・・・そしで泥かぶってるとゼニガメみたい・・・お尻からもぐるなんて、なんて愛らしい生き物なんでしょ。
先日、参加させていただいたBBQ中・アマガエルをみつけてつかまえて・嬉々として見せようとしたら「ぎゃあ~~!!」信じられない!と言われてしまいました。(結局見せてませんけど。)
カメ飼いなので、ついカエルってカメと似ててかわいく思うし・ブログコメントでもかめ関連ではカエルさん好きな方が多いので、つい一般人にはダメ・って忘れてました。
ほんと、コビトカバちゃんは親子そろってすごくかわいらしいですね~~。ゾウガメがいる動物園、珍しいかも。夏が終わったら休みをいただいて水族館に行きたいなぁ。
2012.08.13 Mon l ぽちこ. URL l 編集
楽しそうな動物園&亀助ちゃん、おめでとう♪
動物園や水族館て、大人になっても楽しいものですよね~(´∀`)
kamecoさんの動物園レポ、ワクワクしながら読ませて頂きました♪
受け売りですが、コビトカバが見られるのは、上野動物園&東山動物園&アドベンチャーワールド&いしかわ動物園の4つの動物園だけらしいですよ^^

前記事ですが、亀助ちゃん遂に初産卵したんですね!
おめでとうございます(*^▽^*)
ホリホリらしい仕草は、やっぱり産卵行動だったんですね~。
ビッグニュースに興奮してしまいました(*^_^*)
2012.08.13 Mon l 親かめたん. URL l 編集
かーみさんへ
かーみさんも、リトルズーに行かれたんですね。
3時過ぎだと、ちょうど入れ違いかな~。残念。
この日は、猛禽さんもいっぱいでしたね。
猛禽さんが、ずら~っと並んでいる姿はすごかったです(笑)。
2012.08.14 Tue l kameco. URL l 編集
ぽちこさんへ
暑いですね~。
アメフクラガエル、お尻から土に潜っていく姿が面白くて、可愛いです。
カエル、苦手な方も多いですよね~。あんなに可愛いのに。。。
私だったら、ぽちこさんと一緒にアマガエルをつかまえちゃったのに(笑)。
コビトカバ、可愛らしくて~すっかりお気に入りです。
2012.08.14 Tue l kameco. URL l 編集
親かめたんさんへ
動物園や水族館、面白いですよね~。
かめこと亀助と暮らしてから、面白さが増した気がします。
実際、行く回数も増えました。
コビトカバが見られる所が4つだけとは!4つ全部行きたい!
アドベンチャーワールド、パンダがいっぱいいる所ですよね。行ってみたいな~。
亀助、遂に産卵の日を迎えました。ありがとうございます。
勝手に亀助は産卵しないのかな?なんて思っていたので、ビックリしちゃいました(笑)。
2012.08.14 Tue l kameco. URL l 編集
かわいいo(^▽^)o
みずまんじゅうみたいな
きな粉餅みたいなカエルさん、めちゃかわいいですね!
写真がどれも、みやすくて綺麗でたのしいです♩
上野の亀さんも、大きいですねえΣ(・□・;)近々見にいきたいです☆
2012.08.14 Tue l ゆき. URL l 編集
ゆきさんへ
ほんと、みずまんじゅうみたいでしょ(笑)。
すっごい可愛らしかったですよ~。
上野動物園のゾウガメさん、大きかったです。そして、可愛かったです。
ぜひ、会いに行ってくださいね~。私も、また会いに行きたいな~。
2012.08.15 Wed l kameco. URL l 編集
うわぁ!アメフクラガエル、すごくかわいいですね♪動物園にも、いろんなカエルがいたんですね!いいなぁ♪こちらの旭山動物園も、確か毎年夏に夜の動物園をやっています♪昼間とまた違って、楽しいですよね♪
ハシビロコウ、私も大好きです♪
2012.08.15 Wed l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
夜の動物園、色んなところで開催されているようですね。
色んな夜の動物園に行ってみたいです。
2012.08.15 Wed l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1892-b2356b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)