最近、お尻をフリフリしながら、掘るような仕草をしていた亀助。
こういう仕草をしていることは、以前からよくあって、産卵には至らずに、
自然と普段の亀助に戻る~ということの繰り返しだったのですが・・・

P1640410-suke.jpg
午前中、ふと亀助の衣装ケースを覗くと、亀助の周りに白いものが~。
亀助、ついに産卵したみたいです。

うゎ~、亀助、おめでとう!そして、お疲れ様。

実家で暮らしていたときから今まで、一度も産卵したことが無かったので、
この先も産卵しないのかなぁ~なんて思っていたのでビックリです。

P1640412-egg.jpg
私が気づいたときには、卵は割れていました。

P1640428-egg.jpg
いくつかの卵がつながっている感じです。
殻は、柔らかくて弾力がありました。

P1640426-egg.jpg
亀助と卵。亀助、自分で産んだ卵だって気づいているのかな??

P1640429-suke.jpg
亀助、自分の産んだ卵をのせたお皿の上をスタスタと歩いて行っちゃいました。

P1640438-co.jpg
亀助(手前)、産卵後は、かめこ(奥)と一緒に網戸をガリガリ。

P1640439-sukeco.jpg
かめこ(右)も、そのうち産卵することになるのかな。。。
亀助(左)、夜にご飯をあげたら、久しぶりに食べてくれました。
食欲が無かったのは、産卵前だったからなのかも知れません。


田んぼで遊ぶ亀助、普段より動きが素早い!?
何かを追いかけているみたいです。何を追いかけてるんだろ???

P1640449-yatu.jpg
亀助の産卵を祝して、たまごのお菓子を買ってきました~。
卵がたっぷり使われていて、美味しいです。

産卵後、すっかり静かになった亀助、ゆっくり休んで体力回復して欲しいです。
亀助、お疲れ様~~。
スポンサーサイト



2012.08.11 Sat l 亀助のはなし l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

おめでとうございます!
初産卵おめでとうございます、亀助ちゃん!
女子バレーボールの銅メダルで大興奮のあとに、
上をいく大興奮状態です?!←私
助ちゃんと産卵ってなんだか結びつかなくてー
いやー頑張ったのね、助ちゃん!!
お疲れ様でした。

次はかめこちゃん、かな?

2012.08.11 Sat l tammy. URL l 編集
うわ~!!
ついに!!ついに!!
亀助ちゃん おめでとう!!(≧∇≦)/

今思えば、あの、出たい~アピールも、網戸登りも 産卵行動だったのですね♪
(*^^*)

お疲れ様~♪
さぁ、次はかめこちゃんだ~!!
うちも産むなら早く産んでほしい…
2012.08.12 Sun l くぅ. URL l 編集
うおーー!!
私も朝から大興奮!!
亀助ちゃん、初産卵おめでとうございますヽ(^▽^)/
お赤飯♪お赤飯♪
あ、亀助ちゃんにはお赤パンかな?(笑)

田んぼの亀助ちゃん、なんてキビキビした動き!
シャープなカメラ目線がカッコイイd(^∧^)
2012.08.12 Sun l ふる. URL l 編集
亀助さん☆お疲れさん!
亀さんって♪♂が居なくても受精出来て産卵出来るもんなんですね?
kamecoブログをよくよく読んでみると亀助さんは19年も生きてるんですねぇ?
でもってかめこちゃんの方がでかい!♪ミステリアスで興味深いですね?!
って事は☆うちでもジェニーが。。。e-350
2012.08.12 Sun l 飼育係. URL l 編集
亀助ちゃんおめでとう
バンザーイヽ(^o^)丿バンザーイヽ(^。^)ノ亀助ちゃん出産おめでとう。。。
2012.08.12 Sun l カメドン. URL l 編集
No title
おめでとうございま~すv-315
亀助ちゃんの年齢で初ということは
産卵もかなり個体差があるんだなぁと思いました。
うちの3号、まだ産みそうですv-356
早く通常モードに戻って欲しい今日この頃・・・

2012.08.12 Sun l *きりび*. URL l 編集
tammyさんへ
ありがとうございます。
オリンピックも日本勢の活躍がすごいですね。
それに負けないビッグニュース、亀助も遂にやりましたよ~。
亀さんって、産み始める時期もそれぞれ違うんですね。
2012.08.12 Sun l kameco. URL l 編集
くぅさんへ
ありがとうございます。
亀助、ついに産みました。産んだ後、すっかり静かになった亀助を見ると、ウロウロしていたのが、産卵前行動だったのか~と思います。
かめこも、最近落ち着きが無いのでまさか・・・。
クゥちゃんも、無事に産まれますように。
2012.08.12 Sun l kameco. URL l 編集
ふるさんへ
ありがとうございます。
そうだ、お赤パン作らなくちゃ(笑)。亀助もいよいよ産卵亀さんの仲間入り。産卵場所とかも、作ってあげられるといいなぁ。。。
田んぼの中の亀助は、別人(亀)です。普段見ることの出来ない一面。カッコイイです(笑)。
2012.08.12 Sun l kameco. URL l 編集
飼育係さんへ
ありがとうございます。
亀さん、ニワトリとかと一緒で、♂亀さんが居なくても、無精卵を産むみたいです。受精していないので、孵ることがない卵です。
亀助は、もうすぐ20歳。他の亀さんたちに比べると、かなり遅い初産卵です。
ジェニーちゃんも、もしかしたら・・・。亀さんって奥が深いですね~。
2012.08.12 Sun l kameco. URL l 編集
カメドンさんへ
ありがとうございます。
亀助、ついに産みました~。まさか~と思っていたので、ビックリです。
2012.08.12 Sun l kameco. URL l 編集
*きりび*さんへ
ありがとうございます。
亀助、ずっと卵を産んでいなかったので、このまま産まないのかも~と思っていました。2・3歳で産み始める亀さんもいたり、こうして大人になってから産む亀さんもいたり、それぞれなんですね~。いろんな意味で驚きです。
3号ちゃんも、無事に産んでくれますように~。
2012.08.12 Sun l kameco. URL l 編集
うわぁ!亀助ちゃん、産卵おめでとうございます♪\(^O^)/本当に、亀さんによって、産卵の時期が違うんですね!
うちのかめた、今も、一心にホリホリしています。亀助ちゃんに続いて、早く産んでほしいです。(ToT)
2012.08.12 Sun l けろっぴ. URL l 編集
亀助ちゃんおめでとう
亀助ちゃんは初産卵だったんですね
おめでとうございます。

亀さんによって産む時期も産み方も
違いがあって驚きです。
うちの亀さん達も産卵ラッシュで
3匹が交代で産卵しています。

2012.08.12 Sun l みよ~ん. URL l 編集
え〜?え〜〜??ええええ〜〜〜〜??!!
び、びっくりしました!!昨日今日とPCを開けられなくて、、、
わ〜〜ん!おめでとうございます!亀助ちゃん!!やった〜〜♡
水の中でも乗り越えちゃったんでしょうかね、、。割れちゃったけど何だかいとおしいですね♡

ウチのちいこの初産卵も1個。しかも中身は無く、食べちゃった?と日記に書いてありました。翌日も1個、1日空けてまた1個。4日空けて4個。1週間空けて1個、翌日1個、、こんな具合でした。
亀助ちゃん、その後どうですか?かめこちゃんもかもしれないし、kamecoさん、嬉し忙しの夏になるかもですね〜〜♡
2012.08.12 Sun l ぶんこ. URL l 編集
おめでとうございます♫
お久しぶりです☆亀助ちゃんおめでとうございますー!皿をふんずけて通ってゆく姿が想像できます(笑)
ベランダの田んぼ羨ましい(o^^o)
赤飯パンは、刺身をかめのごちそうパンの中に入れたりしてみたり(笑)(*^◯^*)
ガッチャンもベランダにそのうち慣れるんではと何回も出しているうちにやっと一周歩いて部屋はいる⇨部屋からベランダを、眺めるとゆうやはりインドア亀さんは未だにぬけだせません。太陽の光のほうが気持ちよさそうなのにな••(-。-;
ところで、伊豆アンディランド、閉園してしまうんですかっ(>_<)
まだ行ってなくてすごい行きたい場所なんですが友達と白浜にいった帰りとかに行きたかったのですが誰も寄ってくれず(-。-;(笑)入口を車の中から眺めて帰ったの思い出しました。。閉園前に私も一度いってみたいとおもいました!電車で行かれたのですよね??1人で行っても平気な雰囲気でしょうか〜Σ(・□・;)


2012.08.12 Sun l ゆき. URL l 編集
けろっぴさんへ
ありがとうございます。亀助、遂に産卵しました。
亀さんによって、産卵の時期が違うのでしょうね。
かめたちゃんは、ホリホリをしているんですね。早く、産卵してくれると良いですね。
2012.08.12 Sun l kameco. URL l 編集
みよ~んさんへ
ありがとうございます。亀助、初の産卵でした。
みよ~んさんのお宅の亀さん、産卵ラッシュなんですね~。しかも、交互に産卵とは!
うちも次は、かめこの番かな(笑)。
2012.08.12 Sun l kameco. URL l 編集
ぶんこさんへ
ありがとうございます。亀助の初産卵。
割れちゃった卵が、いとおしくてたまらないです(笑)。
ちいこちゃん、中身を食べちゃったんですね。
亀助も食べちゃった可能性が大きいです。
亀助は、今までの暴れっぷりが嘘の様に静かです。そして、いっぱい食べてます。
かめこは、相変わらず部屋でホリホリしてます。次はかめこ???
2012.08.12 Sun l kameco. URL l 編集
ゆきさんへ
ありがとうございます。
亀助、自分で産んだ卵には興味ないみたいです(笑)。
亀助もガッチャンと同じインドア派です。ベランダより部屋の中が好きみたい。
アンディランド、8月20日で閉園です。
12月15日に、izooとして生まれ変わるみたいです。
http://izoo.co.jp/
私は電車で行きました。駅からタクシーで行きました。帰りは駅まで歩きましたが。
一人でも、大丈夫だと思いますよ。
2012.08.12 Sun l kameco. URL l 編集
おめでとうございます☆
亀助ちゃん、おつかれさまです~。本の「かめこちゃん」も、産卵デビュー遅かったですもんね。無精卵だといびつだったりする・っていう・そんなかんじだったんでしょうか。
かめこちゃんより先にまさかのデビューでしたね。いつもかめこちゃんがのん子よりおっきいので、かめこちゃんが産んだらのん子もかな・と思いつつどきどきしています。うちも部屋ではよく隅っこの畳やビニールなどホリホリ~してます。
2012.08.13 Mon l ぽちこ. URL l 編集
おめでとう!
うわ~~~亀助ちゃん、初産卵おめでとうございます!そしてお疲れ様。ゆっくり休んでkamecoさんにおいしいものいっぱいもらうんだよ~^^
次はかめこちゃんかな?
田んinの亀助ちゃん、すっごく楽しそう。
2012.08.13 Mon l きなこ. URL l 編集
ぽちこさんへ
ありがとうございます。
亀助、遂に産卵をしました。ケースの中の卵の殻を見て、ビックリしました。
かなりいびつな卵で、割れちゃってましたが、何だかいとおしくって。
最近、かめこがホリホリしているので、かめこもそろそろなのかなぁ???
のんちゃんとどっちが早いかな?どきどき。
2012.08.14 Tue l kameco. URL l 編集
きなこさんへ
ありがとうございます。
遂に、亀助の初産卵の日を迎えました。
産卵後の亀助、今まで暴れていたのが嘘のように大人しいです。
ご飯も、すごい勢いでバクバク食べてます。ごちそうは、まだあげてないけど(笑)。
かめこ、ほりほりしてます。次は、かめこの番かな?どきどきです~。
2012.08.14 Tue l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1891-3de3649b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)