今日は、早起きをして朝から伊豆アンディランドへ行ってきました。
8月20日に閉園してしまうとのこと。
閉園する前に、どうしても行ってみたかったんです。

P1630457-andi.jpg
電車を色々と乗り継いで、ようやく到着。
タクシーの窓から亀さんのイラストが描かれた大きな看板が見えました。

P1630709-kiju.jpg
駐車場の入り口には、亀寿の塔が~。
他にも亀さんのオブジェが沢山。自然と気分が高鳴ります。

P1630456-kame.jpg
エントランスにも大きな亀さんのオブジェ。
亀さんに乗って記念撮影している方も沢山いたので、
私も乗ってみちゃいました(笑)。

そして、早速館内へ。
はじめは、スッポンさんがお出迎え~。
地域ごと、さまざまなブースに分かれて、沢山の亀さんたちが暮らしていました。

P1630559-kame.jpg
大きなワニガメさん。すごい迫力でしたが、お顔はとっても可愛らしいです。
つぶらなお目目が印象的でした~。

P1630577-kame.jpg
ヨツメガメ。初めて見ました。
中国南部やベトナムで見られる亀さんなのだそうです。
首にある目のような模様が、怖かった~。

P1630594-su.jpg
スッポンさん。頭を水につけて、だら~んとしていました。
甲羅も柔らかそうで、何だかとろけちゃっているみたい。

P1630597-su.jpg
じーっと見ていたら、ゆっくりと顔を上げてくれました。

P1630492-kame.jpg
タッチコーナーという、亀さんたちと触れ合えるコーナーで、
リクガメさんにご飯をあげることに~。

P1630495-kame.jpg
まずはニンジンを~。リクガメさん、舌をぺろりと出しながら、
美味しそうに食べてくれました~。
バリバリと音を立てながらニンジンにがっつくリクガメさん、可愛い。

P1630503-kame.jpg
小松菜(?)も、すごい勢いでむしゃむしゃと食べてくれました。

P1630619-kame.jpg
ハコガメさん。ウルウルとしたお目目がキュート。

P1630516-kusa.jpg
クロクサ君。木で出来た陸場に乗って日向ぼっこをしていました。

P1630529-kame.jpg
ケヅメリクガメさん。不思議な格好でお昼寝中。
首をひねりながら寝ちゃうなんて、亀助みたい(笑)。

P1630469-kame.jpg
ゾウガメさんたち。暑かったからか、木陰で過ごしていました。
ゾウガメさんたち、卍になってお昼寝中。
大きな亀さんたちって、やっぱりいいなぁ。。。

P1630480-toka.jpg
アンディランドは、緑豊か。
時々、トカゲさんがひょっこりと現れたり、大きな蝶が飛んでいるのを見かけました。

P1630484-kame.jpg
園内の看板の上には、それそれ違う亀さんが描かれています。
この亀さんたちが、どれも可愛らしくって素敵です。昭和の匂いがプンプン。
このご婦人亀さんが手を指す先には、カメ池が~。

P1630473-kame.jpg
カメ池では、アカミミさんたちがバシャバシャと泳いでいました。

P1630647-kame.jpg
亀さんたちを見ながら、園内を回っていると、かめレースが始まるとのアナウンスが。
アナウンスに合わせて、かめレースの会場に人が集まってきます。

1着になりそうな亀さんを予想して、番号札をもらいレースが始まるのを待ちます。
私は、元気に暴れまわっていた9番の亀さんが1着になると予想。
その予想は、果たして・・・。

一斉にゲートが開いて、亀さんたちが勢い良く飛び出してくるかと思いきや、
やっぱり~といって良いのか、レースに出場している亀さんたちは、のんびりモード。

一歩も歩き出さない亀さんもいます。
途中で急に止まって、大ブレーキの亀さんもいたり~。
レースの実況をしてくれる飼育員さんのしゃべりも楽しく、ほのぼのとしたレースです。

レース結果・・・、私の選んだ9番の亀さんは、スタートからほとんど一歩も動かず
惨敗でした。1着の亀さんを当てると、景品がもらえるそうです。
次の回のレースも予想したのですが、そちらでも1着を当てることは出来ませんでした。

かめレースの後、磯に行ってみることにしました。
そこから先の話は、次の記事で。
2012.08.05 Sun l 動物園のはなし l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
閉園しちゃうんですね・・・
数年前に行って、かめレースしましたぁ。
かめのこういう施設珍しかったですよね。
どこかの動物園とかに、もわれて行くのでしょうかねv-409
2012.08.07 Tue l *きりび*. URL l 編集
*きりび*さんへ
8月20日で閉園。とても残念です。
以前から行きたかったんですが、もっと行けば良かったなぁ。
12月には、新施設でオープンするらしいです。
ゾウガメさんは、みんな新施設でも飼育していくそうです。
他の亀さんたちは、他の施設などに行くのかな?ちょっと寂しいです。。。
2012.08.08 Wed l kameco. URL l 編集
アンディランド
かめこさん、アンディランドに行かれたのですね。
カメレース、ふれあいコーナー、売店に行くのが楽しみでした。
ふれあいコーナーの、チェリーちゃん、モンちゃん、トトちゃん、3亀ちゃんたちとてもかわいいですよね。
一部カメたちはバックヤードに移動すると聞きましたが…
大好きなカメたちに囲まれて過ごせる場所がなくなるのは寂しいです。
2012.08.08 Wed l とらちゃん. URL l 編集
アンディランドに行かれたんですね!いいなぁ…(ToT)kamecoさんが、初めて行かれた、というのが、ちょっと意外でした。(^_^;)
どの亀さんもかわいいのですが、ハコガメさんにやられました。
うわぁ!ゾウガメさんも、卍になってますね♪亀さんって、大きさや種類が違っても、共通点があって楽しいですよね♪(*^o^*)
かめレース、すごく楽しそうだなぁ…
2012.08.08 Wed l けろっぴ. URL l 編集
とらちゃんさんへ
アンディランド、初めて行ってきました~。
とても楽しかったです。
ふれあいコーナーの亀さんの名前、気付きませんでした。
バックヤードに移動する亀さんもいるんですね。
アンディランドがなくなるのは寂しいですが、新しくオープンする新しい施設も楽しみにしています。
2012.08.08 Wed l kameco. URL l 編集
けろっぴさんへ
初めてのアンディランドは、楽しかったです。興奮しながら、色んな亀さんに会ってきました。
ゾウガメさん、卍で気持良さそうにお昼寝してました。
カメレースは、難しかったです~。
2012.08.08 Wed l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1883-46af8814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)