今日は、何だか少し肌寒いくらいの陽気。
かめこと亀助も、午前中少しだけベランダに出たのですが、
すぐに部屋へ戻ってきてしまいました。。。

かめこ、
P1590224-co.jpg
今日は、部屋の中での日向ぼっこが良いみたい。

P1590251-co.jpg
日向ぼっこの後は、クッションの下に潜っちゃったのかと思ったら、
そのまた下のマットの下に入り込んでいました。

少しするとマットの下だと重くて息苦しかったのか、
ちょこんと顔だけ出していました。

亀助は、
P1590235-suke.jpg
部屋にいても、やけに眠たそうな仕草をしていました。
この後、なぜか私の足のところへやって来て、登ろうとします。

少しの時間、抱っこをしていると、すやすやと眠ってしまいました。
亀助も、今日は少し寒かったのかなぁ。。。

P1590259-hugu.jpg
夜、酒の肴に「糠ふぐの子」をいただきました。
河豚の内臓は、本来は猛毒。しかし、石川県では、河豚の卵巣を糠漬けにする
調理法が発明され、現在まで伝わっているのだそうです。

どうして毒が消えるのか、まだ詳しく解明されていないのだとか。
この調理法が確立するまでの過程って、どんなだったのでしょう??

P1590268-hugu.jpg
糠ふぐの子、かなり塩が効いていました。
石川県の「福正宗 純米にごり酒 しろき」を呑みながら、少しずつつまみました。
日本酒によく合います。

少し焼いて、お茶漬けにしても美味しいのだそうです。
今度は、お茶漬けも味わってみたいと思います。

P1630048-chi.jpg
仕事の帰りに、チーバくん(左)を見かけました。
千葉県警察のマスコットキャラクター「シーポック」(右)と一緒に
交通安全の活動をしていました。

チーバくんは、子供にも大人にも大人気。
今日も沢山の人たちに囲まれていました~。
スポンサーサイト
2012.06.26 Tue l かめこと亀助 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

きゃ~
チーバ君かわいい!!
県警にマスコットがいるとは知りませんでした。
気温の上下が激しいですね。
毎朝何を着て行ったらいいかよくわからないです。
今日はいつもは外にいたいかめこちゃんが部屋に入ってくるくらいの温度だったのね。
助ちゃんはちゃんと暖かいところがわかってる。。。
ふぐの子、
どうして糠漬けにしたら大丈夫ってわかったのか不思議ですよね。大丈夫とわかっていても、ちょっと食べる時迷っちゃうかもです。
2012.06.27 Wed l tammy. URL l 編集
ありゃりゃ、そちらは肌寒いくらいだったんですね!(@_@)こちらは、急に暑くなり、今日は31度まで上がりました。(ToT)
マットに潜って、ちょこんとお顔を出したかめこちゃん、かわいいなぁ♪(*^o^*)
亀助ちゃんは、甘えてきたんですね♪なんてかわいいんでしょう♪\(^O^)/
ふぐの子!初めて見ました。(;O;)
チーバくんとシーボック(イルカかな?)、かわいいですね♪(^o^)
今日もかめたを庭に連れ出しました。夕方で28度くらいだったのですが、気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。(^o^)
2012.06.27 Wed l けろっぴ. URL l 編集
tammyさんへ
チーバくんは、人気者ですよね。どこで見ても人だかりが出来ていて、写真撮るのも大変です。
寒暖の差が激しい日があったり、昼間に気温が下がったり、今年も変な天気が多いですね。
かめこも亀助も、気温に敏感なのか、寒い日は早めに戻ってきちゃいます。
ふぐの子、正直食べるとき少し怖かったです。大丈夫だと分かってはいるものの勇気が要りました。よくこんな方法を見つけたなぁと感心しきりです。
2012.06.28 Thu l kameco. URL l 編集
けろっぴさんへ
おぉ~31度まで上がったのですね。こちらよりも暖かかったなんて~不思議です。
かめこも亀助も肌寒かったからか、身を隠したり、人の上で暖をとったりと工夫していたみたいです。
シーボック、多分イルカだと思います。どちらも人気者で、囲まれちゃっていました。
夕方も28度あったなんて、かめたちゃんも気持ちよくお散歩できて良かったですね。
2012.06.28 Thu l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1838-78d39a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)