昨日からの雨が午前中にやんだので、浅草まで行ってきました。
スカイツリーの開業もあってか、普段の休日も混んでいる仲見世通りが
より一層、混んでいる気がしました。

P1620789-kann.jpg
昨日と今日で、「秋田竿燈 in 浅草」が行われていました~。
本当は、夜の部もある昨日行きたかったのですが、あいにくの雨。
今日、天気が回復したので観に行ってきました。

P1570990-kan.jpg
今日は、午前中から浅草の各地で竿燈の演技が行われていたそうです。
五重塔のそばを通りかかったら、1時間後にこの場所で演技が行われるとのこと。

スタンバイしていた竿燈を見ると~なんだか、亀さんに見える。。。

P1570991-kan.jpg
やっぱり、亀さんでした。上亀之丁の竿燈でした。

演技が始まるまで、少し時間があったので、秋田物産展が行われているコーナーへ。
P1580001-baba.jpg
暑かったので、新秋田名物のババヘラ・キャンデーを食べることに。
ババヘラ、ずっと気になっていて食べてみたいと思っていたんです。
アイスキャンデータイプだったのですが、ひんやり美味しかったです。

五重塔の前に戻ると、丁度演技が始まるところでした。
P1620737-kan.jpg
大きな竿燈を肩や額に乗せて、上手にバランスをとっています。
この竿燈、長さが12メートルあって、重さ50キロだそうです。

会場での掛け声は「どっこいしょ~どっこいしょ」見物している人たちで
声援を送りました~。

P1620774-kan.jpg
演技のバックにスカイツリー。
スカイツリーにも負けないくらい大きな竿燈、よく一人で支えられるなぁ。。。

P1620785-kan.jpg
3本の竿燈で演技をしていたのですが、お互いの竿燈が近づきあったりして、
竹がこんなに撓ります。
昨日は、雨の影響もあってか、竿燈が2本折れてしまったそうです。

P1580070-kame.jpg
亀さんの竿燈も見事にあがっていました。

P1580080-kame.jpg
この竿燈には、46個の提灯がついているそうです。
夜は、提灯の中に蝋燭が灯って、とっても綺麗みたい。
夜の竿燈も見てみたかったなぁ。。。

P1580133-kame.jpg
五重塔をバックに~。
持ち手の方と、竿燈を1枚の写真に入れるのは難しい。
いろんな角度から何枚も写真を撮っちゃいました。

P1580197-kan.jpg
あきた観光レディーの皆さんも会場に来られていました~。
秋田美人~素敵な方たちで、会場でも大人気でした。

P1620794-kan.jpg
花やしきの前でも竿燈の演技が行われました。
花やしきの向かい側は、オープンスペースのある飲み屋さんが軒を連ねます。

呑んでいる人たちの目の前で、竿燈の演技が始まると・・・
「どっこいしょ~どっこいしょ」と大盛り上がり。

P1620797-kan.jpg
竿燈を腰に乗せてバランスをとっていました。

P1620808-kan.jpg
本場秋田での竿燈まつりは、8月3~6日に開催されるのだそうです。
東北三大祭の一つ、秋田竿燈まつり、ぜひ一度本場で見てみたいです。

竿燈を見た後は~居酒屋「正ちゃん」へ。
P1620825-hoppy.jpg
まずは、ホッピーを呑みながら、煮込みをいただきます。
冷えたホッピーと、熱々の煮込み。明るいうちから呑める休日って最高です(笑)。

P1580280-teba.jpg
手羽先。とろとろになるまで煮込まれていて、とっても美味しかった。

P1620832-yana.jpg
谷中しょうが。

P1580291-meshi.jpg
〆に、牛めしをいただきます。
この牛めし、お肉がとろとろで本当に美味しい。

前回来たときに初めて食べて、衝撃を受けた一品。
今日もとっても美味しかった~幸せな気分になりました。

P1580299-kame.jpg
前回貼ってあった亀さんシール、ちゃんと貼られたままでした。
再会することが出来て、思わずニンマリ。ポン亀ちゃんと記念撮影しちゃいました~。

この後も、いろいろと巡って来ました。
帰りの電車は、疲れて爆睡。あっという間に最寄り駅に着いちゃいました。
2012.06.17 Sun l イベントのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

なんと~!
浅草で竿灯! 知りませんでした。
自称観光大使としては不覚の極み(笑)

じつは私、竿灯は出前演技しか見たことがないので大きな口は叩けませんが、kamecoさんが楽しんでくださった様子が伝わってきてとてもうれしくなりました♪
あ、そうそう、観光レディのひとりは、ムスメの同級生です(^^)
2012.06.18 Mon l ろーたす. URL l 編集
ろーたすさんへ
私も初めて知ったんですが、何回か浅草で竿灯をしているそうです。
いやぁ、楽しかったですよ~。みんなで「どっこいしょ~どっこいしょ~」って掛け声をかけるのも楽しくって。
ぐい~んって曲がる竿に、ビックリです。折れちゃうんじゃないかと思っちゃいました。
観光レディー、すごい可愛らしかったですよ~。
2012.06.18 Mon l kameco. URL l 編集
うわぁ!浅草で秋田の竿燈を見られるとは!(◎o◎)岩手にいたとき、いちど秋田に行って、置いてある竿燈は見ました。(^o^)
演技も見てみたいなぁ…(+o+)
さりげなくポン亀ちゃんがお供しているんですね♪(^o^)
2012.06.19 Tue l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
竿燈の演技、素晴らしかったですよ~。
ポン亀ちゃんは、飲み友達ですから(笑)。
2012.06.20 Wed l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1825-15b7e90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)