表参道から地下鉄に乗って、竹芝桟橋へやって来ました~。
竹芝桟橋では、「島じまん2012」が行われていました。
会場は、たくさんの人で賑わっています。

P1550225-shima.jpg
「島じまん」は、2年に1度開催されるイベント。
前回の「島じまん2010」に、初めて行って、伊豆諸島や小笠原に魅せられ、
伊豆大島に行くきっかけになったイベントです。

今回の島じまん2012も、とっても楽しみにしていました。
早く会場に行きたくて、つい小走りになっちゃいます。

P1550226-moa.jpg
入り口では、新島のモヤイ像がお出迎え~。
モヤイ像は、新島特産のコーガ石で作られています。有名な渋谷駅のモヤイ像も、
新島のコーガ石で作られたもの。新島から渋谷区への寄贈作品なのだそうです。

P1550227-oh.jpg
大島のブース、可愛いあんこさん達が忙しそうにしていました~。
端っこでは、くさやを焼いていて、美味しそうな匂いが香ります。
大島の島ずしは、残念ながら売り切れ~。食べたかったなぁ。。。

P1550229-hati.jpg
いろいろな島々のブースを見ていたら、八丈島の島ずしが出来上がったとの
掛け声が~。早速、八丈島のブースへ向かいます。

P1550236-susi.jpg
八丈島の島ずし。べっ甲色に光った寿司ネタが美味しそう。

P1550238-jiman.jpg
新島の焼酎「嶋自慢」を飲みながら、島ずしを頂きます。
島ずしと嶋自慢が合う合う。とっても美味しいです。

P1550243-muro.jpg
八丈島のムロアジのメンチカツ。
新鮮な魚で造っているので、臭みもなく美味しいです。

P1550246-kouzu.jpg
ステージでも、いろんなイベントが行われていました~。
神津島の神津島太鼓。とっても勇壮な太鼓です。

P1550289-ao.jpg
青ヶ島の還住太鼓。
ミス八丈島さんも飛び入り参加して、太鼓をたたいてくれました。
着物姿でたたく太鼓も素敵です。

P1550313-ao.jpg
紅白に彩られたバチを高く投げて、くるくると回しながら太鼓をたたくと
会場から拍手が上がりました。私も、拍手。とっても素敵な演奏でした。

P1550331-ame.jpg
新島の焼酎「七福嶋自慢」を1本買っちゃいました~。
周りの人たちも、1本購入して、のんびりと呑んでいたので、つい、つられちゃいました。

御蔵島の源水で水割りにして呑みます。
この「七福嶋自慢」以前買って食べたことのあるアメリカ芋で作られているそうです。
アメリカ芋は、七福と呼ばれているので、七福嶋自慢。

P1550329-bou.jpg
三宅島の魚のすり身の揚げ物「うまかか棒」を食べながら、
のんびりと焼酎を呑みました~。

P1550334-an.jpg
帰りに、アンケート会場に立ち寄ると、アンケートがiPad方式になっていました。
実際に触ったのは、初めて。ドキドキしながらタッチして、アンケートに答えます。
すると~、見事ゆりかもめ1日乗車券が当たりました~。ヤッター!!

P1550381-hin.jpg
青ヶ島のブースで買った、ひんぎゃの塩クッキー、お酒との相性も抜群なのだとか。
青ヶ島の焼酎、「あおちゅう」を呑みながら、食べてみようと思います。
かめこも食べたがっていたりして。。。

ほかにも、いろいろとお土産を買ってきました。
また、別の機会に紹介します。今年の島じまんも、楽しかった~。
27日は、さかなクンのトークイベントもあるそうです。


おまけ~
島じまん 2010
2012.05.27 Sun l イベントのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

「島じまん」って、2年に1度のイベントなんですね♪(^o^)
あっ、大島のあんこさん、なんか記憶にあります♪(*^o^*)
塩クッキーとは!(;O;)食べてみたいなぁ…
昨日は、さかなクンのトークイベントがあったんですね♪
2012.05.28 Mon l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
島じまん~楽しみにしていたイベントなので、晴れて良かったです。
塩クッキー、食べるのが楽しみ。パッケージに、お酒にも合うって書いてありました。
ネットでも買えるみたいです。興味がありましたら、ぜひ。
2012.05.28 Mon l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1797-06ffe9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)