今日は、早起きして金環日食を見に行ってきました。
家を出るときは、曇り空だったのですが、向かっている途中に晴れ間も見えてきました。

SN3I0410-1.jpg
千葉県内で金環日食が観測できるのは、173年ぶり。次に観測できるのは、
なんと300年先になるそうです。さすがに、次回は、さすがに見られない(笑)。

海沿いの公園では、金環日食を見るイベントが行われていました~。
朝早いのに、沢山の人で賑わっています。

会場について、カバンの中からカメラを取り出してビックリ。
なんと、バッテリーを家に置いてきてしまいました~。あちゃ~。

今日のために、昨夜から充電していて、バッテリーを入れ忘れちゃいました。トホホ。
なので、金環日食の写真は、携帯電話のカメラでの撮影です。。。大失態。

CA391931-teru.jpg
会場には、大きなてるてる坊主が置かれていました。
再び雲が多くなってきてしまったので、てるてる坊主に願いをかけます。

CA391933-3.jpg
金環朝食セットを買って食べながら、金環日食の観察です。

SN3I0389-6.jpg
地元のお店のドーナツとニンジンジュースのセット。
真ん中に穴の開いたドーナツを食べながら、金環日食に期待を膨らませます。

SN3I0399-7.jpg
芝生に座って集まった人たちと一緒に観察。
雲が多かったのですが、雲の隙間から時々太陽を見る事が出来ました。
時間を追うごとに、どんどんと日食が進んでいきます。

雲の隙間から太陽が顔を出すと、どこからともなく「おぉ~」と歓声が。
私も一緒になって「おぉ~」と呟いちゃいました。

SN3I0403-8.jpg
そして、いよいよ金環日食。
金環日食が近づくと、周囲が暗くなって、涼しい風が吹き始めました。

輪になる直前まで、厚めの雲に覆われていたのですが、
奇跡的に雲が薄くなって、金環日食が姿を現しました~。
会場では、みんなで拍手。歓声があがりました。

金環日食、神秘的でとっても綺麗だった~。
曇っていたお陰で、肉眼で観察する事が出来て、直接写真も撮れちゃいました。
見ることが出来て、良かったです。早起きして、出かけた甲斐がありました。

CA391947-5.jpg
日食グラスの他に、ピンホールの準備もして行ったのですが、
日差しが弱くて、上手く出来ませんでした。

日食グラスは、3年前の皆既日食のときに買ったもの
皆既日食のときは、千葉県では部分日食が見られるということで準備したのですが、
残念ながら、雨で見る事が出来なかったんです。

今回は、日食グラスを使って観察する事も出来ました。
日食グラスを通すと、オレンジ色の太陽が、真っ暗な中に浮き上がって見えます。

SN3I0416-9.jpg
陽射しが強めの時に、唯一撮れた写真。
この時、太陽が三日月のように欠けていたのですが、上手く写らなかった~。

CA391950-10.jpg
会場には、チーバ君もいましたよ。チーバ君は、今日も大人気♪

家に帰ってから、かめこと亀助を部屋へ。
かめこ、
P1540625-co.jpg
こちらをじっと見つめてくれました~。

亀助は、
P1540604-suke.jpg
家に帰ってきたら、シェルターの上で寛いでいました。
甲羅も乾いていたから、長い間シェルターの上に居たみたい。
シェルターの上から窓の先の金環日食見えたかなぁ。。。

P1540633-sukeco.jpg
かめこ(手前)がカメラ目線をしていると、後ろに亀助(奥)が。。。

P1540634-suke.jpg
亀助、かめこに気づかれないように、そっと近づいてクンクンと匂いをかいでいました。

P1540613-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)と一緒に金環日食が見られなかったので、
お土産にもドーナツを買ってきました。ドーナツを金環日食に見立てて、観察会。

P1540617-sukeco.jpg
ドーナツ越しにパシャリ。
今日は、金環日食の余韻に浸っていました。。。
2012.05.21 Mon l イベントのはなし l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
金環日食、私はちょうど車に乗っていて、進行方向が西の方に向かっていたので、金環日食を背にしょう形に成って見ることが出来なくて残念(;_:)
かめこちゃんと亀助ちゃんもわかっていたのかな?
2012.05.22 Tue l カメドン. URL l 編集
ドーナツ♡
こちらの天気は朝から快晴でしたが、北陸では部分日食。。。それでも小学生は早めの登校で、校庭で皆で見るんだと張り切っていました。
ワタシはメガネを買いそびれて、テレビで。
外に出ていた3亀達、日が欠けて来ると干すのをやめ、水の中に入っちゃいました。何かいつもと違う気配を感じ取ったのかしら、、、?
亀の外ハウスとテレビの前を行ったり来たりの忙しい朝でした。

ドーナツ、、、思いつかなかった。ハンバーガー食べてる場合じゃなかった!!しまった~~(笑)
2012.05.22 Tue l ぶんこ. URL l 編集
カメドンさんへ
雲の隙間から金環日食が見えました。とても、綺麗でしたよ。
かめこと亀助にも見せてあげたかったなぁ。
2012.05.22 Tue l kameco. URL l 編集
ぶんこさんへ
そちらは、快晴でしたか。良いなぁ。
こちらは曇り空。でも、雲の隙間から金環日食を見ることが出来ました。
近所の小学校は、日曜日が運動会だったので、この日は振替休日で休み。小学生もいっぱい来てました。
以前の皆既日食の時に買ったメガネを持って行ったのですが、雲が良い具合でフィルターの役目をしたのか?肉眼で金環日食を見ることが出来ました。
かめこと亀助に金環日食を見せてあげられなかったので、ドーナツの日食を見せてあげました。食べるのは私だけど(笑)。
2012.05.22 Tue l kameco. URL l 編集
金環日食を見に行かれたんですね!たくさんの人たちと一緒に見ると、楽しそうですね♪私は、うっかりしていて、ギボと朝ごはんを食べてしまいました。(ToT)
ドーナツを金環日食に見立てての観察会、かわいいなぁ♪(^o^)ドーナツ越しの写真も、おもしろいですね♪
2012.05.23 Wed l けろっぴ. URL l 編集
No title
はじめまして♪
毎回楽しく拝見させていただいてます。
我が家もクサガメ(オスとメス)を飼ってまして
15年くらいになります。すっかり家族になってます。
ドーナツ越しのカメ、このアングル最高ですね!!!
2012.05.24 Thu l *きりび*. URL l 編集
けろっぴさんへ
金環日食、雲の間から見えました。
たくさんの人と一緒に空を見上げてました。なかなか楽しかったです。
かめこと亀助には、ドーナツの金環日食を見せてあげました(笑)。
2012.05.24 Thu l kameco. URL l 編集
*きりび*さんへ
はじめました。コメント、ありがとうございます。
亀さんとの暮らしって楽しいですよね~。
かめこと出会うまでは、亀さんに興味なかったので不思議な気がします。
ブログ、ちょっとだけ拝見しました。あんな素敵な作品を作れるなんて!うらやましいです~。
後で、またゆっくり拝見させてもらいます。
2012.05.24 Thu l kameco. URL l 編集
No title
blog見て下さってありがとうございます♪
かめblogじゃなくてすみません。
うちのかめ達、まだblogデビューさせてないんです。でも近々登場させますね。
2012.05.27 Sun l *きりび*. URL l 編集
*きりび*さんへ
すごいなぁと思いながら、ブログを拝見してました~。
亀さんたちのブログデビューも楽しみにしてます。
2012.05.27 Sun l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1790-938841cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)