今日も、朝から晴れていい天気でした。
お昼過ぎから、池袋で開催されていた第1回日台文化交流に行ってきました。
日本と台湾の文化交流のイベントです。

P1490652-sakura.jpg
会場の池袋西口公園の桜も満開。時々吹く風で、花びらが舞ってとっても綺麗でした。

お腹がすいてきたので、まずはフードコーナーへ。
P1490618-foods.jpg
色んな料理が並んでいます。どれもとっても美味しそう。

P1490627-toufu.jpg
まずはじめに、台湾麦酒ととうふ麺を頂きました。
豆腐の麺、ビールに良く合う(笑)。癖もなくてとっても美味しかったです。
桜を見ながら飲むビールは、また格別です。

P1490628-food.jpg
台湾風腸詰。ジューシーでスパイシー、とっても美味しかったです。

P1490634-sta.jpg
ステージでは、台湾の伝統舞踊の披露。
お面が瞬時に変わったり~踊りながら客席に下りてきてくれたり~楽しかったです。

P1490694-dance.jpg
そして、女性たちの優雅な舞。柔らかな曲にあわせて舞う姿がとても美しかったです。

P1490637-beer.jpg
会場には東北ブースもあって、いわて蔵ビールも出店していました。
私は、いわて蔵ビールのオイスタースタウトを注文。
チーパイという台湾風フライドチキンも食べました。美味しかった~。

チーパイ、店員さんの話では、台湾でとっても人気のある料理なのだとか。
衣がサクサクしていて美味しかったです。

P1490659-men.jpg
台南担仔麺。あっさりしていて美味しかったです。
麺が沖縄そばに似ているような気がしました。

P1490689-ton.jpg
屋台の奥で、こんな大きな鍋から湯気が上がっているのを見ると、
まるで現地に行っているみたいな錯覚をしてしまいます。
台湾へは行ったことがないけれど、いつか行ってみたいなぁ。。。

P1490700-dog.jpg
缶詰などを売っているお店の奥でじっと座っていたワンちゃん。
静かに座っていました。表情が何ともいえず可愛かったです。


会場を後にして、池袋の街をぶらぶら。
P1490663-komeda.jpg
途中で、コメダ珈琲店を見つけました。
以前から、名古屋の喫茶店に行ってみたいと思っていたんです。
偶然お店の看板を見つけて、吸い込まれるように店内へ。

P1490674-siro.jpg
お店の看板メニュー、シロノワールを頂きました。
温かいデニッシュに、ソフトクリームがのっています。

とけたソフトクリームとサクサクデニッシュ、絶妙の組み合わせで美味。
歩き回って疲れていたので、甘さに元気を貰いました。

P1490708-ita.jpg
帰りに池袋東武の新潟展に立ち寄ったら、みかづきが出店していました。
みかづきのイタリアン、以前パック入りのものをスーパーで見つけて食べた事があります。
今回、実演販売をしていたので、思わず買っちゃいました。

お腹がいっぱいだったので、持ち帰って夜ご飯に食べました。
もちもちの焼きそばにトマトソース、意外な組み合わせだけれど、美味しいんです。

P1490712-tai.jpg
日台文化交流で買ってきたお土産。
左から、ピーナッツスープ、焼酎、味全八宝粥です。
ピーナッツスープ、食事をしているときに隣に座った台湾の方が
沢山買っていたので気になって、どんな味がするのですか?と尋ねたら、
甘くて美味しいよ~と教えてくれました。

ピーナッツ好きとしては、一度飲んでみなくては~ということで、買ってみました。
飲んでみるのが楽しみです。
2012.04.08 Sun l イベントのはなし l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

わ~~!満開!!
「わ~!満開!!」の後は「わ~~~ん!美味しそう~~!!」見た事の無いお料理がいっぱい。ホントどれも美味しそうですね~~。
週末はこちらもお天気が良く、これで桜が咲いてたら最高なんですが、、、ワタシは残念ながら一日中仕事で屋内に缶詰~。でも帰り際の夕日は綺麗でした。ウチの桜はまだつぼみも固そう、、でも、裏山でうぐいすの鳴き声はここ2,3日聞こえています。春だな~♡
コメダ珈琲!石川にもここ何年かで店舗が増え、たまにモーニング目当てで行きます。コーヒーを注文するともれなくトーストとゆで卵が付いて来る♡
福井にもユトリ珈琲って同じシステムのお店があります。
2012.04.09 Mon l ぶんこ. URL l 編集
ぶんこさんへ
お仕事、お疲れさまです。
忙しい時に見る夕日って、ちょっと息をとめる位綺麗な時がありますよね。
うぐいすが鳴き始め、春が近づいてきている様子ですね。
初めてのコメダ珈琲、美味しかったです。モーニングはドリンクにトーストとゆで卵が付いてるってメニューに書いてありました。
近所にあったら、モーニングを食べに行くのになぁ(笑)。

2012.04.09 Mon l kameco. URL l 編集
豆腐麺!先日テレビで見て、興味津々でした♪(^o^)ビールに合うんですね♪
チーパイ、フライドチキンが大好きなので、食べてみたいなぁ♪
ワンちゃん、かわいいですね♪
うわぁ!シロノワール、美味しそうですね♪ピーナッツのスープ!初めて知りました。
2012.04.11 Wed l けろっぴ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1741-ecfaba22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)