今日は朝からいい天気。午前中に家を出発して、野毛山動物園に行ってきました。
絶好の行楽日和。電車もすごく混んでいました。

P1480840-tugaru.jpg
動物園に着いて、はじめに向かった先はフタコブラクダのツガルさんの所。
今日は、ツガルさんの営業部長任命式が行われます。
式が始まる前のツガルさん、リラックスしていました~。

P1480841-tuga.jpg
干草をもぐもぐ咀嚼しています。
ツガルさんの住まいの前には、桜の木があるのですが、まだ蕾でした。
来週くらいには、ツガルさんもお花見が楽しめるかも。

ツガルさんの任命式まで、まだ時間があったので、動物園内を巡ります。

はじめに爬虫類館へ。
天気が良くて暖かかったので、リクガメさんが外に出ているかな~と思ったのですが、
まだ出ていませんでした。外に出るのは、もう少し暖かくなってからかな。

P1480846-toubu.jpg
トウブハコガメ。
真ん丸甲羅が可愛らしいです。ライトの下で、転寝していました。

P1480860-india.jpg
インドホシガメ。
お食事中でした。リクガメさんの食事しているところって、見ていて飽きません。
とっても美味しそうに葉っぱを食べていました。鼻の上に葉っぱがついていますよ~。

P1490007-hami.jpg
ハミルトンガメ。
みんなで集まって、日向ぼっこをしていました。
イシガメ科なのだそうです。どことなくイシガメに似ているような気がします。

P1480906-kujya.jpg
園内を自由に歩いているクジャク。真っ白で素敵。

P1480935-kirin.jpg
アミメキリン。
こちらもお食事中でした。美味しそうに葉っぱを食べています。

P1480986-kirin.jpg
野毛山動物園で、2月7日にアミメキリンの赤ちゃんが産まれたそうです。
1日に30分だけの一般公開を見ることが出来ました。

親のキリンに比べると、すごく小さいです。
赤ちゃんキリンを心配そうに親キリンが見守っていました。

P1480828-tuga.jpg
ツガルさんの任命式の時間になりました。
今日もツガルさんは大人気。式の始まる時間には、沢山の人が集まりました。

P1480948-jirei.jpg
ツガルさんに渡される辞令です。
この辞令、なんと食べられるんです。飼育員さんが、昨夜手作りしたそうです。

用紙のように見えるのは、ピザ生地。四角いピザ生地がなかったので、
小麦粉をこねて手作りしたそうです。すごい。

そして文字の部分は、ごまペーストを使って手書きしたそうです。
飼育員さんの愛情がたっぷりと詰まった辞令に感動です。

P1480959-koufu.jpg
ツガルさん、園長さんから辞令を手渡されると、早速もぐもぐ。
美味しかったみたいで、すぐに全部食べちゃいました。

P1480983-kusu.jpg
ツガルさん、園長さんと飼育員さんと一緒に、くす玉を割る初仕事です。

P1480993-tuga.jpg
ツガルさん、式の後もゆっくりとお食事。
このニンジンは、芯の部分がくり抜かれていて、
中にコエンザイムQ10などのサプリメントが入っているそうです。

ツガルさんは、今年推定36歳。人間でいうと100歳を超える年齢ですが、
歯も丈夫で、まだまだ元気いっぱいです。
ニンジンやリンゴも美味しそうな音を立てて食べていました。

今日から営業部長のツガルさん、これからも大活躍の予感。
また会いに来るね~。今度は、リクガメさんが外に出ている夏に行きたいな。

野毛山動物園を後にして、横浜亜熱帯茶館へ行きました。

P1490126-siumai.jpg
横浜のお土産に、崎陽軒のシウマイまんを買ってきました。

シウマイまん、初めて見たので、お店の人に聞いてみると結構前から出ている
商品とのこと。でも、あまり数が出ないので、売り切れている事も多いのだとか。
家に帰ってから調べてみると、取り扱っているお店も少ないんだそうです。

P1490131-siumai.jpg
シウマイの餡を中華まんの皮で包んであります。一口肉まんのサイズです。
そして皮の上には、ひょうちゃんの焼印が~。とっても可愛らしい肉まんです。
餡には、貝柱も入っていて風味豊か。とっても美味しかったです。

また見つけたら買ってみよっと。もちろん、シウマイも買ってきました。
シウマイは、明日食べようと思います。
2012.04.01 Sun l 動物園のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ツガルさんだぁ♪かわいいですね♪人間でいうと100歳を超えているんですね!(◎o◎)
トウブハコガメさん♪初めて知りました。
ハミルトンガメって、イシガメ科なんですね♪(^o^)
赤ちゃんキリンも、とってもかわいいなぁ♪ツガルさんの辞令、なんと食べられるとは!(◎o◎)早速食べちゃったんですね♪(^o^)
崎陽軒のシウマイは知ってましたが、シウマイまんとは!食べてみたいなぁ♪(*^o^*)
2012.04.05 Thu l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
野毛山動物園、とても楽しかったです。
ツガルさん、とても可愛らしかった。これからも元気でいて欲しいです。
2012.04.05 Thu l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1732-a821a990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)