佐倉朝日健康マラソン大会に参加した後、天気が良くて暖かかったので、
亀さんを見に城址公園までお散歩しました。

途中、急に空が雲で覆われたと思ったら、雨がパラパラ。
すぐに雨がやんで、青空に~と、くるくると天気が変わります。

公園に着いたときは、パラパラと雨が降っていたのですが、すぐに天気が回復。
P1480205-ike.jpg
夏に行くと、蓮の葉っぱが池を埋め尽くすくらい生い茂っているのですが、
今の季節は、ちらほらと古い葉っぱが見えるだけ。池の中がよく見えます。

P1480233-kame.jpg
雨がやんで、陽射しが戻ってくると、亀さん達が日向ぼっこしに上がってきました。
アカミミさん、何だか眠そうな顔して日向ぼっこし始めました。

P1480254-kame.jpg
池の中では、アカミミさんの♂(右)がアカミミさんの♀(左)に猛アピール。
春は恋の季節なんですね。♂亀さん、一生懸命プルプルしていたのですが、
♀亀さんには無視されちゃっていました。頑張れ!アカミミ君。

P1480257-kame.jpg
大きなアカミミさんに乗っているアカミミさん。上手に乗りこなしていました。
大きなアカミミさん、乗られていることに気づいているのかな??

P1480261-kame.jpg
上手に乗って進んでいると、後ろから、他のアカミミさんが。。。

P1480263-kame.jpg
後から来たアカミミさんも、この大きなアカミミさんの甲羅の上に乗りたいみたい。
強引に割り込もうとしてきました。この大きなアカミミさんの甲羅の上は大人気。
乗りやすい甲羅なのかなぁ。

P1480265-kame.jpg
小さなアカミミさん同士で、甲羅の上の場所取り合戦が始まっちゃいました。

P1480275-kame.jpg
クサガメさんが池の底から浮かんできました。手足を伸ばして気持ち良さそう。
暖かさに誘われて、冬眠から目が覚めたのかな。

P1480276-kame.jpg
クサガメさんの後ろには、小さなクサガメさん。
ずっと大きなクサガメさんの後ろにくっついて泳いでいました。

P1480280-kame.jpg
小さなクサガメさんも、大きなクサガメさんの甲羅に乗って移動です。
しばらくすると、2亀揃って池の底へと潜っていってしまいました。

P1480292-kame.jpg
アカミミさん達は、陽射しの誘われて続々と陸に上がって日向ぼっこを始めていました。

P1480315-kame.jpg
大きいアカミミさん達もまったりと日向ぼっこ。

P1480316-kame.jpg
このアカミミさん、脱皮途中でした。甲羅がペロンと剥けています。
こんな風になっていると、つい剥がしたい衝動にかられちゃいます。

P1480207-kero.jpg
池には、カエルさんの姿も。
亀さん以外の動物たちも冬眠から目覚めだしているんですね。

P1480247-kero.jpg
そして、たくさんの蛙の卵。もう少ししたら、オタマジャクシが産まれそう。

P1480338-ume.jpg
桜の木は、まだ蕾をつけているだけでしたが、梅の花が綺麗に咲いていました。

P1480352-hani.jpg
帰りに、国立歴史民俗博物館の売店で小さな埴輪を買いました。
犬や鹿の埴輪もあったのですが、亀の埴輪はありませんでした。
2012.03.25 Sun l 亀巡りのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

かめこちゃん
マラソンなどされているのですか?
すごいなぁ。。。!
赤耳さんの背中の取り合い☆面白いですねぇ。
甲羅の脱皮って。。。カメコちゃんも経験あるのでしょうか?
ジェニ-は小さいのでまだないようです。
2012.03.26 Mon l toako. URL l 編集
toakoさんへ
マラソンよりも、走った後のビールが目的になってしまってます(笑)。
池の亀さんを見ていると、時間を忘れてしまいます。
背中を取り合うアカミミさん、ちょうど乗りやすいおおきさだったんでしょうかね‘~。
甲羅の脱皮、あんな感じにペロッとむけるのはアカミミさんの特徴で、クサガメさんの脱皮はわかりにくいです。
少しずつ、ぽろぽろと脱皮していきます。
ジェニーちゃんも、少しずつ脱皮しているかもしれませんよ~。
2012.03.26 Mon l kameco. URL l 編集
うわぁ!マラソンに参加されたんですね♪とてもきれいな所ですね♪(^o^)完走お疲れさまでした。m(__)m
うわぁ!公園の亀さんたち、元気そうですね♪(*^o^*)アカミミ君、♀亀さんに猛アピールしていたんですね!大きなアカミミさんに乗った小さなアカミミさん、かわいいなぁ♪クサガメさんも同じようにしていたんですね♪(^o^)
仲良く日向ぼっこする姿も、かわいいなぁ♪カエルさんもいたんですね♪
うわぁ!埴輪だ!けっこう好きです♪亀の埴輪がなかったのは残念でしたね。(^_^;)
2012.03.27 Tue l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
無事にゴールできて良かったです。自然豊かで、きれいな所です。
公園、行く途中に曇ってきてしまったので、亀さん達に会えないかも~と思っていたのですが、陽射しが戻り、日向ぼっこをしに出てきてくれて、たくさんの亀さん達に会えました。カエルさんたちもケロケロと鳴いていました~。
はにわ、亀さんのがあつたら良かったのに~。
2012.03.28 Wed l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1724-e2cbf7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)