今日は、あいにくの曇り空。
千葉県神崎町で開催された「発酵の里こうざき 酒蔵まつり」に出かけました。

日本酒「仁勇」「不動」の蔵元である鍋店株式会社と日本酒「五人娘」の蔵元である寺田本家。
そして、二つの酒蔵の周辺道路に色んな露店が出店されています。

下総神崎駅をおりて、送迎バスに乗ります。
まずは、鍋店株式会社で開催されている「仁勇 蔵祭り」へ~。
P1470497-kura.jpg
バスを降りて会場に着くと、もう人がいっぱい。
みんな、ほんのり赤ら顔。良い感じ(笑)。

P1470509-siin.jpg
まずは、試飲コーナーへ。色んなお酒が試飲できます。

P1470506-siin2.jpg
私も色々と試飲させていただきました。
吟醸、大吟醸、にごり酒、古酒、梅酒。。。。ついつい、いっぱい飲んじゃいました(笑)。

他にも、会場では色んなお店や演奏をやっています。
P1470518-mochi.jpg
餅つきを見ていると、どうしても食べたくなっちゃいます。

P1470521-mochi2.jpg
いそべ餅をもぐもぐ。おいしい。

P1470526-taru2.jpg
会場にたくさんの「仁勇」の樽酒が!亀さんもいる!
この樽、欲しい(笑)。

P1470532-fudo.jpg
会場には、立ち飲みバーもあるんです~。
不動バーで、「不動・吟醸にごり生原酒」を頂きました。

不動バーで飲んだ後は寺田本家に向かいます。
向かう途中の道路では、酒饅頭やお味噌、お煎餅、コーヒーなど色んな露店が。
見ながら歩くだけで楽しいです。

P1470550-hayashi.jpg
ステージでは、佐原囃子。

P1470552-terada.jpg
てくてく歩いて、寺田本家の「お蔵フェスタ」へ。
会場では、ライブをやっていました。もちろん、試飲のコーナーも。

P1470557-doburoku.jpg
試飲のコーナーは混んでいたので、私はどぶろくをいただきました。
まだ米の粒が残っています。甘酸っぱくて、美味しい。

ついつい、露店で買い食いです~。
P1620034-misopan.jpg
味噌まんじゅう。寺田本家さんの酒粕玄米酵母を使っているそうです。

P1470579-gohei.jpg
五平餅。
露店で買って食べるものって、すごい美味しい。すごい楽しい。
そして、食べすぎちゃいます(笑)。

食べながら歩いていると、ちょっと雨が降り出してきました。
ちょっと、急ぎ足で歩いていると~。
P1470594-sakekasu.jpg
酒粕の詰め放題のコーナーが。
もちろん挑戦しました。渡されたカップにぎゅうぎゅうといれました~(笑)。

P1470595-motu.jpg
もつ煮が目に留まっちゃった。お、おいしそう。

ちょっと、雨が強くなってきました。テントで雨宿り。
P1470599-sake.jpg
お土産に買ったばかりの日本酒「不動 吊るし搾り 純米吟醸生原酒」を開けて~。
しとしと降る雨を見ながら、美味しくいただきました。
外で飲む日本酒は、美味しさがアップする気がします。そして、飲みすぎます(笑)。

おまけ~
第12回 仁勇 蔵祭り

寺田本家 お蔵フェスタ
第11回 仁勇 蔵祭り
第10回 仁勇 蔵祭り
2012.03.18 Sun l イベントのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

うわぁ!いろいろ飲んじゃたんですね♪(*^o^*)いそべ餅、美味しそうだなぁ…(+o+)
「仁勇」の樽には、亀さんと鶴さん、そして松竹梅が描かれているんですね♪とてもおめでたいですね♪(^o^)
立ち飲みバーもあるとは!(◎o◎)
五平餅も、とても美味しそうだなぁ…(+o+)
今日は、なんだかとても疲れており、実家で1時間位爆睡してしまいました。かめたがいぶかしそうに?見ていました。(^_^;)
2012.03.18 Sun l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
いろいろと飲んじゃいました~。
仁勇の樽、欲しかったです。置く場所ない気もしますが(笑)。
かめたちゃんは、きっと心配していたんですよ。
ゆっくりと休んでくださいね。
2012.03.18 Sun l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1715-7b8dafd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)