今日は、朝から房総方面へ行ってきました。
以前、銚子に行ったときに使った、パワフル×スマイルちばフリーパスを利用して
色んなところを回ってきました。

このフリーパス、千葉県内のJRと小湊鉄道、いすみ鉄道、銚子電鉄などが乗り放題で
大人1800円と、とってもお得なんです。

勝浦のホテル三日月でランチバイキングを頂いた後、勝浦海中展望塔に行きました~。
展望塔に向かう途中にあったイシダイの像。
イシダイは、東京湾側でも良く見かける魚で馴染み深いです。

海中展望塔は、沖のほうにあるので、橋を渡り向かいます。
太平洋、波が高かったのですが、水が澄んでいてとても綺麗でした。

海中展望塔の階段を下っていくと・・・

海中展望室になっているんです。
ここ、実はずっと気になっていたんですよね~。どんな魚を見ることが出来るのか。

一見、水族館のように見えますが、水槽で魚が飼われているのではなくて、
ただ、360度に小窓が開いているだけ。そこから今、海を泳いでいる魚たちを
見られるんです。

海が時化て濁っていたら、海を漂う海藻しか見えないこともあるとか・・・。

今日は、丁度魚の群れが来ていて、色んな魚を見ることが出来ました。
目の前を泳いでいる魚が、何という魚なのか、掲示されている説明のイラストを見ても
なかなか同定できないけれど、何だか楽しい。

どんな魚が見られるかは、季節によっても、どの小窓から眺めるかによっても
全然違う。その時々の偶然が重なって出会える魚たち~。じっくり観察しちゃいました。
この地域は、寒流と暖流の接点にあり海の生物が豊富なのだそうです。
海中に小窓を開けただけの展望室という、斬新なつくりに感動です。

勝浦には、ウミガメさんが産卵に来る事もあるのだとか。
もし、この小窓から、悠々と泳ぐウミガメさんの姿が見えたら、凄いなぁ。。。

勝浦海中展望塔の後は、隣の海の博物館へ。

展示室を見学しているときに、丁度、14時46分を迎えました。
館内放送がかかり、その場で1分間の黙祷。
昨年の東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福を祈りました。

展示室には、カメノテの標本が。これを電子顕微鏡で見ることが出来ます。
勝浦でも、カメノテが生息しているんだ~。今度は、磯の方に探しに行ってみたいです。

最寄の駅から電車に乗ったのが、15時過ぎ。
まだ早い時間のような気がしたので、外房線を使って帰るのではなく、
いすみ鉄道と小湊鉄道に乗って、内房線側に出てみる事に~。

せっかくのフリーパス、有効に使おう!
なんて思ったら、ここからかなりの珍道中になりました。
大原駅から、いすみ鉄道に乗ります。
いすみ鉄道は、ムーミン列車が走っていて、駅にもムーミンのキャラクターがいっぱい。

列車にも、ムーミンたちが描かれています。

列車の中にも、ムーミンがいました。
ムーミンのガールフレンドのフローレンと一緒に仲良く座っています。
その間に、今日の旅のお伴のポンカメちゃんも仲間入り~。

車窓からは、早咲きの桜や、梅、菜の花などが咲いているのが見えました。
やっぱり、房総は暖かいんだなぁ。。。一足先に春が来ているみたいです。

いすみ鉄道に乗って、終点の上総中野駅へ。ここで、小湊鉄道と連絡しています。
列車が駅に到着したのが17時過ぎ。駅舎でのん気に時刻表を見たら、ビックリ。
次の小湊鉄道の列車が、18時過ぎまで来なくて、しかも本日の最終列車。

一歩間違えたら、家まで帰れないところでした。。。

列車が来るまで、1時間くらい時間があったので、駅の周りをちょっとだけ散策。
でも、次の列車に乗り遅れるのが怖いので、早めに駅に戻ってきました。

無事に列車に乗ることが出来て一安心。
小湊鉄道に乗っている間は、日が沈み辺りも真っ暗で、
車窓の景色を楽しめなかったのが残念です。

小湊鉄道で、終点の五井に到着。
千葉方面に行く電車が来るまで、少し時間があったので、
少しだけ途中下車してみる事にしました。

駅前をぶらぶらして、そろそろ電車が来る時間~と思い駅に向かって歩いていたら、
こんな暖簾が目に飛び込んできました。
店名と可愛い亀さんのロゴマークに目が釘付け。
乗ろうとしている電車の発車時間の10分前だけれど、エイッ入っちゃえ!
亀さん好きとしては、入るしかないですよね~(笑)。

店内にも、亀さんのイラストのシールが張られていました。
駅前のうどん屋さん、食券を買って注文する駅そば感覚のお店です。

すぐに出てくるだろうと思って注文した「かけそば」。
時間がなくて、あまり味わって食べる事が出来なかったのですが、美味しかったです。

どんぶりにも、亀さんマーク。このどんぶり欲しいなぁ。。。

急いで食べた甲斐があって(?)無事に乗ろうと思っていた電車にも
乗る事ができ、我が家の最寄り駅まで帰ることが出来ました。

事前に色々と調べてから行けば、もっと違った旅が出来たのかもしれないけれど、
行き当たりばったりで、時々ドタバタ、ヒヤヒヤしながらの旅もたまには良いかも。
まぁ、それも無事に帰ってこられたから言えることなんですけどね(笑)。

2012.03.11 Sun l 旅のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top