今日は朝から雨降り。強弱はあったものの一日中降っていました。
かめこと亀助は、今日も静かに衣装ケースの中で過ごしていました。

P1440350-sukeco.jpg
夜、水換え前に、かめこ(左)と亀助(右)を部屋に出しました。
今日は、かめこと亀助ずっと一緒に過ごしていました。
亀助、首を伸ばして、ゆっくりとかめこに近づいていきます。

P1440393-sukeco.jpg
かめこ(左)と亀助(右)、接近中。
一緒になって、一体何をしているんだろう??

P1440402-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、時々こうして互いの甲羅をくっつけあって、ゴリゴリ。
何だか、相撲でもとっているみたいです。
こんな風にしばらくゴリゴリと音を立てていました。。。

P1440313-iwa.jpg
祝島の寒干し大根を見つけて、買ってきました~。
祝島は、山口県にある小さな島。原子力発電所の立地問題が起きていて、
島民の多くの方が反対をしています。

原発の金に頼らない町づくり・島おこしの運動の一環として
特産品作りをしているそうです。

祝島、「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画を見て知りました。
あの映画に出てきた、明るく元気なおばあちゃんたちの作った寒干し大根。
厚切りで、とっても美味しそうです。

P1440347-sake.jpg
酒の肴に、寒干し大根を煮てみました。
スコップ団と宮城県の酒蔵「寒梅酒造」のコラボ日本酒「団酒」を飲みながら~。
寒干し大根も団酒も、美味しく頂きました。

スコップ団の方たちが、企画されている
花火大会 2012年3月10日【天国へぶっ放せ】』も楽しみ。花火、大好き!
当日、ustreamで配信予定だそうです。

P1440332-cho.jpg
今日は、バレンタインデーなので、蓑亀チョコを作ってみました~。
骨董市で買った菓子型を使って作った型に溶かしたチョコレートを流し込んで
作りました~。少し空気が入ってしまったけれど、無事に完成。美味しかったです。
スポンサーサイト



2012.02.14 Tue l かめこと亀助 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
カメかわいいですね!
2012.02.15 Wed l 水性亀彡. URL l 編集
ゴリゴリ~
かめこちゃんと亀助ちゃんの関係って、いつも不思議なんですけど、威嚇するでもなく、ゴリゴリ~?
どちらか一方がこすってるわけじゃなく、お互いにってことなんですよね?(^-^)

寒干し大根おいしそうですね! じつはパリパリしたものが大好物なので(笑)
でも、蓑亀チョコの敵ではないな!!
2012.02.15 Wed l ろーたす. URL l 編集
水性亀彡さんへ
どうもありがとうございます。
2012.02.16 Thu l kameco. URL l 編集
ろーたすさんへ
かめこと亀助、威嚇しあう時もあるんですが、何となく必死さが足りない感じで(笑)。
お互いの甲羅でゴリゴリしあってる時は、必死にやってます。ずっとゴリゴリゴリゴリ~してます。
寒干し大根、美味しかったですよ~。
2012.02.16 Thu l kameco. URL l 編集
かめこちゃんと亀助ちゃん、仲良くゴリゴリしていたんですね♪本当だ!お相撲しているみたいですね♪かわいいなぁ♪(*^o^*)
簑亀チョコだぁ!食べるのがもったいないですね♪
2012.02.16 Thu l けろっぴ. URL l 編集
寒干し大根
祝島特産 寒干し大根はじめて知りました~。
上関は、てんぷらが美味しいんですよ。
一般的にいう さつまあげ ですね。あたたかいのを食べると美味しかったなぁ~。今でもあるのかな。
祝島~上関はスナメリやカンムリウミスズメ、希少な貝が生息していてとてもきれいなところです。
世界でも珍しい生物が生息する瀬戸内海は最後の楽園と言われているそうです。
スナメリやカンムリウミスズメかわいいです。
もちろんカメさんも!!
2012.02.16 Thu l トラちゃん. URL l 編集
けろっぴさんへ
かめこと亀助、一緒にゴリゴリしていました。
蓑亀チョコは、あっという間になくなっちゃいました(笑)。
2012.02.16 Thu l kameco. URL l 編集
トラちゃんさんへ
寒干し大根、美味しかったですよ。
上関のてんぷらも、食べてみたいです~。
スナメリ、可愛いですよね。カンムリウミスズメ、初めて知りました。
最後の楽園~何とか、楽園のままであってほしいです。
祝島、遊びに行ってみたいです。
2012.02.16 Thu l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1676-109adc96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)