今日は、昨日に比べると風も弱く過ごしやすい一日でした。
午後から買い物に行って、燻製作りをすることにしました~。

初めての燻製作り。何を燻製にしようかな~。。。

P1380444-kun.jpg
ソーセージ、鶏ササミ、サーモン、卵、チーズ、ちくわ、はんぺん。
いろんな物を燻製にしたくて、つい種類が増えちゃいました。
燻製器の中は、欲張りすぎてぎゅうぎゅうです(笑)。

かめこ、
P1380522-co.jpg
燻製が出来上がるまで、外に近いところで日向ぼっこ。
冬なので、ハロゲンヒーターに当たりながらの日向ぼっこです。

亀助も、
P1380451-suke.jpg
燻製が出来上がるまで、かめこのケースの隣に衣装ケースを移しました。

P1380506-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、時々一緒のケースで泳ぎます。

P1380534-ibu.jpg
燻製~スモークウッドになかなか火がつかずに苦労しました。
ようやく火がついて、煙が安定して出るようになってからは、ひたすら待ち。

P1380482-cava.jpg
スパークリングワインを飲みながら、かめこと亀助と遊んで待ちます。
上手く燻せているのかなぁ~~。

P1380543-kun.jpg
煙が出始めてから2時間くらいで、燻製が完成しました。
綺麗な飴色にスモークできました。

燻製、どれもとっても美味しかったです。
スモークしただけで、こんなに美味しくなるなんて~驚きです。

P1380541-cake.jpg
今日は、クリスマスなのでケーキを食べました。
かめこと亀助の分まで、私が食べちゃいます(笑)。
スポンサーサイト



2011.12.24 Sat l かめこと亀助 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

メリークリスマス!!
わぁ~v-238立派な燻製機ですね!
一度に色々作れていいですね^^
以前、我が家も旦那様がネットで調べて、簡易の燻製機を作ったことがあります。
その時は桜チップで燻したんですが、とても良い風味で美味しかったです♪

ケーキは手作りでしょうか~?
フルーツがいっぱいで美味しそう( *´艸`)v-238
2011.12.25 Sun l 親かめたん. URL l 編集
No title
なんてうらやましいことしてるんですか!笑

燻製って素晴らしいですよね。
考えた人ってすごいなぁと思います笑

いぶし処って名前がまたなんともたまりませんね(*´Д`*)
2011.12.26 Mon l たけ. URL l 編集
親かめたんさんへ
ずっと、燻製を作ってみたいなぁと思っていたんです。
ホームセンターで見つけて、買っちゃいました。
簡易の燻製機が作れちゃうなんて!旦那さん、すごい!
ケーキは手作りです~。といっても、買って来たスポンジに買って来たクリームを塗っただけですが。。。
2011.12.26 Mon l kameco. URL l 編集
たけさんへ
たけさんの手作りソーセージを見て以来、燻製欲が高まってたんです(笑)。
燻製を考えた人、すごいですよね~。えらいです。
いつか、手作りソーセージにもチャレンジしたいです~。
2011.12.26 Mon l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1610-c94e88d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)