ツガルさんの誕生日会も終わって帰り道。
方向音痴の私、桜木町駅までの道を確認しようと地図看板をチェック。
すると、地図に気になる文字が。

「岩亀横丁」に「岩亀稲荷」。
地図を見ると、歩いて行けそう。道もわかりやすい。
よしっ、行ってみよう!

P1370982-yokocho.jpg
しばらくすると、見えてきました「岩亀横丁」。
ひっそりした感じの商店街。歴史のありそうな料亭もあります。
日曜日のせいか、休業の店舗が多かったです。

横丁の真ん中、店舗と店舗の間に
P1370984-inari.jpg
さらに、ひっそりと岩亀稲荷が。

細い参道を歩いていくと
P1370990-inari.jpg
小さなお稲荷さん。でも、きちんと愛されている感じです。

「岩亀稲荷と岩亀横丁の由来」が書かれたリーフレットによると
ペリーによる黒船来航の時代に、「岩亀楼」という大きな遊郭があったそう。
そして、岩亀は「がんき」と音読みするそうです。

岩亀稲荷に参拝して、桜木町までてくてく。

桜木町の付近には、こんなお店~
P1380002-kameya.jpg
「すし かめや」
残念ながら休業。まだ営業していませんでした。

P1370999-kameya.jpg
サンプルケースには、亀さんの置物が。
きっと、店内にも亀さんの置物がいっぱいあるはず。
見てみたかったなぁ~(笑)。

他にも~
P1380004-kamechan.jpg
「串揚げ・博多もつ鍋 亀ちゃん」
こちらも、まだ休憩中。
そりゃ、そうか。だって、外はまだ明るいですもん。

P1380005-chotin.jpg
営業している赤ちょうちんを発見。

P1380006-hoppy.jpg
ホッピーをいただきました~。
ちょっと歩き疲れていたので、ぐいっといきました(笑)。

P1380009-tori.jpg
焼きとんを食べながら、店内で放映していた競馬中継のTVをぼけ~っと。
そういえば、来週は有馬記念。

ナカ(焼酎)の追加を頼んで
P1380012-gatu.jpg
お店の名物らしい「ガツぽん」をいただきました。おいしい。
もつ煮も食べたかったけど、残念ながら売り切れ。

お店を出ると、もう暗くなりはじめていました。
あっという間に冬の夜。
スポンサーサイト



2011.12.19 Mon l 街をぶらぶら l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
街で「亀」「かめ」って見るとついつい見てしまいますよね笑

今日は焼き鳥の写真でやられました笑
ホントに美味しそうです(*´Д`*)
早朝なのに飲みたい・・・笑
2011.12.19 Mon l たけ. URL l 編集
ツガルさん
今朝の地方新聞にもツガルさんのお誕生日の記事が載ってました!昨晩、kamecoさんのブログで拝見してたのですが、改めてツガルさん、有名人(有名ラクダ)なのね~とびっくり。記事には「来園者300人以上が祝った」と書かれていて、この中にkamecoさんもいらしたのね♡
蕎麦屋さんに続き、お寿司屋さん、居酒屋さん♡いいですね~~~!
北陸も負けてはいませんよ!(何を張り合ってんだか。。。笑)
じゃ~ん!越前カニが食べられる「亀島亭」です♡
ビールのCMでおかみさんが蟹を豪快にむいてますが、あんな風にむいて貰えます♡
2011.12.19 Mon l ぶんこ. URL l 編集
たけさんへ
街を歩いていても、ついつい「亀」を探しちゃいます(笑)。
焼き鳥、美味しかったですよ~。
まっすぐ帰るつもりだったんですけどね。ついつい、飲んでしまいました。
2011.12.19 Mon l kameco. URL l 編集
ぶんこさんへ
ツガルさん、大人気でした。みんなから愛されていました~。
300人以上いたんですね。ほんと、すっごい人でしたよ。
「亀島亭」気になります~。
ちょっと、検索してみました。行ってみたいな~。
越前蟹、食べたい。
2011.12.19 Mon l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1602-cfae502f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)