12月9日の夜、竹芝桟橋から“かめりあ丸”に乗って、伊豆大島に行ってきました。
今回の目的は、マラソン大会への参加。
12月10日に行われた「第1回伊豆大島マラソン」で、10キロ走ってきました。

9日の夜、かめこと亀助の衣装ケースの水換えを終えて、出発。
P1600423-beer.jpg
夜、22時に出航する、かめりあ丸に乗船。
伊豆大島に行くのは、今回で3回目。
毎回、行きは夜に出航する大型船に乗って行っています。約8時間の船旅。

まずは旅の始まりに、ビールで乾杯!(笑)

P1600442-rain.jpg
レインボーブリッジをくぐって、東京の夜景を後にします。

週末ということもあってか、船内はすごく混んでいました。
船には、マラソン大会に出場する方々も沢山乗っています。

翌朝、6時前に伊豆大島に到着。伊豆大島には、大型船の着く港が2つあります。
これまでの2回は、岡田港に入港したのですが、今回は元町港に入港しました。

元町港に着いてから、マラソン大会受付開始まで時間があります。
まずは、御神火温泉で朝風呂。温泉に浸かって、長旅の疲れを癒します。

P1600456-bre.jpg
御神火温泉のモーニングセットをいただきます。
ジャムで亀さんを描こうとしたら、ぐちゃぐちゃになっちゃった。大失敗(笑)。

P1600462-mil.jpg
そして、大島牛乳を飲みました~。
とっても美味しかったです。

朝食を食べたら、何だか眠くなってきちゃいました~。
今回も、ちゃんと完走できるかなぁ。。。一抹の不安がよぎります。

P1600476-tur.jpg
今回も、カメロク屋のきなこさんが作ったポン亀ちゃんと一緒に走ることに。

Tシャツにポン亀ちゃんをつけて、会場をブラブラしていたら、
「亀さん可愛い~!」と地元の方に声をかけられちゃいました~。

亀さん好きの方が、伊豆大島にもいらっしゃって、嬉しくなっちゃいました。
さらに「亀さんがついているから、きっと完走出来るわよ~」との温かい言葉まで。
嬉しい気分いっぱいで、いよいよスタートです。

P1600486-run.jpg
今回は、以前参加したカメリアマラソンとは、全く別のコース。
潮騒を聴きながら、海岸沿いを走ります。好天に恵まれて、空は綺麗な青空。

P1600501-run.jpg
伊豆大島には三原山があり、マラソンコースも起伏が激しいです。
坂道を登ったり降りたりの繰り返し。結構タフなコースでした。

沿道では、島民の方たちから「がんばって~」との声援をいただきました。
ほんとにうれしい。何だか、ほんとに頑張れる。
私、ぎこちなく手を軽く振りかえすしかできなかったけど。。。

P1600507-fin.jpg
マイペースで走って、何とかゴールにたどり着きました~。
ゴールでは、可愛らしいあんこさんがフィニッシュテープを持って待ってくれています。
もちろん1位ではないけれど、フィニッシュテープをきれるのって、何だか嬉しい。

P1600518-ashi.jpg
ゴールした後は、大島でとれた野菜がたっぷりと入った
明日葉汁を振舞っていただきました~。

P1600522-asi.jpg
あったかくて、とってもおいしかったです。

会場には、今年伊豆大島で行われたC級グルメ大会に登場した
食べ物が販売されているテントもありました~。どれも美味しそう。全部食べたい。
その中で、気になった2つを買ってみることに。

P1600536-oni.jpg
溶岩おにぎり。三原山の溶岩をイメージして作ったおにぎりだそうです。

P1600555-oni.jpg
溶岩のように真っ黒。イカ墨で黒くしているそうです。
大島でとれたフキを炒めたものが混ぜ込んであります。
島唐辛子を使って味付けしているのでピリッと辛くておいしいです。

P1600537-utu.jpg
うつぼパーガー。ウツボのフライがサンドしてあるバーガー。

P1600551-bur.jpg
ウツボは、白身で淡白。バンズの上には、明日葉が添えられています。
こちらもとっても美味しかったです。

P1600552-beer.jpg
そして、もちろん(?)ビール(笑)。
一気にぐびぐびっと。白い泡と黄金の液体に癒されます。

P1600568-goji.jpg
御神火温泉の近くに、ゴシラの像がありました。
ゴジラは、水爆実験の影響で海底から生まれたとされていますが、
実は、大島の三原山の噴火口から生まれてきたと言われているそうです。

P1600572-goji.jpg
ゴシラは今、次の活動を胸に三原山の火口底で静かな眠りについているのだとか。
ゴジラを起こさないように、優しくナデナデしてきました。

マラソン大会の後は、大島を観光して、再びかめりあ丸で帰ってきました。
その話は、また今度
スポンサーサイト



2011.12.10 Sat l マラソン大会のはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
マラソンお疲れ様です。

船に乗ってすぐビール笑
kamecoさんらしい(*´Д`*)

伊豆大島の食べ物美味しそう・・(´∀`*)
おにぎりとウツボバーガーはぜひ食べたいです笑
2011.12.11 Sun l たけ. URL l 編集
うわぁ!伊豆大島に行かれたんですね!(^o^)8時間かかるんですね…(+o+)
朝から温泉とは!いいなぁ♪(*^o^*)ジャムで亀さんを描くkamecoさん、素敵です♪(^o^)
きなこさんのポン亀ちゃんと一緒に走ったんですね!(^o^)
こんなきれいな所を走れるとは♪素敵ですね♪(*^o^*)完走お疲れさまでした。m(__)m
明日葉汁、いただいてみたいなぁ♪
溶岩おにぎりに、うつぼバーガーとは!(◎o◎)食べるのに勇気が要りそうです…(ToT)
ゴジラ、三原山で生まれた、と聞いたことがあります♪(*^o^*)
2011.12.12 Mon l けろっぴ. URL l 編集
たけさんへ
ビール、飲んじゃいますよ~。だって、船にビールの自動販売機があるんですもの(笑)。
伊豆大島、美味しいものがいっぱいですよ~。
ついつい食べすぎちゃいます。
2011.12.12 Mon l kameco. URL l 編集
けろっぴさんへ
伊豆大島マラソン、とても気持ちよく走ることが出来ました。
ポン亀さんのお陰で、大島の亀さん好きの方ともお話できました。ポン亀さんに感謝です。
ウツボバーガー、勇気いるのかな?私は、美味しくいただきました~。
2011.12.12 Mon l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1589-2ac82245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)