今朝も快晴。関東の冬らしいカラッとした朝です。

かめこ、
P1350333-co.jpg
最近、朝になるとケースから出してもらいたくなるようで、
バシャバシャと暴れていました~。

P1350345-co.jpg
部屋が暖まるまで我慢していて~と思っていると、
かめこ、シェルターに登っちゃいました。

朝は、部屋に出て過ごすよりもシェルターの上の方が
陽射しが入って暖かいのかも知れません。

亀助も
P1350330-suke.jpg
朝からゴソゴソと動き回っていると思ったら~シェルターに登るところでした。
シェルターの上につけた滑り止めの部分に上手に爪を引っ掛けて器用に登っていきます。

P1350338-suke.jpg
亀助、コツをつかんだのか以前よりもスムーズに登れるようになりました。

P1350353-koga.jpg
昨日のアイランダーの新島ブースで見つけたペーパーウエイト。
新島は、伊豆諸島の島々の一つです。

新島ガラスという名前で、コーガ石が主原料になっているそう。
綺麗なオリーブ色のガラス。陽射しをあてるとキラキラと光ります。
亀さん柄は無かったのでカニさん柄を買いました。

P1350532-shimo.jpg
そして・・・ついに出会うことができたお菓子、霜ばしら。
宮城県の銘菓で、10月から4月までの寒い季節しか売っていない飴菓子です。

ずっと食べてみたいと思っていて、
宮城県のアンテナショップで見つけたので早速買っちゃいました。

P1350542-shimo.jpg
缶の中に、らくがん粉が引き詰められていて、その中に霜ばしらが埋まっています。
霜ばしらは、一枚一枚らくがん粉の中から引き出して食べるんです。宝探し感覚で楽しい。

引き出した霜ばしら、白くて本物の霜柱みたい。
この御菓子、口の中に入れると、すぐに舌の上でとろけてなくなってしまいます。

ほんのり甘くて、不思議な食感。とってもおいしいです。
スポンサーサイト



2011.11.27 Sun l かめこと亀助 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

幸せ~~♡
昨日はこちらも良いお天気で、ぽかぽかでした。こんな日は亀達の日向ぼっこにお付き合いしてうとうと。。といきたい所でしたが、あいにく朝から晩まで仕事。。。
今朝はかめこちゃんのにっこり顔と、亀助ちゃんの「ドヤ顔」にほっこり。酒々井町の新酒祭の記事でもうっとり、、、シアワセのお裾分けを頂きました♡
2011.11.28 Mon l ぶんこ. URL l 編集
ぶんこさんへ
そちらも良いお天気でしたか。
部屋の中で、亀たちは日向ぼっこです。亀たちと一緒に日向ぼっこをしていると、一緒にのんびり~うとうとしちゃいますよね。
新酒祭、いっぱい飲んで食べて、シアワセいっぱいでした。
2011.11.28 Mon l kameco. URL l 編集
かめこちゃん、朝から元気なんですね♪(^o^)亀助ちゃん、シェルターの上に登るのが上手になったんですね♪満足そうなお顔ですね!(^o^)
霜ばしら…初めて知りました。(;O;)本物みたいですね♪食べてみたいなぁ♪(*^o^*)
2011.11.30 Wed l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
かめこは、朝から元気すぎるくらいです(笑)。
亀助も、食欲はちょっと落ちてきたけど元気にシェルターに登ったりしています。
霜ばしら、美味しいんですよ。すぐにとけてなくなっちゃいます。機会があれば是非!ネットでも買えるのかも。
2011.11.30 Wed l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1574-1a4d56cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)