今日も、コロコロと天気が変わる一日でした。
午後から、久しぶりに谷根千へ。

P1280601-yanaka.jpg
谷中ぎんざ、昔ながらのお店も多いけれど、新しいお店もいくつか出来ていたり~
来るたびに色んな変化があって面白いです。

買い物は、帰りに~ということで、ぷらぷらとお散歩です。

谷中の須藤公園で、亀さんに出会いました。
P1280615-kame.jpg
池にぷかりと浮かぶアカミミさん。

P1280619-kame.jpg
池に架かる橋の上から見ていたら、近づいてきてくれたアカミミさん。

P1280637-taki.jpg
池の奥には、滝がありました。木々の隙間から見える滝が美しかったです。
滝から池に水が流れ込んでいるからか、池の水が結構きれいで透き通っていました。

P1280646-kappa.jpg
池には、こんな看板が。ということは、かっぱが住んでいるということ?!
ぜひ会ってみたかったです。今度は、きゅうりを持っていこうかな(笑)。

少し歩いて、根津神社へ。
P1280671-kame.jpg
クサガメさんが、日向ぼっこしていました。

P1280676-kame.jpg
クロクサ君も日向ぼっこ。黒くて大きいお目目が可愛らしいです。

P1280677-kame.jpg
クサガメさん達~。神社の境内の池、クサガメさん率が高かったです。

P1280695-kame.jpg
ほかの子の上に乗って身を乗り出してくるクサガメさん。
愛嬌いっぱいで、可愛いなぁ。。。

亀さん達に見入っていたら、たくさん蚊に刺されちゃいました。
池の周りは、蚊が多いので注意していたのですが・・・とっても痒かったです。。。

P1280723-ou.jpg
亀さん達に会った後は、愛玉子(オーギョーチィ)を食べながら一休み。
愛玉子、台湾ではポピュラーなデザートなのだそうです。

P1280738-beer.jpg
街並みを楽しみながら谷中方面へ歩いていると、ザーッと雨が降り出しました。
空を見るとすぐ近くには青空が見えます。ここ最近、こういう雨が多いです。
すぐにやみそうだったので、酒屋さんの軒先でビールを飲んで雨宿り。

カップはサッポロだけど、エビスの琥珀の生ビール。
たくさん歩いた後のビールは、格別です(笑)。

そして、帰りがけに気になるお店を見つけました。
レストラン ザクロ イラン・トルコ・ウズベキスタン料理のお店です。
P1280748-zaku.jpg
店内には、カーペットが敷かれていて板状のテーブルが。
靴を脱いで店内に入り、座して食べるスタイルです。

P1280754-beer.jpg
まずは、トルコのビールを注文。軽めで飲みやすかったです。

P1280763-zaku.jpg
お店の方に勧められたディナーのコースを注文。
すると、どんどん料理が出てきます。あっという間にテーブルいっぱいの料理が。

お店の方が、食べきれないほどの料理が出てきますよ~との言葉に納得。
マトンのカレーや野菜カレー、ほかは名前がよくわかりませんが、どの料理も
とっても美味しかったです。

P1280783-natu.jpg
ナツメ。甘くて美味しかったです。

P1280784-tuni.jpg
ヘルバというチュニジアのお菓子。
白ゴマ風味。初めて食べる味でした~。これも美味しかった。

店内は、中東。旅行に行ったような気分になれます。
なんだか不思議な空間でした。

P1280795-ju.jpg
お土産に買ってきた、イランのザクロジュース、トマトジュース
色んな野菜のピクルスです。ピクルス、スパイシーで、とっても美味しいんです♪

今度は、ランチを食べに行ってみたいなぁ。。。

亀さん達にもいっぱい会えて、楽しい一日でした。
スポンサーサイト



2011.09.04 Sun l 亀巡りのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

わくわく!
ほんと珍しいですね~。クサガメ率の高い池。。クロクサくん、女子に優しくってモテモテなんだろうな~。子亀ちゃんもこの秋どんどん卵から孵って、もっといっぱいになって。。。妄想わくわく!
いや~kamecoさんの楽しさ、お裾分けして頂いちゃった。有り難うございました♡
2011.09.05 Mon l ぶんこ. URL l 編集
ぶんこさんへ
クサガメさんが多い池って珍しいですよね。何だか嬉しくなっちゃいました。
クロクサ君もたくさんいました~。仔亀ちゃん、たくさん生まれてくれるといいなぁ。。。冬眠の季節の前に、また会いに行きたくなっちゃいました。
2011.09.07 Wed l kameco. URL l 編集
谷根千というところも、初めて知りました。(^_^;)池の亀さんたち、元気そうですね♪
「かっぱに注意」とは!(◎o◎)なんだかワクワクしますね♪
神社にはクサガメさんが多かったんですね♪みんな、とってもかわいいなぁ♪(^o^)
愛玉子というのも、初めて知りました。(^_^;)フルーツのゼリーなのかな?
イラン・トルコ・ウズベキスタン料理のお店って、すごいですね♪
2011.09.07 Wed l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
谷根千は、谷中、根津、千駄木の地名をあわせたものです。
かっぱに会いたかったのですが、残念ながら会えませんでした。
でも、亀さん達にたくさん会えたのでよかったです。
愛玉子、台湾では有名な食べ物だそうです。
中東料理のお店、初めて入りました~。辛い料理なのかなと思っていたのですが、そんなことなく、どの料理も美味しかったです。
2011.09.10 Sat l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1475-cdb1d7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)