甲子園で高校野球を観てみたい!今年、念願かなって行ってきました。
8月5日の夜、東京駅を出発する高速バスで大阪に向かいます。

翌朝7時30分過ぎに大阪梅田に到着。
阪神梅田から電車で甲子園へ。車内は、甲子園に行く人でいっぱいです。

今回、甲子園に行くので色々と調べるまで、
甲子園球場って大阪にあるのだとばかり思っていました。何でだろう?
阪神が、大阪の球団っていう印象が強いからかな?

P1250416-kyuujou.jpg
甲子園球場は、駅からすぐの場所にありました。
駅前は、甲子園へ向かう人たちでいっぱいです。

私の甲子園球場のイメージは、蔦に覆われた緑の壁。
改修が行われて、きれいな壁に変わっていました。

でも、あの蔦は、少しずつ生長中。きっと何年か後には、緑の壁が復活するのでしょうね。
蔦に覆われた甲子園球場も見に行ってみたいです。

チケットは、事前に買ってあったので、3塁側特別自由席の入り口へ。
私が着いたとき、もう売り切れているチケットもありました。
やっぱり人気なんですねぇ、甲子園。

球場に入ると、もう人でいっぱいでした。空いている座席を探してウロウロ。
P1250339-curry.jpg
開会式まで時間があったので、名物の甲子園カレーを朝ごはんに。
中辛でしたが、けっこう辛かった~。

P1590372-seki.jpg
開会式が始まる頃には、内野席はもう人でいっぱいです。
3塁側は、午前中日陰だったので、過ごしやすいです。

P1590390-kpunann.jpg
いよいよ選手入場。先頭は、昨年の優勝校、沖縄県の興南高校。
主将が優勝旗を持っての行進です。みんなで優勝旗を返しに来たかったんだろうな。

続いて、北海道から順に選手の行進が続きます。
東北の高校が紹介されると、ひときわ大きい拍手が送られていました。

P1590400-narasino.jpg
千葉県代表は、習志野高校。10年ぶり8度目の甲子園です。
優勝経験もある古豪。今年もたくさん勝ち進んで欲しいです。

P1250372-sennsei.jpg
選手宣誓は、石川県代表の金沢高校、石田翔太主将です。

開会式が終わって、第一試合。
P1590493-heri.jpg
始球式の前に、ヘリコプターが球場の上空に到着し・・・

P1590495-heri.jpg
始球式用のボールを投下します。
こんなイベントがあるんですね~、知らなかった。

P1590499-shikyu.jpg
始球式は、宮城県、気仙沼向洋高校の斉藤弘樹投手。

P1590509-shiai.jpg
そして、試合開始。第一試合は、健大高崎(群馬)対今治西(愛媛)です。
3塁側は、今治西側でしたが、関東勢の健大高崎を応援することに。

P1250380-ice.jpg
途中、甲子園名物のかちわり氷を買いました~。
大き目の氷がビニール袋の中に入っています。
冷たくて、顔や腕にあてると気持ち良い~。

P1590521-beer.jpg
そして、ビール(笑)。

P1250397-beer.jpg
工場から直送しているビールなのだそうです。冷たくて、美味しい~。

試合は、というと・・・
先取点は、3回の健大高崎。4回の裏に、今治西がヒットを重ねて5点取り逆転。
健大高崎、なかなか追いつくことが出来ず、9回の攻撃。
ランナーがたまったところでのタイムリーも決まって逆転。

今治西、9回裏無得点に終わり試合終了。健大高崎が初出場、初勝利です。
試合の流れが両校に行き来した、とても面白いゲームでした。

P1250411-kenndai.jpg
勝利した健大高崎高校の校歌が流れます。
健大高崎の応援をしていたのは、関東勢だということと、
もうひとつ、この高校の校歌が聴いてみたかったからなんです。

Be together!から始まる斬新な校歌。
甲子園の情報誌で知って、気になっていました。
英語で始まる校歌、新しい。。。次も勝って欲しいです。

P1250419-koushien.jpg
第一試合を堪能して、甲子園を後に~。
いやぁ~甲子園、楽しかったなぁ。。。また観に行きたいです。

この後は、四天王寺へ。その話は、また今度
スポンサーサイト



2011.08.07 Sun l 旅のはなし トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1440-87f974ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)