梅雨の中休み。夏のような暑さの一日でした。
ベランダの蜜柑の木で暮らしているアゲハチョウの幼虫も、ぐんぐん成長中。
もうすぐ脱皮をして、緑色に姿を変えそうです。

ショッピングセンターの雑貨屋さんで、東北の工芸品コーナーが作られていました。
焼き物や手ぬぐい、文房具などさまざまな商品が並んでいます。
どれも、素朴で可愛いものばかり。その中から、いくつかお迎えしちゃいました~。

その中のいくつかを紹介~
P1210536-kobo.jpg
会津の起き上がり小法師です。転んでも、転んでも起き上がる縁起物。
一つ一つ手作りなので、表情もそれぞれ。とっても可愛らしいです。

P1210565-kobo.jpg
こちらは、火の神と水の神。
かめこと亀助は、水の中で暮らしているので、水の神に守ってもらわなくちゃ。

ということで、火の神と水の神に、かめこと亀助と一緒に遊んでもらうことに~
P1210541-co.jpg
かめこ、突然現れた、火の神と水の神に驚いた?
カメラを向けると、不思議そうな顔でこちらを見つめます。

P1210550-suke.jpg
亀助は、火の神と水の神をよ~く観察。
亀の置物の場合とは違い、首振りは、しませんでした。。。

P121055-sukeco.jpg
火の神と水の神も起き上がり小法師なので、かめこと亀助に転がされても
すぐに自分で起き上がってくれます。

かめこも亀助も、起き上がり小法師のように、転んでもすぐに自分で立ち上がるんだよ~。
そして、私も~。何度転がっても、すぐに立ち上がれるようにするぞ~~。
スポンサーサイト



2011.06.06 Mon l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

うわぁ!起き上がり小法師だぁ♪子どもの頃、大好きでした。(^o^)岩手にいたとき、繭で作られた動物の物をいくつか持っていました。(^_^;)
かめこちゃんと亀助ちゃん、反応が違っておもしろいですね♪ 火の神と水の神…ちょっとひょうきんな顔ですね♪(^o^)
今、かめたを庭に連れ出したら、一心不乱にホリホリしています。(ToT)あおたは、かわいそうだけど、留守番してもらっています。(^_^;)
2011.06.07 Tue l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
起き上がり小法師、可愛らしいですよね。
かめこと亀助にも、起き上がり小法師を見習って欲しいなぁ。
すぐに起き上がって欲しいです(笑)。
2011.06.07 Tue l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1378-834f8ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)