井の頭自然文化園に行って来ました。
今日は、アジアゾウのはな子さんの64歳のお祝い会が開催されました。

P1130316-hana.jpg
お祝い会が行われるゾウ舎の前に行くと、たくさんの人、人、人。
はな子さんのお誕生日を祝う人たちでいっぱいです。

P1130236-hana.jpg
何重にもなった人垣の先に、はな子さんが見えました~。
お祝い会が始まる前に、鼻を上手に使って、竹箒で体を掻きます。
お祝いの前に、身だしなみを整えていたのかな。お洒落なはな子さんです。

P1130248-hana.jpg
はな子さん、片足を上げてポーズをとっていました。


お祝い会では、クイズも出題されました~。
その中の一つ。はな子さんは、一日にバナナを何本食べるでしょう???
P1130266-hana.jpg
答えは、1日に180本(!)だそうです。
バナナは、皮ごとではなくむいた状態で食べるそうで、
毎日飼育員さんたちが皮をむくのだそうです。180本の皮むき、結構大変そう。

クイズの後、はな子さんは60本のバナナを美味しそうに食べていました。
はじめのうちは、飼育員さんにバナナを口の中に入れてもらって食べます。

P1130271-hana.jpg
後半は、地面に置かれたバナナを器用に一本ずつ鼻を使って拾い上げて
食べていました~。

そして、お誕生会の最後には・・・
P1130290-cake.jpg
はな子さんへ飼育員さん特製のお誕生日ケーキのプレゼント。
スポンジの代わりに食パン、バナナやイチゴ、ニンジンなどでデコレートされています。

ケーキの中央には、大きく64。その下には、ニンジンでおめでとうの文字~。
愛情たっぷりのケーキです。

P1130303-hana.jpg
はな子さん、ケーキにそーっと鼻を近づけて・・・

P1580965-hana.jpg
美味しそうに食べていました。

はな子さんは、現在日本で最長寿のゾウさんなのだそうです。
これからも、ずっと元気で過ごして欲しいなぁ。。。

はな子さん、お誕生日おめでとう。
また、会いにくるからね~。

この後、亀さん達にも会ってきました。その話は、次の記事に続きます。
スポンサーサイト



2011.01.29 Sat l 動物園のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

うわぁ!はな子さんの64歳のお祝い会だったんですね♪(^o^)とても元気そうですね!
竹箒で体を掻いていたなんて…かわいいですね♪片足を上げたポーズも、たまりませんね♪(^o^)
バナナを180本も食べるとは…!(+o+)しかも皮をむいてあげないとダメなんですね!(@_@;)バナナが夢に出てきそうですね。(ToT)
ケーキもすご~い!
ずっと元気でいてほしいですね♪(^o^)
2011.01.30 Sun l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
はな子さんのお祝い会にお邪魔してきました。
可愛らしいはな子さん、これからも元気でいて欲しいです。
片足をあげたりと、とってもチャーミングでしたよ~。
特製ケーキを美味しそうに食べていました。
はな子さんは、歯が一本しかないので硬いバナナの皮は食べる事が出来ないのです。
2011.01.30 Sun l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1220-7c877979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)