かめこと亀助と遊んだ後は、吉祥寺へ出かけました。
向かった先は、井の頭自然文化園。2009年9月に訪れて以来です。

まずは、水生物館へ~。
特設展示「井の頭池にまなぶ -身近な水辺の変化-」。
P1110869-kami.jpg
カミツキガメが、ぼ~っとしていました。どこを見ているのか分からない感じ?
30cm程度のまだまだ小さいカミツキガメです。
水も水槽もきれいなので、顔の表情が見れるんです。すごい嬉しい♪

じ~っとカミツキガメを見ていると
P1110872-kami.jpg
こっちを見つめてきました。カメラ目線が、なかなか上手です(笑)。

亀さんと暮らしていると、どうしても避けて通れない外来種問題。
それぞれに意見はあるのでしょうし、私にもあります。
特設展示の説明を見ながら、いろいろと考えてしまいました。

こんな、可愛らしい亀さんも~
P1110879-suppon.jpg
ニホンスッポン。まだまだ小さいです。
砂利の中に体を隠して、頭だけひょっこり出しています。
飛び出ているお鼻が可愛らしい(笑)。

通常展示のコーナーにも、亀さんがいます。
P1110745-aka.jpg
大きな水槽の中で、上手に泳ぐアカミミガメ。
同じ水槽の魚にも負けていません。

P1110743-aka.jpg
アカミミガメが、小魚を上手に捕まえていました。
口で咥えて、あっという間にぱくっ!

バスキングする亀さんに大人気なのは~
P1110866-3kame.jpg
もちろんライトの下。気持ち良さそうに甲羅干し中です。

別の水槽には~
P1110816-ishi.jpg
P1110890-ishi.jpg
イシガメもいます。水底をゆっくりと歩いていました。

P1110856-ishi.jpg
周りをキョロキョロと見回しているイシガメの姿も。

水生物館を後にして本園へ。

まず、会いに行ったのが~
P1110922-hanako.jpg
アジアゾウのはな子さん。
1月1日に64歳になったばかりのはな子さん。国内最高齢の象です。
「はな子さん、誕生日おめでとう~」

熱帯の鳥たちのコーナー。
P1110940-aobazuku.jpg
アオバズク。
目だけ動かして、ギョロッと見つめてきます。可愛いです~。

池には~
P1110939-kame.jpg
亀さんが甲羅干し中。
鳥のコーナーに亀さんがいる意外性のせいか?みんなに写真に撮られて人気者です(笑)。
この亀さんも、何気にポーズを撮っていたりして。。。

P1110950-saru.jpg
アカゲザル。
何だか、すごい格好で毛繕いしていました(笑)。

井の頭自然文化園を楽しんだ後は~
P1110961-siumai.jpg
明るいうちから、居酒屋でお酒を楽しんじゃいました。
まずは、シュウマイと酎ハイを。

続いて~
P1110969-tori.jpg
焼き鳥。2杯目の酎ハイは、梅シロップを入れて。
オイシイ。オイシイ。シアワセ~。

シアワセ~な気分で帰ってきました。帰りの電車は、今日も爆睡です。
スポンサーサイト



2011.01.08 Sat l 動物園のはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

井の頭恩賜公園、いちど行きました。(^o^)でも、自然文化園は、知らなくて行きませんでした。行ってみたかったなぁ…(ToT)
カミツキガメ、かわいいお顔をしてますね♪けっこう腕が丸々としているのかな?(^^;
ニホンスッポン!砂利の中から、ひょっこり頭を出していたんですね♪(^o^)のびのび泳いだり、バスキングしたり…楽しそうですね♪(^^;
ゾウのはな子さん♪元気そうですね。(^o^)公園の後の居酒屋♪いいですね♪
2011.01.09 Sun l けろっぴ. URL l 編集
スイスイ~
土があって、スイスイ~泳げる池があって、
こんな環境で亀を飼ってみたいですね。
といっても、うちの亀達がスイスイ泳げるかどうかはわからないけれど(~_~;)
アオバズクの目、目だけ別の生き物みたい・・・

最後はやっぱり居酒屋(笑)
お酒はあまり飲めないけど、
焼き鳥、シュウマイ~いいですね~!!
2011.01.09 Sun l tammy. URL l 編集
けろっぴさんへ
自然文化園、良いんですよ~。ぜひ、機会があったら行ってみて下さいね。
カミツキガメ、腕が丸々と太かったです。力強そうでした。
亀さんたち、みんな伸び伸びとしていましたよ~。
はな子さん、元気に鼻をフリフリしていました。
2011.01.09 Sun l kameco. URL l 編集
tammyさんへ
どの水槽も、水も水槽もきれいでした~。
うちの亀たちも、こんな所で泳がしてあげたかったです。
亀助は、沈んじゃうので思いっきり浅くして(笑)。
アオバズク、目だけ動くので面白いやら、可愛いやら。。。しばらく釘付けでした。
シュウマイも焼き鳥も美味しかったですよ~。機会があったら、ぜひご一緒に(笑)。
2011.01.09 Sun l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1195-e9f7d0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)