あけましておめでとうございます。
今年は、元旦から気持ちよい青空が広がりました。

今日の我が家は、朝から餅つき機が大活躍。
つきたてのお餅は、やっぱり美味しい。つい、食べ過ぎてしまいます。
朝からお腹いっぱい!

お餅を食べすぎた後は、
P1110091-fdaijin.jpg
初詣へ出かけました。

P1110092-kuji.jpg
おみくじもやってみました。
銭亀のお守りが入っていると良いなぁと思いながら。。。

結果は~
P1110099-kujineko.jpg
招き猫でした。
今年は、この猫ちゃんをお財布に入れて一年を共に過ごそうっと。

くじは~
P1110100-daikiti.jpg
なんと、大吉!新年早々、縁起が良いです!
今年は楽しい一年になる予感。ららら~♪

色々と境内の中を歩きます。

境内のちょっと奥まった場所にあるのが
P1580838-tomyou.jpg
こちらの灯明台。
江戸時代、夜間近くの沿岸を航行する船が目印にしていた常夜灯が
戊辰戦争の際に消滅してしまったため、明治時代に再建したものです。

普段は入ることは出来ませんが、
1月1日から3日は入室することが出来るとの事。

私も入室してきました。
P1580829-tomyou.jpg
階段が急で、2階に上がるのが大変。
でも、1階へ降りるときは、もっと大変でした。。。

ふと、太鼓と笛の音が聞こえてきます。

音のする方へ行ってみると
P1110053-kagura.jpg
神楽が奉納されていました。

P1110056-kagura.jpg
神楽って、ついつい見入ってしまいます。

P1110200-hai.jpg
神盃を購入。
盃には、今年の干支であるウサギが彫られています。素敵!
12年間で、全部の干支の杯が揃います。揃えたいな。

この後、別の神社にもお参り。
お願いしたい事がいっぱいある強欲な私。。。

途中、駅でこんなポスターを。
P1110104-poster.jpg
避難訓練のポスター。
ヘルメットを被った親子亀さんが可愛らしい。

出かけている時、災害が起こったら。。。考えると怖いです。
かめこと亀助の事が心配になってしまいます。
非難袋にレプトミンは入っていますが、出かけていたら意味ないし。
大きな災害が起こらない事を願うだけです。

P1110109-hatiman.jpg
参拝の列に並んでいたら、袴を着た犬がやってきてビックリ!
しかも、何かおすましした表情で歩いてるの(笑)。

P1110190-hatiman.jpg
亀守りと絵馬を買ってきました。

お願いしたい事が、いっぱいあったはずなのに。
結局、お願いした事は
かめこと亀助と一緒に、楽しく一年を過ごせますように。
スポンサーサイト



2011.01.01 Sat l 今日の出来事 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

最高のお願い事♪
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年から亀さん三昧で、嬉しくなります。
kamecoさんと、かめこちゃん&亀助ちゃんにとって、良い一年でありますように♪
2011.01.02 Sun l turtle. URL l 編集
あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします。m(__)m
灯明台…初めて見ました。(@_@)
亀守り…かわいいですね♪
いちばんのお願い事ですね!(^o^)
2011.01.02 Sun l けろっぴ. URL l 編集
turtleさんへ
明けましておめでとうございます。
新年から、亀さん三昧になりました。亀さん達に囲まれて、今年一年も楽しく過ごしていきたいと思っています。
今年も、かめこ亀助共々どうぞよろしくお願いいたします。
2011.01.02 Sun l kameco. URL l 編集
けろっぴさんへ
明けましておめでとうございます。
灯明台にはじめて入室してきました。昔は、この窓から海が見えたのかなぁなどと思いながら、しばし外を眺めていました。
亀守り、大切にしたいと思います。
今年も、かめこ亀助共々どうぞよろしくお願いいたします。
2011.01.02 Sun l kameco. URL l 編集
あけましておめでとうございます
おそくなりましたがkamecoさんごいっかのご健康ご多幸をお祈り致します

きょねんはTwitterでしりあえてうれしかったです
たくさんすてきな写真や文章をありがとうございました
ことしもよろしくおねがいします
2011.01.04 Tue l ぱぴこ. URL l 編集
ぱぴこさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、twitterを通じて知り合えて嬉しいです~。
かめこと亀助共々よろしくお願いします。
2011.01.05 Wed l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1186-1b4ddd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)