上野動物園を色々と見てまわった後は、
いよいよお楽しみの「両性爬虫類館」へ向かいました。

「両性爬虫類館」に入ると、まずは特設展の「両生爬虫類鑑 あし」を見ます。

特設展でも、亀さん達に釘付け(笑)。
P1100491-suppon.jpg
スッポン。
石の上にぺた~っと脱力モード。

こちらは~
P1580519-modoki.jpg
スッポンモドキ。
優雅に水中を泳いでいます。

スッポンとスッポンモドキ~
そっくりですが、良く見ると甲羅の感じも足の水かきも違います。

この特設展で、亀さんの他に興奮しながら見ていたのが~
P1100508-pipapipa.jpg
ピパピパ。
薄べったい体のカエル。顔が何とも可愛らしいです。
こんなに、体がペラペラ。一体、どこに内臓があるんでしょう?

ちょっと調べてみると、背中から子供が産まれるなど生態も不思議がいっぱい。

遠くから、子供が「亀さんがいる~」と言っている声が聞こえます。
声のする方へ行ってみると
P1100517-2kame.jpg
クサガメがイシガメの上に乗って、ライトに当たっています。

しばらく、じっと見ていると
P1100530-kusa.jpg
クサガメ、寝ちゃいました。すやすやと気持ち良さそうです。
もちろん、下のイシガメは、黙ってじ~っとガマン(笑)。

P1100537-2.jpg
ハコガメ。
甲羅が綺麗な緑色の亀さんがいるなぁと近付いたら苔でした。。。

P1100554-modoki.jpg
スッポンモドキ。
このモドキたちは、ずっと近くで泳いでいました。
追いかけたり、追いかけられたりと遊んでいるみたいでした~。

P1100567-2.jpg
チリメンナガクビガメ。
さすがに、首が長いです。首をぐに~っと曲げて寛いでいました。
こんな格好で寝ても、首を寝違えたりしないんでしょうね(笑)。

P1100581-2.jpg
ビルマモレニアガメ(違うかもしれません)。
この亀さんは、じっと手足を甲羅に閉まったまま。瞳が可愛らしい。

P1100586-2.jpg
この亀さんは、ワニのマレーガビアルのそばに近付いていきます。
ワニにがぶっとやられないのか心配しちゃいましたが、そんな心配はいらないみたい。
亀さんは、ワニに乗っかったりしていました。

P1100587-taro.jpg
ガラパゴスゾウガメの太郎君。
太郎君、全身から癒しのオーラがでています(笑)。

P1100590-taro2.jpg
太郎君の優しいお顔~。ちょっと眠たそう。可愛い。
何だか、太郎君の前から離れられなくなっちゃいます。

P1100601-ashi.jpg
アカアシガメ。
顔の模様が、覆面レスラーみたいでカッコイイ(笑)。

上野動物園の後は~
P1100634-curry.jpg
カレーをぱくぱく。
辛いけど、美味しかったですよ~。
スポンサーサイト



2010.12.27 Mon l 動物園のはなし l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

動物園レポート、楽しかったです♪
お昼寝しているクサガメさん、よく撮れてますね!キュッとお目々を瞑って、とっても可愛い~v-238
ピパピパ・・・目が釘付けになっちゃいました。何と言うか。。。不思議なカエルさんですね!
ガラパゴスゾウガメの太郎君は、人間の様なお顔をしてて、ちょっぴり眠そうなお顔が印象的(笑)
動物って見ているだけで心が和んでいいですね。

亀箱、完成したんですね♪
まあるい甲羅の亀さんが綺麗に作られてて、お上手ですね^^
2亀さん、興味を持ってくれるかな~( *´艸`)v-223
2010.12.27 Mon l 親かめたん. URL l 編集
うわぁ!上野動物園に行かれたんですね♪いいなぁ…(ToT)私も2回位行ったことがあります。(^o^)ハシビロコウ、私もファンです♪ゾウのまつ毛、長くてかわいいですね♪
ゴリラもかわいいですよね。(^^;3匹のホウシャガメ、本当におしゃべりしているみたいですね♪(^o^)
ハシビロコウ♪とても魅力的ですよね!また会いたくなりました。(ToT)コビトカバもかわいいなぁ♪
ピパピパ!初めて知りました。本当に薄いですね!(@_@;)
いろんな亀さんがいて、すごく楽しそうだなぁ…
今日は、久々にかめたが少し食べました。(^o^)安心しました。(^^;かめたとあおたを代わり番こにだっこしました。(^o^)
2010.12.27 Mon l けろっぴ. URL l 編集
いいなぁ( *^。^* )
最後に上野動物園に行ったのは、ムスメ3歳のときかな。kamecoさんの記事を読んで、また行きたくなったよ~♪
それぞれの動物が綺麗に撮れてますね(^-^) カメさんたちはもちろんのこと、我が市の鳥カワセミもナイスです!

でも、最後のカレーにビールがついてないことだけが不満です。
2010.12.27 Mon l ろーたす. URL l 編集
親かめたんさんへ
クサガメさん、熟睡していました~。他の場所を見てまわった後にも立ち寄ってみたのですが、まだ眠っていました。
ピパピパ、不思議ですよね。薄っぺらくて、手足も特徴的でした。
太郎君、少し眠そうなお顔も、とっても可愛かったです。
いろんな動物達に出会えて、とっても楽しかったです。
亀箱、完成しました。各パーツの作りがとっても細かくて、完成させられるかどうか、少し焦りました。。。
かめこと亀助、興味を持ってくれると良いのですが。。。今度、対面させてみます。
2010.12.28 Tue l kameco. URL l 編集
けろっぴさんへ
天気が良かったので、上野動物園に行ってきました。
ハシビロコウ、じっとしている姿が魅力的で、大好きです。
ゾウのまつ毛、とっても長くて可愛らしかったです。
ピパピパ、不思議なカエルでした。
亀さんたちもたくさんいて、楽しかったです。
かめたちゃん、ご飯を食べてくれたのですね。良かったです。かめたちゃんもあおたちゃんも抱っこしてもらえて、うれしかったでしょうね♪
2010.12.28 Tue l kameco. URL l 編集
ろーたすさんへ
上野動物園、楽しいです!大人になってからの方が、たくさん行くようになりました。今、改装中の場所も、来春にオープンするそうです。オープンしたら、また行ってみたいです。
市の鳥、カワセミなのですね。カワセミ、亀さんと仲良く同居していました。とっても綺麗な色合いで、見とれちゃいました。
カレー、ラッシーと一緒にいただいちゃいました。後から来たお客さんが、瓶ビールを頼んでいて、惹かれましたが我慢しました。やはり、期待には応えておくべきでしたね(笑)。
2010.12.28 Tue l kameco. URL l 編集
カレーだっ!
えっ・・・◎市の鳥ってカワセミなんですね!
動物園とはいえ、こんなにきれいに野鳥が撮れるなんて~やはり日々、かめこちゃん、亀助ちゃんのカメラマンで腕を磨いているせいですね?!
陸に居るスッポンって、ダラン具合がいいですよね~
太郎君、また会いにいきたいな。
カレーって他の人が食べてると絶対食べたくなるものの一つです。
明日のメニューはカレーにしようっと。。。(笑)
2010.12.29 Wed l tammy. URL l 編集
tammyさんへ
市の鳥、カワセミなんて素敵ですよね。
ちなみに、千葉県の鳥は、ホオジロなのだそうです。
カワセミ、かめこと亀助と同じで、撮られ慣れていたのだと思います(笑)。
スッポン、溶けだしたアイスクリームみたいに、とろ~んとしていて可愛らしかったです。
来春のリニューアル後くらいに、また行きたいです。
カレー、すごく辛かったけど美味しかったです。
カレーって、時々無性に食べたくなります。
2010.12.30 Thu l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1167-fe7c9107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)