公園のイベントで満腹になった後、足立区生物園へ向かいました。

P1090439-ent.jpg
近くの公園でイベントが行われていたこともあって、生物園も賑わっていました。
ワクワクしながら、園内へ~。

P1090529-bata.jpg
チョウの飼育室では、たくさんの種類のチョウを飼育していました。
写真は、今日羽化したチョウ達です。いろんな種類のチョウがいて、とっても綺麗。

P1580291-tyou.jpg
こちらは、蛹たちのラックです。黄緑色の蛹たちがたくさんいました~。

そして、羽化したチョウたちが住む、チョウの大温室へ。
亜熱帯をイメージした温室なのだそうです。
P1090570-bataseet.jpg
とっても大きな温室で、一年中いろんなチョウを観察することが出来ます。
チョウの観察シートを片手に、温室の中を回りました。

温室内には、色とりどりのチョウがひらひらと優雅に飛び交っています。
滝も流れていたりして、とっても素敵な空間でした。

P1090563-age.jpg
木にとまっていた、オオゴマダラ。
飛んでいかれちゃわないように、そーっと近づいて、パシャリ。

チョウの飼育室で羽化したチョウ達は、この温室に放されるのだそうです。

チョウの大温室を見た後は、屋外へ。
屋外に出ると、何やら人だかりが。。。その先には、
P1090610-mizet.jpg
フェルトで作られたトナカイの角をつけたミゼットホースが!?
「クリスマス馬車に乗って記念撮影!」というイベントのためにコスプレです(笑)。
馬車に乗ってミゼットホースと一緒に記念写真を撮ることが出来るそう。

トナカイ役のミゼットホース、じっと動かず役をこなしていました。

次に向かったのは、小牧場。
P1580350-esa.jpg
小牧場には、ミニブタ、ヒツジ、ヤギなどがいて、販売機で売っているエサを
あげることが出来ます。私も、1つ購入。

P1090612-esa2.jpg
モナカを割ると、エサが入っています。

P1090615-pig.jpg
まずはじめに、ミニブタのところへ。ブタは、視力が弱く、嗅覚が優れているので、
地面にパラパラとエサを撒いてあげると、エサの匂いを嗅ぎつけて、食べてくれると
係りの方に教えていただきました。

尻尾をフリフリしながら、こちらを見つめてきてくれて、とっても可愛い。
つい、たくさんエサを撒いちゃいました(笑)。

P1090635-seep.jpg
ヒツジやヤギは、手からエサを食べてくれます。
モナカの皮(?)部分も美味しそうに食べていました~。

そして、再び室内へ。
P1090672-tree.jpg
ライトアップされたクリスマスツリー。
このツリーのオーナメント、何だかわかりますか?

P1090646-treesanagi.jpg
なんと、オオゴマダラというチョウの蛹なんです。
キラキラと光る金色の蛹。こんなに綺麗な蛹、初めて見ました。

P1090639-treebata.jpg
蛹は、みんな本物で、こうして何匹か羽化していました~。
チョウが羽化した後の抜け殻も透明で、とても綺麗でした。

お土産に、こんなストラップを買いました。
P1090715-imo.jpg
その名も、いもむし君のストラップ。
開ウンと書かれているプラスチックの中に、いもむし君のウンPが入っています。
このストラップに入っているのは、ナミアゲハのウンP。
足立区生物園で飼育されているナミアゲハのものなのだそうです。

受験生にも人気だそう。私も、このストラップで“開ウン”間違いなし?!

生物園には、亀さんたちも暮らしていました~。
亀さんたちのはなしは、次の記事で。
スポンサーサイト



2010.12.20 Mon l 動物園のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

トナカイ役のミゼットホース、じっとしていたんですね!偉いなぁ…(*_*)
あ、このモナカ、岩手にもありました♪(^o^)えさをあげるのって、楽しいですよね♪
チョウの蛹のツリーにはびっくりしました。(ToT)いもむし君のストラップもすごいですね!ウンPまで入っているとは…(*_*)
前記事の銅像、確かにちょっと不思議ですね!お好み焼きやちゃんこ鍋、美味しそう♪
リリーちゃん、かわいいですね♪竜なんですね!
今日は、かめたは煮干しとステーキ(乾燥イトミミズ)を少し食べました。(^o^)あおたは相変わらず爆食していました。(@_@)
2010.12.20 Mon l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
ミゼットホース、しっかりとトナカイ役をこなしていました。偉いですよね。
エサのモナカ、岩手にもあったのですね。今回初めて見つけて、思わず買っちゃいました。みんな美味しそうに食べてくれるので、楽しかったです。
チョウのツリー、とっても綺麗で感動しました。
カブトムシ、インパクトありすぎでした(笑)。
かめたちゃん、ご馳走を頂いたのですね。少しでも食べてくれると安心ですね。
2010.12.21 Tue l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/1154-e09634b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)