晴れて、真夏のような陽射しが照り付けます。

P1010725-k.jpg
今日は、西千葉のHELLO GARDENで青空蔵書室を開催しました。
読書をするには、ちょっと暑い位の陽気になりましたが、
文字どうりの青空が広がる蔵書室です。

P1010727-k.jpg
午後からは、ちらほらと遊びに来てくれた方もいて、
それぞれが好きな場所で、好きな本を楽しんでいらっしゃいました。

HELLO MARKETでお世話になっている方たちも様子を見にきてくださって
とっても嬉しかった。皆さんが気にかけてくださっていることが、とにかく嬉しい。

P1010731-h.jpg
この、さあ、実験しよう!のシール、素敵。

かっこつけたり、見栄を張ったり、嘘をついたりまでして発する言葉は、
淋しいし、ときに人を傷つけもするんだなぁ。

まっすぐに、胸を張って届けられる言葉を発したいと思います。

HELLO GARDEN では、5月20日日曜日に、
第2回西千葉一箱古本市を開催します。
魅力ある沢山のお店が並びます。是非、遊びに来てください。
スポンサーサイト
2018.04.28 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
ずっと雨の予報が出ていましたが、直前になって曇りにかわり、
なんとか、降らずに朝を迎えました。

P1010638-k.jpg
今日は、西千葉にあるHELLO GARDENのHELLO MARKET開催日。

一人編成なので、持っていける本の量が少なかったのですが、
持てるだけ持って、会場へ。だから、幻のような出店です。

午後から雲行きが怪しくなってきてしまい、泣く泣く、少し早めに
お店をコンパクトな形にしてしまいました。

こんなとき、スマホがあれば、雨雲レーダーとかが見られて便利だな~と思いますが、
月々の事を考え、躊躇したまま。でも、ガラパゴスって言葉も嫌いじゃない。
ガラパゴスには、ゾウガメたちが沢山いますしね(そういう事じゃないか・・・)。

P1010653-b.jpg
事前告知で知って、食べたかった厚切りベーコンのハンバーガー。
自家製ベーコンも凄くおいしかったし、一緒に挟まっているタマネギも
めちゃくちゃおいしかったです。

P1010655-m.jpg
我がkamebooksのブースの隣では、幼稚園生の男の子が、
一生懸命、道路地図を描いていました。
道路地図の本が大好きで、いつも眺めているのだそうです。

大切な地図の本も見せてくれました。
ずっとみている本って、味わいがあっていいものだなぁ。
この本、大人になるまで、ずっと持っていらいいなぁ~なんて思いました。

何も見ずに描かれた地図は、こっちが千葉、こっちが神奈川と凄く詳しく載ってて、
東京湾なんて漢字も、すらすら書いちゃうんです。

漢字を形としてみているから、不思議な書き順だけど、ちゃんと書ける。
きっと、じっくり地図を見て、形で覚えたのだと思う。

純粋な好きって、こういうことなのかも。
子供の凄さを、まじまじと見てしまったように感じました。

第2回西千葉一箱古本市では、本を購入くださった方に、
西千葉マップが載っているオリジナルブックカバーをプレゼントする予定。

とっても素敵な仕上がりになっています。
地図の神様ことKちゃん、素敵なマップを描いてくださり、ありがとうございました。

今回も、楽しく出店できました。
会場に遊びにきてくださった皆様、他の出店者の皆様、スタッフの皆様、子供たち、
大変お世話になりました。ありがとうございました。
2018.04.14 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
三鷹にあるカフェシュヌルバルツさんで開催された
三鷹武蔵野BOOK+マルシェの2日目。

平日の開催なので、どの位のお客様がお見えになるのか
分かりませんでしたが、思った以上に沢山の方が遊びにきてくれました。

P1010632-s.jpg
お店の窓からは、開催中可愛いガラントがかけられていました~。

P1010629-k_201805051458478d3.jpg
少し本を追加しました。いつものも写っています。
平日でしたが、沢山のお客さんで賑わっていました。

2日間、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
遊びにきて下さったみなさま、出店者のみなさま、スタッフの皆様ありがとうございました。
2018.04.09 Mon l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から、三鷹にあるカフェ シュヌルバルツさんで開催された
三鷹武蔵野BOOK+マルシェに出店してきました。

P1010616-k.jpg
お店は、こんな感じ。
本家では、決して登場することのない通称リンダ箱も写しています。

リンダ箱は、こうして過去の記録としてしかお目見えしないので、
ぜひ、会場に見にきてください。

P1010618-c.jpg
シュヌルバルツさんのコーヒー、とってもおいしかつたです。
マルシェで並んだお菓子たちも、どれも可愛くて、おいしくて幸せ。

P1010621-s.jpg
午後、沢山のお客さまで賑わっていました。
和やかな雰囲気で、お客様や他の店主さんたちとの話も弾みます。

古本市は、翌日も開催されるので、本はそのまま。
なので、帰りに三鷹の古本屋さん巡りをしました。

三鷹には、魅力的な古本屋さんが沢山あって、面白いです。
今回のイベントでは、ママ猫さんが、三鷹古本屋マップを作ってくださいました。
凄く手の込んだ素敵なマップです。

P1010626-s.jpg
夜は、ママ猫さんに紹介してもらったリトルスターで、晩御飯。
どれもおいしそうだったので、いろいろ注文しちゃいました。

温かい気遣いのある素敵なお店。
近くにあったら、常連になりたい。

P1010628-t.jpg
出し巻き卵もとってもおいしかったです。
リトルスターさんいは、第2回西千葉一箱古本市のチラシも置いて頂きました。
ありがとうございます。
2018.04.08 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
夜降った雨が少し残っていて、風の強い一日。
横須賀で開催された横須賀ブックミュージアムに行ってきました。

P1010596-r.jpg
博物館の展示と一箱古本市が一緒になった新しい形のイベントです。
博物館の職員の方たちが詳しく展示の説明をしてくれて面白いです。
古本市もたくさんのお客さんで賑わっていました。

P1010590-u.jpg
兎の骨格標本。
耳がないと、兎っぽくないですね~。

P1010605-k.jpg
途中、会場を離れて、亀さんのイラストが可愛い居酒屋さんへ。
早い時間から出来上がっている人が大勢いて、横須賀らしさを感じました。

イベント終了後は、打ち上げに参加させていただき、
楽しい時間を過ごしました。Rさんには、優しい言葉をかけていただき、
ありがたかった。私も、ちゃんと人として応じてもらえる嬉しさです。
2018.04.07 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
桜がどんどん散ってきてしまっています。
今日も、真夏のような陽射し。とっても暑いです。

DSC_0754-.jpg
亀助も、暑かったからか、シェルターの上で日向ぼっこをしていました。
普段、シェルターの中で過ごしていることが多いので、
こんな行動でも、春を感じちゃいます。

亀助も過ごしやすい季節の到来。
喜んでいるのかな。

P1010578-f.jpg
西千葉にあるカフェふくろう館さん。
お店に入ると、スコーンのいい香り。
焼き立てのスコーンを頂きました。とってもおいしかったです。

P1010580-f.jpg
第2回西千葉一箱古本市のチラシもおいていただきました。
毎回置いてくださって、ありがとうございます。

第2回西千葉一箱古本市は、5月20日日曜日に開催。
沢山のお店が並びますので、皆さん遊びに来てください。
2018.04.01 Sun l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top