曇り空の一日。なかなか天気が良くなりません。

P1010350-s.jpg
午後から、成田にあるカフェスローダウンさんに行ってきました。
ぜんざいを注文。スローダウンさんのぜんざいは、とってもおいしい。
金柑が入っているので、とっても爽やか。

P1010352-m.jpg
ぜんざいを楽しんだ後は、地図を描くイベントに参加。
5月20日に西千葉で開催する第2回西千葉一箱古本市のために、
西千葉周辺の地図を描いてもらいました。

すらすらと描きあげてくれたKちゃんに感謝。
とっても素敵な地図が出来上がりそうです。

完成品は、第2回西千葉一箱古本市でお目見えするはず。
是非、会場でご覧ください。
スポンサーサイト
2018.02.25 Sun l 今日の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
曇っているけれど、少し過ごしやすくなりました。

P1010316-k.jpg
早起きをして、鎌倉にある、かまくら駅前蔵書室で開催された
カマゾウで一箱古本市だゾウ!に参加してきました。

鎌倉駅から歩いてすぐの場所に、こんな秘密基地のような場所が
あるなんて~。近くにあったら、毎日入り浸りたくなるような素敵な空間です。

P1010314-k.jpg
お店の様子。今回、初めてお会いした店主さんもたくさんいました~。
とても和やかな雰囲気の古本市で、楽しかったです。

P1010321-k.jpg
蔵書室の室長さんに教えてもらった、ご近所のお肉屋さんのコロッケ。
大きくて、ボリューム満点。ビールに合う、合う。
とってもおいしかったです。やっぱり、飲みながらの店番は、楽しいです(笑)。

P1010347-c.jpg
今回の古本市で、Rainbow booksさんは、出店回数300回目を迎え、
主催の雨の実さんは、もうすぐお誕生日。なので、合同でのお祝い会♪

300回も、お誕生日も、どちらもめでたい。
みんなで、楽しくお祝いしました。
Rainbowさん、雨の実さん、おめでとうございます。

ご来店くださった皆様、出店者の皆様、スタッフの皆様、とっても楽しい
イベントでした。ありがとうございます。
2018.02.24 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から冷たい雨が降っていました。
午後になると、一度は止んだものの、また降り出して、雪も混ざるように。
今年の冬は、やっぱり寒いです。

DSC_0433-q.jpg
クイちゃん、実家から貰ってきた金柑の実をあげたら、おいしそうに食べていました。
リクガメたちは、柑橘系が大好き。
冬は、乾燥して喉も渇いているからか、夢中になって齧りついていました。
2018.02.22 Thu l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
ときおり暖かい日もありますが、まだまだ冬の真っ最中・・・のはずなのに、
かめこが暴れ出しました。

DSC_0415-c_201803170007281d8.jpg
早くも、今年の産卵シーズンが始まったのかも知れません。
また、産卵が始まるのですね~季節の巡るのは、早いなぁ。。。

DSC_0411-c_2018031700072998f.jpg
私の手を使って、衣装ケースから出ようと試みます。
冬は、外で散歩をしていないので、爪が尖ってしまっていて、
手のひらの柔らかさと、爪の先の刺激を同時に感じます。
2018.02.20 Tue l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
良くは晴れた日曜日。朝早くに家を出て、自由が丘へ。

P1010246-d.jpg
自由が丘にある読書空間みかもで開催された、みかも一箱古本市に
出店しました。

読書空間みかもは、築90年以上の邸宅。趣があって、とても素敵な所です。
近所にあったら、毎日のように通いたくなってしまいそうです。

P1010251-b.jpg
陽射しの入る素敵な場所でお店を広げました。
ゆったりとした時間が流れていて、ご一緒した店主さん達と本の話などを
しながら、楽しい時間を過ごすことができました。

P1010253-u.jpg
窓の外には、梅の花。
少しずつ春へと向かっています。

P1010256-m.jpg
一箱古本市の店主さんの一人、サルトリイバラさんの感動的なレコードとの
出会いにも、遭遇することができました。

大切に聴いていたレコードが、これから先、大切に聴いてくれる人に渡っていく。
物がつながっていくこと、レコードが聴き続けられていくこと、いろんなことが
重なるって、素敵なことだなと思います。

写真は、ますむらひろしさんのレコード。
ますむらさん、作詞作曲を手がけられていて、ご自身が歌われているんです。
陽気なメロディーの曲もありました。貴重なレコードを聴かせていただきありがとうございます。

P1010286-c.jpg
読書空間みかもさんに、第2回西千葉一箱古本市のチラシを置いていただきました。
第2回西千葉一箱古本市は、5月20日に開催します。
新緑の季節の西千葉へ、皆さんのお越しをお待ちしています。

読書空間みかもさんへ足を運んでくださった皆様、出店者の皆様、スタッフの皆様、
楽しい時間をありがとうございました。
2018.02.18 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
風が吹かなければ、陽射しが暖かく過ごしやすい一日。
朝から、日本橋へ向かい、本との土曜日に出店しました。

P1010232-b.jpg
今回のテーマ、食べること中心の本を並べます。
食べることは、好きな人も多いのでかもしれませんが、普段よりも沢山の方で
賑わっていました。

普段、一緒に出店することも多い方たちが、お客様として、会場に来てくださったり、
並べた本を立ち止まって見てくださるお客様も沢山いて、あっという間に終了時間に
なってしまった感じです。

初めてお話しする出店者の方も大勢いて、楽しくお話をすることができました。
いい本にも出会えて、ほっこり。

立ち寄ってくださった方、他の出店者の皆様、スタッフの皆様、
お世話になりました。ありがとうございました。

P1010239-h.jpg
詠むこと、食べることのポスターも凄く可愛かったです。
2018.02.17 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
寒さの中にも微かな温かさが混ざってきたような気もしなくもない
晴れた一日でした。

かめこ、
DSC_0376-c.jpg
我が家で、最も早く春を感じ取れる亀な気がします。
網戸越しに陽射しを浴びながら、ジッと外を眺めていました。

DSC_0384-c.jpg
かめこ的には、もうそろそろ春到来といったところでしょうか。
なんだか、嬉しそうな表情でカメラを見つめます。
ただ単にカメラ好きなだけ?!

DSC_0390-o.jpg
小沢健二さんの新譜は、やっぱりお洒落で、歌詞カードも透明フィルム。
青空に掲げると、少し文字が映るかな。

本当の心は本当の心へと届く・・・泣ける歌詞だなぁ。。。
2018.02.15 Thu l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top