上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
朝から寒くて、どんよりとした曇り空。
時折、パラパラと雨が降る、とっても寒い年の瀬になりました。

DSC_0891-c.jpg
今年一年、ブログに遊びに来てくださった皆様、大変お世話になりました。
我が家を代表して、かめこから感謝のご挨拶です。

なかなかブログを更新できないことも多くて、休みがちになってしまいましたが、
来年は、もう少し頻繁に更新できたらいいなと思っています。

皆様、素敵な新年をお迎えください。
よいお年を~。
スポンサーサイト
2017.12.31 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
少し曇っていて、寒い一日。
午後から、みなとみらいへ。お世話になっているBUKATSUDOの
クリスマスパーティーでお店を開きました。

P1010042^k
かめこと亀助のクリスマスツリーも持参して、飾ってみましたよ。

P1010049-b.jpg
隣には、スタッフのHさんとRさんのお店も並びました。
素敵な本ばかりで、買い占めたくなる衝動を抑え・・・でも、欲しかった本が
旅立っていってしまうのを見ていたら、我慢できず、途中でいくつか買っちゃいました。

P1010059-b.jpg
テーブルには、初めて見るカリビアン料理が並びます。
料理に使われている甘くないバナナを初めて食べました。

特産のラム酒も、色んな種類を頂きました。

P1010080-k.jpg
スチールパンの演奏。
南国らしいカラッと明るい音色が楽しい気分にさせてくれます。

とっても素敵なクリスマスパーティーでしたよ。
2017.12.23 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
冷たい北風が吹く一日。
冬になると、太陽の軌道が変わるからか、日中は、たくさんの陽ざしが入り込んでくる
我が家。今日も、窓を閉めていると、陽射しだけでぽかぽかとしてきました。

かめこ、
DSC_0784-c.jpg
リクガメたちが食事を終えた台の上で日向ぼっこを始めました。
一番日が当たる場所を、しっかり心得ているようです。
裏返った手が可愛い。力を抜いているので、触ると柔らかいんですよ。

DSC_0786-mt.jpg
マルちゃん(右)とタイちゃん(左)は、ヒーターに乗りながら日向ぼっこを
していました。兄弟で一緒にいるのって、なんだかいい感じです。

P1010003-s.jpg
午後からが、公津の杜で開催されていたKOUZUマルシェに立ち寄って、
その後、成田に移動し、成田一箱古本市が開催されるブックカフェ 
スローダウンさんに行ってきました。

限定メニューにおしるこがあったので、注文。
冷たい風で冷えた体が温まります。上品な甘さで、とってもおいしい。

スローダウンさんは、食事メニューも充実しています。
古本市当日は、食べられないかもしれないけれど、どれもとっても美味しいので
是非、食べてみてください。
2017.12.17 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
午前中、旅する図書館に参加しました。
残念ながら、旅する図書館は、今回が最終回。

1周年の記念回にお邪魔してから、数回しか参加できなかったけれど、
とっても楽しい会でした。

毎回のテーマに沿って、自分で選んだ本を紹介する。
紹介するのは、恥ずかしくもあり、難しくもあり、毎度、支離滅裂ではありましたが、
皆さん、優しく話を聴いてくれて、そして、何より、他の皆さんの紹介する本が、
どれも、とっても魅力的でした。

本を通じて、繋がることの出来る場。本を通じて広がる会話が心地よかったんです。
この活動が、過去形になって語られてしまうのが、とっても淋しい。。。

最終回の会場は、三軒茶屋にある猫のいる本屋さん「Cat`s Meow Books」さん。
お店の中にあるのは、全て猫に関する本。新刊も古本も扱われています。

開店当時から、ずっと行ってみたかった本屋さん。
旅する図書館の最終回というタイミングになったけれど、伺えて良かった。

#1000932-c
お店の奥のカフェスペースで、旅する図書館が開催されました。
カフェスペースでは、店員猫ちゃんたちが寛いでいます。

#100093b
ずらりと並ぶ猫の本たち。
亀が出てくる本を集めたら、どの位になるのかな。
猫関連本の多さに、少し嫉妬しちゃいます(笑)。

#1000969-c
当たり前の話かも知れませんが、猫ちゃん達って動きが早いから、
写真を撮るのが難しい。亀達って、やっぱり、撮りやすいんだ~と納得。

#1000979-b
最終回のテーマは「生き物ばんざい」。

我が家からは、高橋秀実さんの「趣味は何ですか」と
角田光代さんの「今日も一日きみを見てた」、小島信夫さんと保坂和志さんの
共著「小説修業」を持って行きました。

高橋秀実さんの本には、私の大好きな「亀を飼う」という章があって、
実際に亀と暮らしている方たちに、会って話を聴いた文章が綴られています。

その文章が、凄くいいんです。この章だけでも、是非読んでほしい。

今回も、色んな本を知ることができ、色んなお話をすることが出来て、とっても
楽しかったです。こういう繋がり、大切にしたいなぁ。

P1000980-m.jpg
午後からは、高円寺に移動して、文禄堂で開催された松本英子さんの
「局地的王道食」&「謎のあの店」ダブル完結記念サイン会に行ってきました。

開始時間を少し過ぎてからの到着になったので、まさかのしんがり。
手に汗握りながら順番を待って、本にサインをしていただきました。

お会いできたことに感激です。

P1000992-m.jpg
サインをしていただいた後は、いい汗かいたので(笑)、高円寺ビールで一休み。
作りたてのビールをのみながら、局地的王道食を読みました。まさに至福の時間です。

P1000994-b.jpg
表紙には、カメロンパンの姿も。
局地的王道食も、勝手に亀本に認定(笑)。←図々しい・・・。

カメロンパンの出てくる章もあるので、亀好きさんたちにもオススメの一冊です。

2018年1月8日に成田のブックカフェ「スローダウン」さんで
成田一箱古本市が開催されます。

成田山新勝寺の近くで開催される古本市。素敵な本に出会えますよ。

出店者紹介
『RAINBOW BOOKS』
絵本や、ビジュアル多めの本や、少し変わった本をお持ちします。

いつも素敵な本が並ぶRAINBOW BOOKSさん。
たくさん並ぶ本の中からお気に入りになる本が沢山見つかりそう。
2017.12.16 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝晩は、寒い日が続いています。

DSC_0772-cs.jpg
かめこ(奥)と亀助(手前)、水換えで部屋に出ると、寒かったからか並んで
ヒーターの上に行きました。

しばらく一緒にヒーターの上で寛ぎます。
並んで一緒に過ごしている光景って、あまり見ないので、珍しくて、
つい写真を撮っちゃいました。

2018年1月8日成人の日に、成田にあるブックカフェ「スローダウン」さんで
成田一箱古本市が開催されます。

室内での開催なので、ゆっくりと本を選ぶことができますよ。

出店者紹介
『アロハブックス』
楽しい読書のお手伝いをします。

初出店のアロハブックスさん。
読書の楽しさを知ることの出来る本たちとの出会いが楽しみです。
2017.12.13 Wed l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
気温も低くなってきて、野草もあまり採れなくなってきました。
天気のいい日が続いているものの、寒さもあってか、野菜の価格が
上がってきているので、野草の採れる場所を沢山見つけておかないと~。

DSC_0761-c.jpg
かめこも、寒くなってきたからか、以前の様な極端な爆食は、しなくなりました。

水換えのとき、これまでならヒーターのコンセントを入れ忘れても
それ程支障はありませんでしたが、夜から明け方の気温が低くなってきたので、
入れ忘れには注意しないといけません。

亀助の食欲も、少し減ってきたきがしますが、
食べなくなってはいないので、一安心です。

来年1月8日に、成田にあるブックカフェ スローダウンさんで、
成田一箱古本市が開催されます。

成田山への初詣と一緒に、お気に入りの一冊を見つけに来ませんか?
絵本の読み聞かせも開催されます。お子様たちのお越しをお待ちしています。

出店者紹介
『ユルリ堂』
普段はうつわと雑貨屋としてイベントで活動してますが、
今回 初めて一箱市に参加させて頂きます。
インテリ関係の本などを出品しようと思います♪

今回、初出店のユルリ堂さん。
雑貨屋さんが選ばれる本って、どんな感じなのでしょう。
箱を眺めるのが楽しみです。
2017.12.11 Mon l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
寒かったけれど、雨にはならず、良かったです。
佐倉の志津にある、けるーむぽるんで開催されたガレージセールに行きました。

P1000892-k.jpg
今回は、本ではない品を並べます。
目玉は、縄文土器。小学生の頃に近所の貝塚で発掘したものです。
千葉は、縄文人が沢山暮らしていた土地なので、貝塚も多いんです。

私は、なぜかルービックキューブに嵌ってしまって、一日中回してました。
子供の頃、ルービックキューブで遊んだ経験がなかったので、
一面も合わせる事が出来ず四苦八苦。

是非とも、6面揃えられるようになりたいです。

P1000896-c.jpg
お昼は、近所にあるインド料理のお店で、カレーを頂きました。
ナンが大きくてびっくり。おかわりもできるそうですが、一枚で満腹。
あとウン才若かったら、おかわりできたかも(笑)。

来年の1月8日11時~16時 成田にあるブックカフェ スローダウンさんで、
成田一箱古本市が開催されます。

絵本の読み聞かせの時間もあるので、小さなお子さんも大歓迎。
新年はじめの一冊を見つけに、足を運んでみてはいかがでしょう。

出店者紹介
『nanuk kids』
新刊書店「親子絵本専門店NanuK」から派生した、
こどもたちでも買いやすい「キッズプライズ」で提供する古本専門の本屋さんです。
親子で楽しめる読書の提案をしています。

古本市当日は、読み聞かせもしてくださいます。
気軽に楽しめる素敵な絵本が並びそう。とっても楽しみです。
0件の返信 4件のリツイート 9 いいね
2017.12.10 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。