秋本番になったかと思ったら、雨の日ばかりが続く毎日。
季節の流れが、普段にも増して速く感じてしまう秋でした。

今日は、亀達の2017年10月の身体測定をしました。

DSC_0366-c_20171104205739b43.jpg
かめこ(13歳0ヶ月)
体重    1382g  (+51.0g)
甲長    21.0cm (±0.0cm)
甲幅    13.6cm (+0.0cm) ( )内は、先月比


かめこ、爆食しているだけあって、体重が増えていました。
このまま、産卵をしなかったら、ただただ太るだけ・・・。

でも、食べても食べても暴れるので、あげないわけには行かず、
つい沢山あげてしまいます。

少しは、心を鬼にして(?)、あげる量を控えなくちゃ。

DSC_0361-s.jpg
亀助(24歳11ヶ月)
体重 742g   (+14.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助は、少し体重が増えました。
寒くなると、食べなくなってきてしまうので、亀助には、今の時期、
いっぱい食べて欲しいです。

ベランダには、もうあまり出たくなくなってしまぅたみたい。
暖かい日は、日向ぼっこもしてもらえると嬉しのですが・・・。

DSC_0350-q.jpg
クイちゃん(5歳5ヶ月)
体重  449g  (+26.0g)
甲長  13.2cm (±0.0cm)
甲幅   10.2cm (±0.0cm)

あまり食べていない気がしていたクイちゃんですが、体重が増えていて
ホッとしました。

大きさは、やはりこれでほぼ固定なんだろうなぁ。。。
やっぱり、男の仔は、小さいサイズなのだと改めて感じます。

DSC_0335-f.jpg
フーちゃん(5歳5ヶ月)
体重  874g  (-10.0g)
甲長  17.0cm (±0.0cm)
甲幅  13.5cm (±0.0cm)

フーちゃん、最近は、かなり食べているけれど、少し体重が減りました。
もう、1キロを越えることはないのかも。

甲羅、少しは硬くなってきているのかな。
丈夫な甲羅になってほしい。

DSC_0345-m.jpg
マルちゃん(6歳3ヶ月)
体重  667g  (-5.0g)
甲長  14.7cm (±0.0cm)
甲幅  11.4cm (±0.0cm)

マルちゃんは、これまで通りマイペース。
おっとりしすぎていて、男の仔の感じがあまり出てこない。

ご飯も、みんなの中では、物怖じしてしまう感じです。
それでも、最後まで食べ続ける集中力はあるんです。
根気よく育ててくれた、Gさんに感謝。

DSC_0342-t.jpg
タイちゃん(6歳2ヶ月)
体重   939g  (-9.0g)
甲長   16.6cm (±0.0cm)
甲幅   12.7cm (+0.1cm)

タイちゃんも比較的マイペース。
ベランダに出ると、枯葉ばかり食べるところも、惚けた雰囲気で面白い。

フーちゃんの体重が減ったから、我が家のリクガメのなかで一番の
重量級になりました。

やっぱり、マルギナータは、大きくなっていくのですね。
スポンサーサイト
2017.10.31 Tue l 身体測定のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
週末は、二週連続の台風。日曜日は、結構な量の雨が降りました。

DSC_0208-h.jpg
明日は、ハロウィン♪リクガメたちは、カボチャのお化けを食べちゃいます。
ニンジンを切っただけなんですけどね。

お菓子は、食べられないし、何をあげても、イタズラしてばかりの仔たちですが、
大好きなおやつを貰って、嬉しそうに齧りついていました~。

DSC_0273-a.jpg
小沢健二と日本恐怖学会の「アイスクリームが溶けてしまう前に」という
絵本を読みました。

ハロウィーンは、アメリカの子供たちにとって、特別なものなんだなぁ~。
子供のときだからこそ楽しめること、大人になっての楽しみ方、
いつになっても、楽しめる特別なイベントって素敵です。

明日は、皆さんにとって、アイスクリームが溶けてしまう前の素敵な一日になりますように。

11月25日に、西千葉にあるHello Gardenで、
第一回西千葉一箱古本市が開催されます。
今回からは、出店される店舗を一店ずつご紹介。

〈ふるほん中嶌堂本舗〉
那覇の一箱古本市への参加をきっかけに近隣の一箱古本市にお邪魔してます。
今回は福音館書店の絵本やノンフィクション系の本をお持ちします。

今日紹介した、「アイスクリームが溶けてしまう前に」も福音館書店の絵本。
素敵な絵本や、これまで出会ったことのない本に出会えるかも。
お子さんから大人まで楽しめるラインナップ。どんな本が並ぶのか楽しみです。
2017.10.30 Mon l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
台風一過の晴れ間は、あっという間に終わってしまい、
また、雨の日が続きました。毎日のように雨、雨、雨。
今年の秋は、雨ばかりです。

そして、今日。ようやく陽射しが戻ってきました。
朝、ゴミを出しに行くと、ひんやりした空気。

晴れても、気温の上がらない季節になってしまったのかも~と
思っていたら、そんなことにはならず、気温がぐんぐん上がりました。

ここぞとばかりに、洗濯をし、布団を干し、そして、亀達と一緒にベランダへ。

かめこ、
DSC_0251-c_201710270033390a9.jpg
自分から発泡スチロールケースによじ登り、土遊びを始めます。

DSC_0266-q.jpg
クイちゃんは、大好きなヒメツルソバの花を食べて、ご満悦。

DSC_0262-f.jpg
フーちゃん、ケースの上で、ツユクサの食べ放題状態に。
食欲旺盛で、食べ尽くされちゃうのではないかと、焦りました。

DSC_0260-m.jpg
マルちゃんは、日向でのんびり陽射しを浴びます。

秋の陽ざしを満喫して、ぽかぽかになって日向ぼっこを終えました。

来月11月25日に、西千葉にあるHELLO GARDENで、第一回西千葉一箱古本市が
開催されます。読書の秋に、お気に入りの一冊をみつけに来ませんか?
野外でのイベントですので、温かい格好でお越しください。当日、今日みたいに晴れますように。
2017.10.26 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から、台風の影響なのか、雨が強く降っていました。

今日は、本まっち柏という古本市に参加予定で、昨日も、
翌日の出店を約束して別れた佐倉城下町一箱古本市での
店主さんたちもいたのに、朝の段階で、参加を断念しました。

自分の不甲斐無さに、悶々とした気持ちを抱えながら、雨の様子を
眺めて過ごす一日。

イベントの無事の開催を知り、やっぱり出たかった~せめて、客としてでも
参加すべきだったと、自己嫌悪。もっと、強くてやさしく大きな人になりたいな。

この気持ち、小学生の頃、風邪をひいて学校を休んだときにも似ているなぁ~と思ったり。

DSC_0245-f.jpg
そんな私の想いの聞き役になってくれたフーちゃん。
じっと近くにいてくれる、ただそれだけで嬉しいです。
亀達に支えてもらってばかりの私、たまには亀達を支えられるようになりたいものです。

夕方、一時的に降りが弱くなった雨が、夜になって再び強くなり、
風も強く吹き始めました。朝には、回復していると良いのですが・・・。

来月11月25日は、西千葉にあるHELLO GARDENで第一回西千葉一箱古本市が
開催されます。魅力溢れる14のお店の一箱が並びます。

普段、本屋さんでは出会えないような、素敵な本に出会えるかも。
晩秋の千葉へ、遊びに来てみませんか?

野外でのイベントのため、雨天中止になります。
てるてる坊主を準備して、当日の晴れをお願いしなくちゃ。
2017.10.22 Sun l 今日の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
雨が降り続いています。
今日は、佐倉で開催された佐倉城下町一箱古本市に参加してきました。

P1000671-k.jpg
元々、屋内でのイベントなので、雨が降っても大丈夫。
それでも、徒歩と電車で向かったので、本が濡れないように、
荷物にビニールを巻いて出かけました。

P1000672-k.jpg
今回、小さく、表紙に亀さんがいる作品特集をしてみました。
ストーリーの中に亀さんが登場する小説は、結構多いけれど、
表紙に亀さんが載っていて、しかも、私が、放出する決心のついたものって
意外と少なかった(笑)。

P1000676-k.jpg
今回は、ハロウィン直前ということもあり、店主さんは、それぞれ仮装をすることに。
ヘタレな私は、中途半端な甲羅しか作っていくことが出来ず、
代わりに、お店の看板亀ちゃんに、ハロウィンのカチューシャをつけてもらいました。

打ち上げでも、色々なお話が出来て、楽しかったです。

悪天候にも関わらず、ご来店くださった皆様、ご一緒した店主の皆様、スタッフの皆様、
ありがとうございました。とっても楽しかったです。

来月、11月25日は、西千葉で、第一回西千葉一箱古本市を開催。
雨天中止のイベントなので、雨が降らないことを願っています。

お近くの方も、そうでない方も、是非遊びに来てください。
2017.10.21 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
気温は低くなってきているけれど、かめこの爆食は、止まりません。
朝に晩に、私を見つけると大暴れ。ご飯を催促してきます。

DSC_0173-c_20171022155145e7c.jpg
そして、部屋では、こんな風に見つめられちゃうんです。
かめこの欲望のままにご飯をあげてしまったら、
大変なことになってしまいそう。でも、もう一回産卵があるとしたら・・・。

色々考えたり、身の危険を感じたり(大げさ)して、つい、あげすぎちゃうんですよね。
2017.10.17 Tue l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
雨が降ったり止んだりの天気が続いています。
この前、不意に、リクガメの甲羅についての話題になりました。

リクガメは、種類によっても、もちろんのこと、同じ種類でも、
個体差で、形や柄が、かなり違っているんですよね。

DSC_0152-q.jpg
ヒガシヘルマンリクガメのクイちゃんの後姿。
クイちゃんは、♂亀さんということもあってか、かなり小さめ。
あまりごつごつしていなく、つるりとした甲羅が特長です。

こうして、写真に撮ると、お尻の部分の甲羅に反りが入っているんですね。
普段気づかない部分が、見えてくる気がします。

DSC_0107-f2.jpg
こちらは、ニシヘルマンリクガメのフーちゃん。
甲羅へのカルシウムの沈着が良くないので、少し、ぼこぼことした感じになっています。
甲羅のクリーム色がかった部分が、黄色めで鮮やかな印象です。

真上から見ると、クイちゃんは、甲羅が菱形のような形をしていて、
フーちゃんは、まん丸。そんなところにも、違いがあって、面白いです。
2017.10.16 Mon l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top