まだまだぐづついた天気が続いています。
夏に入る前は、スーパー猛暑になるかもしれないといわれていたのに、
夏らしくない天気で、変な感じ。

DSC_0644-s.jpg
亀助、シェルターの上で、足を伸ばして寛いでいました。
裏返しになった手も可愛らしいです。

天気が悪いと、湿度も高く蒸し暑いので、だら~んとしているのかな。

DSC_0651-y.jpg
新潟で開催されたアカミチフルホンイチで出会った絵本「やまねのネンネ」。
冬眠中のやまねのネンネちゃんの物語です。
色鉛筆で描かれた、優しいタッチの絵が可愛いです。

かめこも読みたくなったかな。
2017.08.21 Mon l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
早朝に雷が鳴り土砂降りに~。今日は、朝早くに出発して、新潟に行く予定。
雨は凄い勢いで降っているし、朝早すぎてバスも走っていないし、どうしようと
思っているうちに、雨が止んでくれました。

古本市に出店するために新潟に行くので、本を濡らしてしまうわけには
いきませんもんねぇ。。。

P1000396-k.jpg
新潟市の東区役所で開催されたアカミチフルホンイチに参加してきました。
スキー以外の目的で新潟に行くのは、はじめて。
屋内での開催だったので、涼しくて快適でした。

お客さんも途切れることなくお越しくださって、賑やかな古本市。
回を重ねているから、イベントが定着している感じでした。

出展者の方たちも、新潟の方が多く、新潟関連本が充実。
良寛さんや、赤塚不二夫さんも、新潟にゆかりがあるんですね。
他のお店の店主さんたちとも、ゆっくりお話できて楽しかったです。

P1000399-r.jpg
差し入れで、ラムネを頂きました~。
懐かしい味。ほんのり甘くて、癒されます。

P1000406-n.jpg
顔はめの「ぬたりん」。これって、甲羅だよねぇ。
勝手に親しみを感じちゃいました。

P1000400-k.jpg
会場では、10年以上ぶりに、会社員だった頃の先輩と再会。
あくまで、まだ案の段階なのですが・・・11月12日に新潟県の刈羽村で、
かりわ一箱古本市を開催するそうです。

以前と変わらない楽しい先輩と会うことができて、嬉しかったです。
一緒に仕事をしていた頃のことが、蘇ってきました。

P1000410-i.jpg
ゴールデンウイークに、黒姫童話館で開催された古本市でご一緒した
古本いと本さんと、今回は、お隣で出店させてもらいました~。

アンティークの文箱など、素敵な棚でレイアウトされていて、可愛かったなぁ。。。
イラストも、凄く可愛くて、オリジナルのステッカーも作られています。

我が家に連れて帰ってきたステッカーの一つ。
どこに貼ろうかな♪

P1000408-r.jpg
帰りの新幹線では、ルマンドアイス。
北陸方面に行くと、つい買っちゃいます。関東でも販売すればいいのに。

古本市にお越しくださった方、本をご覧になってくださった皆様、ありがとうございました。
2017.08.19 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、夜明け前に衣装ケースを抜け出し、ホリホリをしているかめこ、
私が起きたときに、まだ衣装ケースの中にいたので、もしや~と思い、覗いてみると・・・

DSC_0622-e.jpg
卵がレンガとシェルターの間に転がっていました。
出かける前に産んだのは5個。

まだ、足を掘るように動かしながらいたので、まだ産み途中なのかも~と思ったのですが、
帰ってきても追加で産んだ卵はありませんでした。

DSC_0626-e.jpg
今回も、前回と同じく5個の卵。
かめこ、おめでとう&お疲れ様。沢山食べて、ゆっくり休んでね。

① 10g 縦3.5cm 横2.2cm
② 10g 縦3.6cm 横2.2cm
③ 11g 縦3.6cm 横2.3cm
④  9g 縦3.3cm 横2.0cm
⑤  9g 縦3.3cm 横2.1cm




2017.08.18 Fri l かめこのはなし l コメント (3) トラックバック (0) l top
雨が降ったり止んだりの変な天気が続いています。
朝、リクガメ達と一緒にベランダに出て、日向ぼっこをさせようと
思った頃から、雨の日が続いてしまって、なかなか外に出してあげられマシンです。

DSC_0538-f.jpg
フーちゃん、マズリーの混ざったヤブガラシを黙々と食べていました。
食欲は、徐々に戻っていています。

マズリーには、カルシウム剤を沢山かけることが出来るので嬉しいです。

2017.08.17 Thu l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、毎日のように雨が降っています。
今日は、気温が低くて、肌寒いくらいでした。
夏休み真っ只中なのに、こんなに寒い日があるなんて。猛暑はどこへ?!

DSC_0592-t.jpg
今日は、タイちゃんの誕生日。
わが家の亀達は、うちに来た日を誕生日にしています。

亀友さんのお宅から、2年前に我が家にやって来たタイちゃん。
今日で、6歳になりました。

我が家で一番大きい♂亀さん。
力も強くて、時々クイちゃんと喧嘩もしちゃうけれど、根は優しい男の子です。

夜に起きてきてもらったので、少し眠そう。
誕生日プレゼントに、モロヘイヤをあげました。

DSC_0600-t.jpg
そして、誕生日のケーキとご対面。
タイちゃん、ケーキにのっているマンゴーとパイナップルに興味津々。
危うく食べられちゃうところでした。

タイちゃん、今年も元気に楽しい毎日を過ごせますように。
皆を見守る優しいタイちゃんでいてください。
2017.08.16 Wed l リクガメのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
人生、辛いことや哀しいことも多かったりして、そんなとき、亀のような
甲羅があれば~なんて、思ってしまうこともあります。

DSC_0528-i.jpg
注文していた本が、ようやく届きました。
こどうなおこさんと松本大洋さんの絵本「「いる」じゃん」です。

とっても優しくて、力強くて、前向きになれるような力をくれる本です。
私にも、亀達にも、なかま、いるのかな。いるといいな。
2017.08.08 Tue l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
梅雨が終わって、しばらくたつのに、雨の日が続いています。
夏らしく、からっと晴れた青空がみ見たいです。

かめこ、
DSC_0525-c_2017082609222532f.jpg
またソワソワし始めました。
それでも、カメラを向けると、ちゃんとこちらを見てくれました~。

まだご飯を食べているのですが、朝晩は。ホリホリがしたくなるみたい。
この前産卵を終えたばかりなのに、凄い勢いだなぁ。。。
2017.08.07 Mon l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top