連日、暑い日が続きます。
もう、暑すぎて、暑すぎて、頭がおかしくなってしまいそう。

今日は、午前中に家を出て、葉山に行ってきました。
やっぱり葉山は、遠かった。。。そして、凄い人・人・人。

楽しみにしていたトークイベント「夏の葉山で夏葉社の島田さんとお話ししましょう」が
開催される日。トークテーマは、「復刊」です。

夏葉社さんは、細く長く読まれる本を作っている出版社。
一度読んだだけでは、よく分からないけれど、何となく引っ掛かりを憶えて
何度も読んでいるうちに、染み渡ってくるような本を出されています。

今、本を売っていくことの難しさ、それでも、本が誰かの支えになったり、
救いになったりするということ。やっぱり、街の本屋さんは、いつまでも
あり続けて欲しし、必要な人の元へ本が届いて欲しい。

本が好きだということは、どこか、自分の弱い部分と結びついているという
お話が、すごくしっくり私の中に染み渡ってきました。

いいお話を聴くことができた、素敵な夏の午後でした。

P1000351-s.jpg
トークイベントの後、頂いたサンドイッチと白ワイン。
凄くおいしかったです。

P1000354-u.jpg
イベントの後は、一色海岸で海を見ながらビール。
いつも一箱古本市でお世話になっているメンバーと一緒に、
波打ち際で青春を謳歌しちゃいました(笑)。

充実した、楽しい一日だったなぁ。
やっぱり、本って凄い力を持っているみたいです。
2017.07.16 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top