雨の降らない梅雨が続いています。
今日は、2017年6月の身体測定をしました。

DSC_0244-c.jpg
かめこ(12歳8ヶ月)
体重    1365g  (-8.0g)
甲長    21.0cm (±0.0cm)
甲幅    13.6cm (+0.0cm) ( )内は、先月比

かめこ、産卵前で食べていないので体重が少し下がりました。
少しずつ産卵に慣れてきているような気がします。

DSC_0239-s.jpg
亀助(24歳7ヶ月)
体重 733g   (+1.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助は、ほとんど変わらずでした。
もう少し暑くなってきてしまったら、食欲が落ちてきてしまうかな。

DSC_0234-q.jpg
クイちゃん(5歳1ヶ月)
体重  437g  (+4.0g)
甲長  13.1cm (±0.0cm)
甲幅   10.0cm (±0.0cm)

最近、朝晩ケージから出してくれと騒ぐクイちゃん、部屋に出て歩くだけではなく、
食べることも忘れないで欲しいです。

DSC_0231-f.jpg
フーちゃん(5歳1ヶ月)
体重  1001g  (±0.0g)
甲長  17.0cm (+0.1cm)
甲幅  13.5cm (+0.1cm)

フーちゃん、少しだけ大きくなりましたが、体重は変わらずでした。
最近、食欲が少し落ちてきた気がします。

また、産卵でしょうか?
フーちゃんは、ホリホリのような産卵行動をせず、じっとしているだけなので、
産卵なのか、それ以外の理由で具合が悪いのか、判断しかねてしまいます。

DSC_0237-m.jpg
マルちゃん(5歳11ヶ月)
体重  681g  (+9.0g)
甲長  14.7cm (±0.0cm)
甲幅  11.4cm (±0.0cm)

マルちゃんは、体重が少し増えていました。
最近食べなくなることもないので、安心しています。

タイちゃん(5歳9ヶ月)
体重   939g  (+5.0g)
甲長   16.6cm (±0.0cm)
甲幅   12.6cm (±0.0cm)

タイちゃんも、大樹が少し増えました。
未だに、時々枯葉をパリパリと音を立てながら食べています。
スポンサーサイト
2017.06.29 Thu l 身体測定のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、高円寺で開催されていた、本の交換会に行ってきました。
自分でも本を持参し、店主さんの並べた本の中に、欲しい本があったら、
持参した本と、交換してもらうというもの。

金銭的なやり取りは無く、本と本が交換されて繋がっていくって面白いなぁと思い、
行ってみることにしました。

どんな本を持っていって交換しようか・・・。
考えた結果、角田光代さんの小説、「ツリーハウス」の文庫本を持っていくことにしました。

イベントは、高円寺の駅前で開催されていました。
ブースを見て廻っていて、びっくり!

P1000179-k.jpg
なんと、角田光代さんのヒトハコがありました!!
この箱に入っている本は、角田光代さんが並べた本。

ブースにいる担当の方に話を伺うと、角田さんのヒトハコの中の本と交換をすると、
交換で渡した本が、角田さんの手許に届くということでした。

角田さんに、角田さんの本を渡すことは出来ない。
でも、角田さんのヒトハコから、角田さんの本と交換がしたい!!

少し時間を頂いて、高円寺の街を歩きながら、どうしたものかと考えました。
大好きな作家さんに本を渡すことが出来る機会なんて、そう巡ってくるものではない、
初めにパッと思い浮かんだ本がありました。

それは、カフェ・リトルズーの常連さんでもある苅谷さんの著書「フクロウが来た」です。

この本を読んで、真っ先に思い出した本が、角田光代さんの「今日も一日きみを見てた」
でした。角田さんの愛猫トトちゃんに向ける眼差しと、苅谷さんのぽーちゃんに向ける
眼差しに、とても似ているものを感じました。

その後、苅谷さんにお会いしたときに、「今日も一日きみを見てた」をお貸ししたら、
苅谷さんも、楽しんで読んでくださったそうです。

私の中で、この2冊が繋がりました。
なので、角田さんにも「フクロウが来た」を読んでいただきたくなったんです。

でも、その時その本を持っていなかった。
考えた末、その時自分で読んでいた本「ボクは坊さん。」を交換の本にすることにしました。

私の渡した本が、角田さんの手許に届くなんて、不思議。
読んでくださるのかなぁ。。。

角田さんのヒトハコから、私が選んだ本は、ボクシングの元世界チャンピオン
西岡利晃さんの「すべては夢の過程だから。」です。

西岡チャンピオンは、私も大好きなボクサー。
力強い言葉に溢れる、熱い一冊です。所々のページに折り目が入っているのにも感動。
角田さんが読み込んだ形跡が残っていて、嬉しかったです。

DSC_0200-b.jpg
今回、私の中で繋がった本たち。
読み途中だった「ボクは坊さん。」も、結局もう一冊購入しました(笑)。

苅谷さんから、嬉しい一押しを頂いて、この繋がりを更に深めるべく
動き出してみました。

本って、つくづく面白いなぁと感じます。

6月30日夜には、カフェ・リトルズーさんで、「フクロウが来た」の読書会が開催されます。
読書会には、著者の苅谷さんと、フクロウのぽーちゃんも参加予定。
こちらも、楽しみです。
2017.06.26 Mon l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から天気が良くて暑いくらいでした。

かめこ、
DSC_0174-c.jpg
シェルターの上で、のんびりと日向ぼっこです。
最近、朝晩騒ぐことが多くなってきました。
また、産卵時期が近づいているのかもしれません。

DSC_0180-f.jpg
フーちゃんは、相変わらず沢山食べています。
今日は、台所の床に置いてしまっていたニンジンを齧られちゃいました。
食いしん坊は、鼻も敏感なのかも知れません。

P1000214-s.jpg
「池の水全部抜く!」という番組で、かいぼりされた池を観にいってきました。
この池は、亀さん達も沢山住んでいたんです。

にごった水だった池は、透明感のある水に変わっていました。
そして、亀さん達の姿は、ほとんど無し。
池をじっくりと見ていたら、数匹泳いでいるのを見かけるくらいになっていました。

確かに、外来種が在来の生き物たちの暮らしを脅かしているのは事実だと思います。
それでも、いつも見ていた亀さん達の姿が見えなくなってしまうのは哀しい。
それは、私に亀への愛着や、思い入れがあるから。

こういう企画って、好きだけれど、自分の身近に起こると考えさせられる。。。
どんな番組内容なのかは、全く分からないし、捕獲された亀さん達が
どうなっているのかは、今の段階では、何も分からないのですけどね。

P1000219-s.jpg
いつもなら、この辺りで亀さん達が並んで甲羅干しをしていたんですよね。
亀さん達と人間と自然が、上手く共存していく社会になるようにしていきたいなぁ。
2017.06.22 Thu l かめこのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
今日も朝から良い天気でした。
梅雨らしくない毎日が続いています。水不足になってしまいそう。

リクガメたちは、朝からベランダをお散歩です。

DSC_0149-m.jpg
タイちゃん、ケースに生えたノゲシやヒメツルソバを食べます。
散歩というよりは、朝ごはんといった感じかな。

DSC_0151-f.jpg
フーちゃんは、ヒメツルソバの花に夢中でした。
土に生えているままの状態で食べる機会が少ないので、みんな楽しそう。

DSC_0158-q.jpg
クイちゃんは、ツユクサを食べていました~。
たまには、ベランダ散歩を一緒にしていきたいな。
2017.06.19 Mon l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も晴れて良い天気になりました。
梅雨は、いったいどこへ行ってしまったのでしょう。

フーちゃん、
DSC_0137-f.jpg
相変わらず、食欲旺盛です。
1キロ超えは、通過点に過ぎなかったのか??
こうなったら、どこまで大きくなるのかが楽しみです。

果たして、本当にニシヘルマンリクガメなのでしょうか?
まぁ、種類がどうでも、フーちゃんはフーちゃんで、ただそれだけで充分なのです。

DSC_0135-s.jpg
おいしそうに食べるフーちゃんを見ていたら、おなかが空いちゃいました。
なので、私は、諏訪の横笛さんで買ってきた酒粕せんべいを頂きました~。

しっかりと酒粕の味がして、とってもおいしい。
また、諏訪に行きたくなっちゃいます←早くも諏訪欲(笑)。
2017.06.17 Sat l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から晴れて、暑いくらいの一日でした。
今日は、早起きをして、上諏訪へ。
毎年楽しみにしている、くらもと古本市が開催されているんです。

P1000188-h.jpg
上諏訪にある五つの酒蔵で、古本市が開催されています。
日本酒を試飲したり、本を見たりすることができる楽しいイベントです。

P1000184-b.jpg
こんな本も並んでいました。
中の本についての一言が添えられています。

P1000192-s.jpg
蔵ごとに色んな本が並んでいて面白いです。
今回も、何冊か我が家に連れて帰ってきました。

知らない本に出会えたり、文庫でしか見たことのなかった本の単行本があったり、
色んな本との出会いがあって面白いです。

P1000194-t.jpg
お昼は、太養パンで食べました。
サバサンドは、残念ながら売り切れていたけれど、他のパンもとっても美味しい。

テーブルの置かれたお庭のつるバラが満開でした。とっても綺麗。

P1000195-w.jpg
酒蔵の仕込水と同じ、伏流水を頂きました~。
パンの仕込にもこのお水が使われているのかな。。。

改めて写真で見ると、やっぱり木漏れ日って丸い形をしているんだなぁ。

P1000201-s.jpg
いつも見ているサボテン。6月ともなると、こんなに元気。
新芽も出ていました~。諏訪の寒い冬を何度も乗り越えて生きる強いサボテンです。

P1000196-r.jpg
竜宮丸にも会ってきましたよ~。しっかりお仕事していました。
冬に比べて、空が低く感じます。

P1000205-t.jpg
あっという間の諏訪への旅。
帰りに、本金の太一を呑みました。

本金の方にもお会いして、お話しすることが出来て、とっても嬉しかった。
また会いに行きたいです。やっぱり、すわっていいよ。

くらもと古本市vol.8は、6月19日まで開催中です。
2017.06.15 Thu l イベントのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
雨が降ったり止んだりの一日でした。

クイちゃん、
DSC_0126-q.jpg
いつも一番に起きて、暴れ出します。
お腹がすいたというよりは、歩き回りたいといった感じ。

部屋に出すと、しばらく歩き回ってから、ご飯を食べます。
歩くのが大好きみたいだから、時間があるときに、
朝のベランダに連れて行ってみようかな。

朝の散歩を終えたクイちゃんの表情。
やっぱり、クイちゃんは、朝の散歩が好きなんだ。
2017.06.13 Tue l リクガメのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top