朝から気温がぐんぐんと上がっていきます。
連日、真夏のような暑さで、ノゲシなどの春の草の
元気がなくなってきた気がします。

その分なのか、空き地には、ヤブガラシが生え茂るようになって来ました。
クズや桑も生え始めて、野草採り放題の季節になりました。

DSC_0988-f.jpg
今日は、フーちゃんの5歳の誕生日。
クイちゃんから一日遅れて我が家にやって来たフーちゃん。
人一倍食べて、ぐんぐん成長中。誕生日プレゼントにバナナをあげました。

卵詰まりもあって、カルシウム不足を指摘され、今は、出来るだけ沢山
カルシウム摂ってもらえるようにと思っていますが、効果は出ているのかな。

今年も、カルシウムを沢山摂って、丈夫な甲羅を作り、産卵にも備えてもらいたいです。

DSC_1003-c.jpg
フーちゃんの誕生日をお祝いして、バナナケーキを食べました~。
フーちゃんの隣で、一緒に食べます。

フーちゃん、お誕生日おめでとう!
優しい表情のフーちゃんに、いつも癒されています。
今年も、元気いっぱい過ごしてね。
2017.05.21 Sun l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から良い天気で暑くなりました。
もうすっかり、夏の気温です。

今日は、クイちゃんの誕生日。
DSC_0970-q.jpg
朝、ヒメツルソバの花をプレゼントしました。
今日で、5歳になりました。

DSC_0972-q.jpg
♂亀さんで、本能の赴くままに行動しているだけなのに、
フーちゃんに乗っかってばかりいるので、引き離すように部屋に戻されたり
、何かと理不尽な思いをしていることもあるのでは~と感じますが、
そんなことで卑屈になることも無く、愛くるしく育ってくれていて嬉しいです。

一番小さいけれど、元気いっぱいのクイちゃん。
今年も、元気に逞しく成長していって欲しいなぁ。。。

DSC_0976-g.jpg
クイちゃんの誕生日だったので、ケーキを買って来ました。
クイちゃんも大好きなブドウがのっています。

好きとは言っても、一緒に食べることはできないので、
私が、クイちゃんの分まで、おいしく頂いちゃいました。

クイちゃん、誕生日おめでとう!
2017.05.19 Fri l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
午前中は、夏のような暑さで、いい天気。
午後から、急に空が暗くなって、雷が鳴りました。

私の住んでいる地域では、雨は降りませんでしたが、
都内などでは、一時的に豪雨のようになったみたいです
かめこ、
DSC_0940-c.jpg
朝かから、シェルターの上で日向ぼっこをしていました。
もうすっかり、のんびりモードです。
やっぱり、こういうかめこを見ていると、こちらも落ち着きます。

DSC_0951-c.jpg
かめこ、夜になると、膝の上にも来てくれました~。
もうデレデレです(笑)。いい子、いい子。

DSC_0949-i.jpg
箱入りのお菓子を買いに、近所の美味しい洋菓子屋さんに行きました。
家用には、岩シューを買って来ました。
こちらも、クリームたっぷりで、美味しいんです。
2017.05.18 Thu l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から良い天気。爽やかな一日でした。

かめこ、
DSC_0926-c.jpg
今日も、ご飯をしっかり食べました。
衣装ケースから出ようと暴れることも無く、過ごしています。

産卵が始まる前の小さかった頃は、こんな静かな感じが日常だったのに、
♀亀さんたちは、大人になると毎夏ごとに、落ち着かない日々を過ごすことに
なるんだなぁ。

DSC_0929-s.jpg
群馬のお土産に、生姜&林檎ジュースを貰いました。
亀助と一緒に記念撮影。

DSC_0932-s.jpg
林檎の甘さに、生姜の爽やかさが重なって、濃く、のみ応えがあります。
凄く美味しい。亀助のような、優しさと重厚さのあるジュースです。

亀助も、モデルさんみたい(笑)。
美味しいお土産、ありがとうございます!

DSC_0914-s.jpg
こちらも頂き物。朝採りのソラマメです。
袋いっぱい頂きました~。

初夏の味。早速茹でて食べました。
綺麗な緑で、とっても美味しい。ビールに合う、合う♪

いつも気遣っていただいて、ありがとうございます。
2017.05.16 Tue l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から午前中にかけて、雨が降ったり止んだりしていましたが、
夕方には止んでくれて良かったです。

かめこ、
DSC_0908-c.jpg
夜、家に帰ると、衣装ケースの中で暴れていました。
外に出たくて暴れている風でもなく、何かをアピールしています。

ひょっとして、ご飯かな。
かめこの前で、手を出してみたら・・・。

DSC_0909-c.jpg
指に向かって、口を開けてきます。
やっぱり、おなかが空いていたんだ。

ご飯を入れると、小躍りするように喜んで、夢中になって食べていました。
産卵行動を休んで、すっかり食欲も戻ってきたみたいです。

食べられるうちに、沢山食べて、体力をつけていて欲しい。
今度は、どの位の期間、食欲が戻っているのか分かりませんが、
今のうちに、沢山食べていて欲しいです。

DSC_0911-s_20170518093412ed0.jpg
今年は、ヒーターを切るのが早かったのですが、亀助の食欲も
あまり落ちずにいてくれて、嬉しいです。

かめこの衣装ケースの前にいたら、隣から視線を感じ、目を向けると
亀助がジッとこちらを見つめてくれていました。

このぬぼ~んとした顔が、何ともいえない可愛さです。
亀助って、みているだけで癒される。

こんな亀達と暮らしていられることが、幸せです。
2017.05.15 Mon l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨夜の帰りも遅くなってしまったので、朝から亀達にご飯をあげたり
水換えをしたりしながら過ごしました。

かめこの産卵も、また小休止に入ってしまったみたいです。
かめこ自身、そんなに変わった様子もないし、食べなかった時期も、
必死にホリホリをしている感じでもなかったので、これまでとは、また違った
産卵期を過ごしているようです。

DSC_0892-ki.jpg
羽黒山のバス停そばにあった、和菓子屋さん「かめや」さんで買ってきた
亀まんじゅうを食べました~。

外側が、ごま風味で、全体的にほろほろとしていて、不思議な食感の
お饅頭でした。

パッケージのイラストも素敵です。
お饅頭が、亀さんの形だったら、更に嬉しかったんですけどね。

DSC_0894-y.jpg
力ゆべしも買って来ました~。
胡桃がたくさん入っていておいしいです。
昔の人たちも、これを食べて力をつけて、羽黒山を登ったり、修行をしていたのでしょうね。

旅先で、亀のお菓子に出会えると嬉しくなっちゃいます。
2017.05.14 Sun l 亀な食べ物のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日というより、正確には、昨日の夜に家を出て、午前0時発の
深夜高速バスに乗って、山形県の羽黒山に行って来ました。

P1020331-u.jpg
内田樹さんと内山節さんの対談、日本の聖地巡礼とコミュニティーを聴きました。

P1020334-u.jpg
内山さんの、共同体の奥にあるつながりの話、奥にある関係性が
無事であることを祈るという、根源的な部分の話が、とても印象深かったです。

根源的な部分に信じられるものがあるかどうかや、ただただ無事を祈れることは、
人と人や、それらをとりまく場所で大事になる部分だと、強く感じます。

P1020349-h.jpg
午後は、内山先生たちとご一緒させていただいて、羽黒山の石段を山頂から下りました。
新緑の季節なので、いろんな色の緑が山に溢れ、とても綺麗な光景でした。

P1020366-t.jpg
石段の途中の茶屋で、内山先生オススメの力もちをいただきます。
峠にあるこの茶屋まで、女将さんが毎日もち米や小豆を運んで、
餅をつき、小豆を炊いているのだそうです。

お餅も、小豆も青豆きなこもとっても美味しかったです。

P1020368-s.jpg
茶屋から見渡せる、庄内平野。
季節柄、田んぼに水が張られているので、鏡のようにきらきらと光っていて
綺麗でした。

茶屋にいる時間帯は、通り雨のように、一時的に強い雨が降っていました。
そのお陰で、茶屋で、内山先生の話を聴くことができたのは、凄く嬉しかったです。

P1020375-t.jpg
最後に滝も見てきました~。
山伏修行のときは、この滝に打たれるそうです。

こういう自然を目の当たりにすると、自然と手を合わせたくなるから不思議です。
手を合わせて何かを祈るって、こういうことなのではないかと感じます。

P1020377-r.jpg
帰りの電車でも、皆さんと一緒に尽きることの無い話をしながら帰ってきました。
新潟駅で発見して、思わず買ってしまったルマンドアイス。

今は、北陸地方などを中心に、ごく少ない地域だけで、販売されている
商品と聴いていたので、買ってみました。

真ん中に入っているルマンドも、サックサクでおいしかったです。

色んなことを吸収した一日。
消化不良を起こす前に、ゆっくりと振り返って、何度も咀嚼しながら自分のものに
していこうと思っています。こういう場に出会えて、とっても幸せです。
2017.05.13 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top