朝起きて、かめこの衣装ケースをミ見たら、水の中に卵が2つありました。
かめこは、シェルターの上でジッとしています。

DSC_0048-e.jpg
衣装ケースから卵を取り出しました。
①右 14g 縦4.3cm 横2.4cm
②左 13g 縦4.1cm 横2.4cm

DSC_0050-c.jpg
シェルターの上で一息ついているかめこ。
この後も、少し後ろ足で掘るような仕草をしていたので、まだ産み終えて
いないのかも~と思いましたが、夜になって帰ってきた時にも、
卵はありませんでした。

今回の産卵は、2つだけだったのかな。
かめこ、お疲れ様。今回は、途中休憩も挟んでいたから、長い産卵期になりました。
これで、しばらくはのんびり出来るかな。

DSC_0057-c.jpg
かめこ、自分の卵よりもカメラに夢中。
朝も夜も沢山食べて、沢山水を汚してくれました(笑)。

また、いつから食べられなくなるか分からないから、今のうちに沢山食べて
ゆっくり休んで欲しいです。
スポンサーサイト
2017.05.31 Wed l かめこのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
朝から暖かくて良い天気でした。
今日は、亀達の2017年5月の身体測定をしました。

DSC_006-c7.jpg
かめこ(12歳7ヶ月)
体重    1373g  (-3.0g)
甲長    21.0cm (±0.0cm)
甲幅    13.6cm (+0.0cm) ( )内は、先月比

かめこ、ホリホリをしたりやめたりの繰り返しで、体重の変化も
激しいのではないかと思います。

DSC_0068-s.jpg
亀助(24歳6ヶ月)
体重 732g   (-4.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助は、ほとんど変わらず。
我が家にやって来た頃は、かめこよりも大きかったのに、
今では、小さい亀さんに見えてしまいます。

それでも、ふっくらしていて、つるりとまん丸な甲羅は健在です。

DSC_0083-q.jpg
クイちゃん(5歳0ヶ月)
体重  433g  (+15.0g)
甲長  13.1cm (±0.0cm)
甲幅   10.0cm (±0.0cm)

クイちゃん、体重が少しだけ増えました。
最近、早起きで、朝になると部屋を歩きたいと暴れます。

DSC_0073-f.jpg
フーちゃん(5歳0ヶ月)
体重  1001g  (+44.0g)
甲長  16.9cm (±0.0cm)
甲幅  13.4cm (±0.0cm)

フーちゃん、遂に1キロを越えました!
果たして、本当に西へルマンリクガメなのか。
大きくなりすぎているような・・・。

暖かくなってくると、産卵も心配です。

DSC_0078-m.jpg
マルちゃん(5歳11ヶ月)
体重  672g  (+30.0g)
甲長  14.7cm (±0.0cm)
甲幅  11.4cm (+0.2cm)

マルちゃんも、体重が増えました。
ゆっくりだけれど、長い時間をかけて食べている結果でしょうか。

DSC_0075-t.jpg
タイちゃん(5歳8ヶ月)
体重   934g  (+32.0g)
甲長   16.6cm (±0.0cm)
甲幅   12.6cm (+0.1cm)

タイちゃんも、マルちゃんと同じくらい体重が増えています。
今でも、枯葉が好きみたいで、カリカリと音を立てながら食べています。
2017.05.30 Tue l 身体測定のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
暑いくらいの一日でした。
夜、再び火鍋を食べにいってきました。

前回行ったお店の系列店。
火鍋の赤い色が鮮やかで、辛さは、前回行ったお店より少しマイルドでした。
四川でしか食べることの出来ないスーパー春雨という食材も注文しました。

春雨というより、長いお餅といった感じ。
鍋に入れる前は、乳白色なのですが、火が通ると透明になってきます。
モチモチしていて、とってもおいしかったです。

DSC_0059-m.jpg
マルちゃん、いつも一人で残って食事をしています。
食べ始めるのにも時間がかかって、食べるのにも時間がかかる。
それでも、毎日、自分のペースで食事を続けます。

食べているときも、もしかして、目が見えていないの?!と思ってしまうほど
的外れな場所で葉っぱに齧りつこうとしていることも~。

そんなマルちゃんですが、元気に成長してくれているのが、何より嬉しいです。
2017.05.29 Mon l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から気温が上がって、暑いくらいでした。
早起きをして、新幹線に乗り長野へ。

善光寺の近くにあるお店大福屋さんで開催された春の古本市に参加しました。
P1020493-k.jpg
お店は、こんな感じ。
誰かの元へ届けたい本たち。この本たちの魅力を伝えて、手にとって貰うには
どうすればいいんだろう。もっと上手く伝えられるようになりたいです。

P1020494-s.jpg
今回は、SECRET book も何冊か持っていきました。
中身が見えない本。封筒の表に、中に入っている本の一文が綴られています。

どの本も、私の大好きな本。
何冊か選んでいただいて、旅立っていきました。

どんな風に読んでいただけるのかな。
旅立った本たちのことを想うのも楽しいし、ドキドキです。

P1020491-b.jpg
大福屋さんの貸し棚もお借りしているのですが、その棚の本たちも、
隣のスペースに並べてくださいました。

久しぶりに、我が仔に会うような心境で、とっても嬉しかったです。

P1020492-h.jpg
古い建物の梁を眺めるのが大好き。
大福屋さんの建物も、趣があって、とっても素敵でした~。

他の店主の皆さんも、素敵な方ばかりで、楽しい時間を過ごすことができました。
大切な本から先に売れていってしまう。それって、嬉しさの反面、
ちょっと複雑な想いのような淋しい思いのようなものも出てくる・・・。

でも、大切にしてくれそうな人に届いていくのは、やっぱり嬉しい。
そんな、複雑な想いを共有できる方たちと出会えた、素敵な古本市でした。

P1020499-d.jpg
大福屋さん特製のお弁当も、とっても美味しかったです。

P1020502-c.jpg
挽き立て、淹れ立てのアイスコーヒーも深煎りで、凄く美味しかった!

沢山のお客さんに足を運んでいただきました。
お店をご覧になってくださった皆様、ありがとうございます。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

P1020506-u.jpg
店じまいの後で、少しだけ打ち上げ。
酢いかを食べながらのビール、最高です。

地元の出展者の方たちの沢山のお友達も、このイベントに足を運んでくださいました。
皆さんの人徳の成せる業にも感謝です。

P1020508-o.jpg
帰りの新幹線で、おやきも食べちゃいました。美味しい、美味しい。
2017.05.28 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から良い天気。

フーちゃん、
DSC_0025-f_2017052721415996a.jpg
頂き物の房州びわに興味津々。
贈答用の枇杷って、美しい。粒も大きくて、立派です。
瑞々しくって、甘くて、美味しい枇杷です。いつも、ありがとうございます。

P1020432-u.jpg
亀友さんの長男の運動会を観にいってきました。
運動会って、なかなか観る機会が少ないので、毎年楽しみにしています。

社長(ニックネーム)、活躍していました~。

明日は、長野県の善光寺近くにあるお店、大福屋さんで開催される古本市に
参加します。
2017.05.27 Sat l 今日の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から雨が降ったり止んだり。
晴れた日が続いていたので、なんとなく空気がしっとりして
過ごしやすくなったように感じます。

かめこ、
DSC_1034-c.jpg
相変わらず、カメラ目線が上手です。
最近、衣装ケースの中で暴れることが多くて、鼻の頭が擦れて
少し白っぽくなってきちゃいました。

チャームポイントのコアラ鼻なので、やんちゃしすぎて、怪我にならないようにね。

DSC_1030-s.jpg
亀助、ご飯そっちのけで、部屋の様子を窺っていました。
部屋を歩いていたリクガメたちが気になったのかな。

P1020408-h.jpg
夜は、火鍋を食べにいってきました。
火鍋を食べるのは、初めて。赤いほうのスープが、あまりに辛そうに見えて
たじろぎましたが、見た目ほどは、辛くありませんでした。

四川の痺れる辛さが身体を巡り、汗をかきながらおいしく頂きました。
辛くても、変に喉が渇いたりしないあたりが、さすがだなぁと思います。
とっても美味しかったです。
2017.05.25 Thu l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日5月23日は、世界亀の日。
「亀に関心を向け、知識を深め、敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の行動を
奨励する日」です。

私は、勝手に朝からウキウキ。亀さんのイラストの入ったTシャツを着て過ごしました。

亀って、とっても可愛くて、魅力溢れる存在だということを、たくさんの人に伝えたい。
亀達に囲まれながら暮らす毎日って、楽しいんですよ~って伝えたいです。

DSC_1012-c.jpg
かめこ、世界亀の日おめでとう!
かめこに出会えて本当に良かった。
これからも、ずーっとずーっとよろしくね。

DSC_1017-s.jpg
亀助も、亀さんの魅力を、ずっと伝え続けてください。
覗き込むような視線が可愛い、可愛い。

CA392209-b.jpg
夜は、松戸で開かれた読書会に参加してきました。
本の紹介をするのは初めて。どう話したらいいのか分からなくて、
支離滅裂で、声も震えてしまいましたが、周りの方たちに支えられて
どうにか、紹介を終えることができました。

読んだ本の魅力を伝えるのって、とっても難しいけれど、
思っていることや、考えたことの、ほんの一端でも、周りの人に伝わるのって
面白いです。

本を通してみえてくるもの。全く知らなかった本を紹介されて、知ることの楽しさ。
本って、いいな~と、改めて感じることができました。

DSC_1019-a.jpg
帰ってから、信州ふじりんごジュースを頂きました。
絞り立てのリンゴジュースをを飲んでいるみたい。
味が濃く詰まっていて、とっても美味しいです。

2017.05.23 Tue l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top