朝から雨が降ったり止んだりの天気。
朝は、風が強かったので、傘をさしていても濡れてしまいました。

P1020178-f.jpg
夜、久しぶりにcafe little zooさんに行ってきました。
夜の気温も低くならなかったので、リクガメのフーちゃんとマルちゃんも一緒に
出かけることに~。どちらも、このお店から我が家にやってきたので、里帰りです。

フーちゃん、お店にいたときに入っていたケージに入れると、ライトの下に行って、
まったりモードです。場所に慣れないからか、この後は、ケージの中を歩きまわっていました。

P1020181-f.jpg
途中からは、フーちゃんと同じ時期に、このお店のケージで暮らしていたAさんのお宅の
おかめさんも、里帰りをし、フーちゃんとは、久々の再会になりました。

写真は、フーちゃんですが、おかめさんはヒガシヘルマンリクガメ。
東ですが、フーちゃんよりも一回り小さい女の子。

おかめさんは、もう定期的に産卵するようになっていて、♂亀さんとも同居しているので、
近いうちに、ベビーの誕生も、あるかもしれません。

フーちゃん、久々の再会&プチ女子会を楽しんでいたみたい。
おかめさんと顔を付け合って、仲良さそうに過ごしていました。

♀亀さん同志だと、ちょっかいを出したりすることもないので、安心して見ていられます。

P1020182-m.jpg
マルちゃんは、流木の下をホリホリして入って行っちゃいました。
お店にいた頃も、こういう隅っこに潜るのが好きだったなぁ~なんて、思い出しちゃいました。

マルちゃんは、マルギナータリクガメ。やっぱり、ヘルマンリクガメたちに比べると、繊細で、
奥手な部分があるきがします。

大きく成長したフーちゃんとマルちゃんを、店長さんにもお見せすることができて良かった。
おかめさんとも一緒に遊べて、楽しかったのではないでしょうか。
2017.04.07 Fri l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top