朝から晴天になりました。

P1020213-k.jpg
本まっち柏という古本市に出店しました。
今回は、絵本も並べてみることに~。

お天気にも恵まれて、たくさんの人に立ち寄ってもらうことができました。
お店に立ち寄ってくださった方、どうもありがとうございます。

お店を出してみると、次はこうしてみたい、こんなものを並べてみたいと
色んな思いが出てきます。

P1020216-w.jpg
お昼ご飯は、テイクアウトしたホワイト餃子。
アツアツで美味しかったです。つい、食べすぎちゃいました(笑)。

P1020220-d.jpg
お友だちが、美味しい差し入れを持って、立ち寄ってくれました。
ドラえもんの大好物のどら焼きです。
甘いものを欲していたので、凄くおいしかった。ありがとうございました。

DSC_0739-c.jpg
今日は、ホーちゃんとターちゃんの誕生日。
本来なら、3歳の誕生日。先に旅立ってしまったけれど、誕生日のお祝いです。

即席のケーキになってしまいましたが、ホーちゃんとターちゃんが大好きだった
バナナをトッピングしました。
他のリクガメたちにも、夜食にバナナをお裾分けしました。

P1240188-ht.jpg
ホーちゃん、ターちゃん、お誕生日おめでとう。
こんな風に、お空の上でも、仲良く遊んでいるといいな。
スポンサーサイト
2017.04.23 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から、どんよりとした曇り空。
外が薄暗いと、リクガメたちが起き出すのも遅い気がします。

DSC_0734-r.jpg
リクガメたちは、揃って朝食。
みんな好きなように動き回るので、葉っぱはぐちゃぐちゃ。
もう少し、ジッとしながら食べて欲しい(笑)。

DSC_0722-k.jpg
午前中に出かけた途中で見つけたコッペパン屋さん。
数量限定で、色んな種類の具材が挟まっているコッペパンが売られています。

行列が出来ていたので、美味しいに違いない!と思い、私も最後尾へ。
いくつか買って来ました。

パンももっちりしていて、とっても美味しい。
また買いに行ってみよっと。

P1020202-h.jpg
午後からは、日本橋で開催されている本との土曜日に行ってきました。
今回も、沢山の方にお会いすることができて、とっても楽しかったです。
素敵な本にも出会えました。リトルプレスの本も、魅力的なものがいっぱい。

P1020204-cs.jpg
コーヒーとサンドイッチ。
今日は、パン尽くしの一日。こちらも、美味しかったです。

DSC_0565-k.jpg
明日(2017年4月23日)は、「本まっち柏」という一箱古本市に出店します。
初めて行くイベントなので、ドキドキです。
2017.04.22 Sat l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日に比べると少し気温が下がりましたが、暖かい一日でした。
近所の土手で、遂に発見!

P1020199-y.jpg
ヤブガラシが芽を出していました~。
昨年よりも、見つけるのがだいぶ遅くなったのは、春が寒かったからか、
私が、見過ごしてしまっていたからか・・・。

今年初のヤブガラシを見つけて、我が家にも、本格的に春がやって来た感じがします。
まだ、芽吹いたばかりですが、少しだけ摘ませてもらいました~。

DSC_0718-fm.jpg
夜、起きてきたフーちゃん(手前)とマルちゃん(奥)に、ヤブガラシをプレゼント。
匂いを嗅いで、食べ始めました。味、思い出したかな。。。

気温が上がるに連れて、採れる葉っぱの種類が、どんどん増えていきます。
桑の葉も芽吹き始めています。
亀達も、しっかり春を感じ取っているみたいです。


2017.04.20 Thu l リクガメのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
朝、嵐のような雨音で目が覚めました。
早い時間に天気が回復してくれて良かったのですが、
久しぶりに、嵐を体験しました。

夜のかめこ、
DSC_0706-c_20170420224042318.jpg
また、食べなくなって、衣装ケースの中で暴れていました。
部屋に出すと、暖かくなってきているからか、暗い玄関に行って、
ホリホリを始めました。

再び、産卵の時期に入ったみたいです。
春の嵐とともに、卵が戻ってきたのかな。
しばらくは、落ち着かない日々が続きそう。

そんなかめこですが、こうして、じっとこちらを見つめてくれました。
この優しい眼差しに、癒され、助けられています。
かめこ、がんばれ~。
2017.04.18 Tue l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
夕方から雨。
風も強くなって、雨量が多い時間帯もありました。

DSC_0697-f.jpg
夜、台所からシャクシャクという音が聞こえたので、行ってみると・・・
フーちゃんが、大根を齧っていました。

床に置いてしまった私も悪いのですが、まさかの盗み食いです。
葉っぱの部分をムシャムシャ食べていました~。

最近、大根の葉っぱをあげていなかったので、久しぶりで美味しいのかも。
いけない事をしている意識があるのなら、ちょっとしたスリルもあったかな。
意外と、楽しんでいたのかもしれません。

2017.04.17 Mon l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
晴れて、気温もぐんぐん上がり、初夏のような暖かさになりました。
紫外線の強いシーズンでもあるし、気温も高かったので、亀達と一緒に、
散歩に行ってきました。

チーム分けして、何回か行くのも大変だし~と考えた挙句、2つのバッグに
全員を入れて、出かけました。

まずはじめにお散歩したのは、クサガメチーム。
かめこ、
DSC_0667-c.jpg
最初は、様子を窺っていましたが、すぐに歩き始めて、
お散歩を満喫している様子でした。

DSC_0670-s.jpg
亀助は、木陰へ、木陰へと向かいます。
アジサイの根元に隠れてしまうと、完全に辺りの景色と同化してしまって、
見失ってしまった!と焦ってしまいます。

クサガメの黄色い柄って、家の中で見ると、人工的に見えたりもするけれど、
やっぱり、自然の中では、保護色になるんだなぁと実感。

かめこと亀助をしばらく散歩させた後は、一度バッグの中に戻ってもらって、
今度は、リクガメたちのお散歩タイムです。

DSC_0635-fq.jpg
リクガメたちは、草の生えた場所を歩くのが、すごく久しぶり。
食いしん坊のフーちゃん(奥)は、草に夢中。
そして、いつもどおり、クイちゃん(手前)は、フーちゃんに夢中。

DSC_0688-q.jpg
あまりにしつこくしていたので、フーちゃんから離されてしまったクイちゃん。
そんな、苦々しい想いもあってか、ドクダミの葉っぱを齧っていました。
ドクダミ・・・食べても大丈夫だったよねぇ。。。

DSC_0642-f.jpg
フーちゃんの食欲は止まらず、結局、広場に咲いていた
タンポポの花を全部食べちゃいました。

DSC_0675-m.jpg
マルちゃんは、亀助みたいに木陰が好きみたい。
一緒に行動していたわけでもないのに、亀助が行った場所を
辿るようにしていたのが、面白かったです。案外、気の合う二人(亀)なのかも。

DSC_0686-t.jpg
タイちゃんは、せっかく草の生えている広場に来たのに、
枯葉を食べていました。

普段も、おなかが空くと、ケージの中に残っている乾燥してしまった葉っぱを
パリパリと音を立てながら食べているので、きっと乾燥した葉っぱが好きなんです。
音だけでたとえると、おせんべいでも食べているような気分なのかな。

DSC_0653-c.jpg
何回か交代で散歩させているうちに、みんなあまり動き回らなくなりました。
かめこも木陰でジッとしています。

こんなところで、今回のお散歩は、おしまい。
みんな疲れたのか、帰ってからは、静かに過ごしていました。
2017.04.16 Sun l 散歩のはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
昨日の夜は、パラパラと雨が降りましたが、
今日は、朝から天気がよかったです。

今年の桜は、開花が早かったけれど、花の咲いている期間も長くて、
もう少しだけ、楽しむことが出来そうです。

DSC_0583-s_2017041322103404f.jpg
亀助、夜に覗きに行ったら、シェルターから顔を出してくれました。
亀達って、ただジッとしているように見えて、色々見渡しているように感じます。
人の気配にも、割と敏感。

こうして見つめ合うのが、至福の時間です。
2017.04.13 Thu l 亀助のはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top